最新更新日:2024/06/01
本日:count up78
昨日:78
総数:747187
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・バターライス
・ピカジーニョ
・グリーンサラダ
・ひよこ豆のスープ
・ポンデケージョ
・牛乳

今日はオリンピック給食です。
今日は給食中に、オリンピック給食について、給食委員から放送がありました。今回の担当は2年生の給食委員です。

〇● 4年に1度のオリンピック・パラリンピック 〇●
今年のオリンピック・パラリンピックの開催地は、ブラジル・リオデジャネイロです。今日の給食は、開催地であるブラジルの料理がそろったオリンピック給食です。

☆ピカジーニョ:豚ひき肉と、玉ねぎ・トマトなどの野菜を煮込んだ料理。リオデジャネイロの家庭料理です。今日はバターライスにかけて食べました。
☆ポンデケージョ:ブラジルのパンです。本場ではタピオカの粉を使って作られるため、もちもちとしています。また粉チーズを使うため、塩気のあるパンです。今日は給食室で手作りしました。

2016年のオリンピック・パラリンピックの開催期間は、オリンピックが8月5日から8月21日、パラリンピックが9月7日から9月18日にかけてです。様々な競技が行われるので、興味のある人はぜひ見てみましょう!

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・キムチチャーハン
・ナムル
・冬瓜スープ
*リザーブ*(写真には両方写っています)
 A.冷凍りんご
 B.冷凍パイン
・牛乳

キムチチャーハンは、業者さんが給食専用に作ってくれたキムチを使います。キムチのうまみが効いたおいしいチャーハンに仕上がりました。
今回のリザーブは、冷凍の果物のリザーブです。調査・集計は給食委員が行ってくれました。集計の結果は、冷凍りんごが303名、冷凍パインが212名でした。
今日はキムチチャーハンがほとんどのクラスで食缶が空になっており、他の献立もよく食べてくれ、とてもうれしく思います。

7月12日(火)、13日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
12日(火)の給食
・ひじきご飯
・豆腐のおとし揚げ
・ごま和え
・味噌汁
・ピンクグレープフルーツかん
・牛乳

13日(水)の給食
・肉うどん
・とうもろこし
・フルーツポンチ
・牛乳

とうもろこしの旬の時期は、6月から9月頃にかけてです。とうもろこしはとにかく鮮度が大切で、収穫してから食べるのが早いほどおいしくなります。また、日中に収穫するよりも、朝に収穫するものの方が甘いそうです。今日のとうもろこしは、昨日の朝、練馬区で収穫されたとうもろこしです。八百屋さんが、今日のとうもろこしは、「あまいんです」という名前のとうもろこしだと教えてくれました。とても甘くおいしいとうもろこしでした。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・シーフードピラフ
・人参ドレッシングのサラダ
・トマトと卵のスープ
・さつまいものハニースティック揚げ
・牛乳

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・わかめご飯
・れんこんのはさみ揚げ
・おひたし
・沢煮椀
・ヨーグルト
・牛乳

今日はれんこんにつくねをはさんで揚げた、れんこんのはさみ揚げを作りました。まずれんこんを人数分に切り、つくねを作ってれんこんにはさみ、粉をまぶして揚げました。とても手間の混んだメニューを、調理員さんが作ってくださいました。れんこんは白くみずみずしく、歯ごたえの良いれんこんでした。子どもたちは「これってどうやって作るんですか?」と興味津々の様子でした。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・冷やし中華
・パンチビーンズ
・冷凍ピーチ
・牛乳

冷やし中華は、ゆでた麺の上に野菜・ハムと、錦糸卵をのせ、タレをかけました。錦糸卵は、鉄板で大きい卵焼きを作り、手切りで切って作ります。いつもより難しい配膳でしたが、給食当番が頑張って配膳してくれました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・鶏ごぼうご飯
・さわらのピリ辛焼き
・小松菜の生姜醤油がけ
・のっぺい汁
・小豆白玉
・牛乳

6月30日(木)、7月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
6月30日(木)
・きのことベーコンのスープスパゲッティ
・シーザーサラダ
・ブルーベリーマフィン
・牛乳

東京都小平市産のブルーベリーを使って、マフィンを作りました。大粒で、甘酸っぱくおいしいブルーベリーでした。

7月1日(金)
・ご飯
・鶏肉の胡麻ダレかけ
・キャベツの塩昆布和え
・オクラの味噌汁
・黒蜜寒天
・牛乳

オクラは夏野菜のひとつです。オクラの特徴であるネバネバ成分は、水溶性の食物繊維で腸の環境を整えてくれる作用があります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907