最新更新日:2024/06/01
本日:count up83
昨日:78
総数:747192
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

10月28日(土)文化発表会お弁当給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当形式の給食でした。朝から給食室でおかずを作り、詰める作業を行っていました。
3年生は教室で、1・2年生は体育館でお弁当を食べました。

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚肉スタミナ丼
*ししゃもの磯辺揚げ
・大根サラダ
・味噌汁
・黒蜜寒天
・牛乳

※昨日の休校のため提供できなかった『ししゃもの磯辺揚げ』が、今日のメニューに追加となりました。

10月19日(木)、20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
19日(木)
・しょうゆラーメン
・パリパリサラダ
・黄桃缶
・牛乳

20日(金)
・親子丼
・野菜のごま酢和え
・けんちん汁
・牛乳

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
BOOKメニュー『ランチのアッコちゃん』
*みっちゃんのドライカレー
*東京ポトフ
・りんごかん
・牛乳

今日はBOOKメニュー第2回目です。今回は『ランチのアッコちゃん』という本から、「みっちゃんのドライカレー」「東京ポトフ」を作りました。

〜食育の放送〜
今日のBOOKメニュー「みっちゃんのドライカレー」「東京ポトフ」は、『ランチのアッコちゃん』という本にでてきます。“アッコ女史”こと黒川部長の1週間のランチと手作り弁当を交換することになった主人公・三智子。アッコ女史に組まれたランチコースをめぐるうちに、少しずつ元気を取り戻していく物語です。この物語にはさまざまな“働くひと”が登場しますが、そのほとんどが作者が過去に出会った人をモデルにしており、ランチとお弁当を交換するエピソードも、作者の実体験がベースになっているそうです。
今日の給食では、三智子が店番をすることになったカレー屋さんで機転をきかせて作った「みっちゃんのドライカレー」と、食べる人みんなを元気にしてくれる「東京ポトフ」を、本の中の記述をもとに作ってみました。『ランチのアッコちゃん』では、おいしいランチや食事が人のこころをあたため、前をむくパワーの源になること、人と人とを優しくつないでくれることを教えてくれます。読むとこころがあたたまり、食事の大切さを改めて感じさせてくれる物語になっています。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・めだいの照り焼き
・キャベツと桜エビのサラダ
・五目味噌汁
・巨峰
・牛乳

10月13日(金)、16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(金)
・ご飯
・豚肉の味噌焼き
・塩昆布和え
・いものこ汁
・りんご

16日(月)
・中華おこわ
・えびしゅうまい
・バンサンスー
・わかめスープ
・牛乳

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
*BOOKメニュー*
・バターロールパン
・シェパードパイ
・トマトと卵のスープ
・ミルクティーゼリー
・牛乳

BOOKメニュー第1回目は、「ハリーポッター」にでてくる『シェパードパイ』です。ハリーポッターシリーズ第2巻「ハリーポッターと秘密の部屋」で、罰則を受けることになり落ち込んだハリーが、「シェパードパイ」も食欲がわかず食べることができなかった、という場面で登場します。ハリーポッターの舞台イギリスでもよく食べられている料理なのだそうです。シェパードパイはミートソースの上に、パイの代わりとしてマッシュポテトをのせて焼いた料理です。

10月11日(水)、給食室前の掲示はこれ!

給食室前の壁には「給食BOOKメニュー」と題して、目を引く掲示物が登場しました。そこには、誰もが知っている「ハリーポッター」の本の紹介とともに、おいしそうなパイの写真が貼られています。本の中に出てくる食べ物が、給食の献立に出てきて、本の中の想像でしかなかった食べ物を、給食で味わうことができるのです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・秋の山路ご飯
・さんまの塩焼き
・おひたし
・白玉汁
・みかん
・牛乳

今日のご飯は、秋の旬の食材、栗・しめじが入ったご飯です。にんじん・きぬさやも入り、秋の山路を思わせるような、彩りのきれいなご飯になっています。「食欲の秋」とも言われるほど、おいしいものがたくさん実る秋。今だからこそ味わえる秋のおいしい味覚を感じてみましょう。

10月3日(火)、4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>

3日(火)
・黒砂糖パン
・うずら卵のグラタン
・人参ドレッシングサラダ
・ミネストローネ
・牛乳

4日(水)
・かき揚げ丼
・こんにゃくサラダ
・味噌汁
・みたらし月見団子
・牛乳

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚肉とごぼうの混ぜご飯
・豆腐のおとし揚げ
・和風サラダ
・味噌汁
・パイン缶
・牛乳

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・さつまいもご飯
・さわらの西京焼き
・切干大根の煮物
・豚汁
・牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907