最新更新日:2024/06/01
本日:count up82
昨日:78
総数:747191
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

7月17日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ナポリタンスパゲッティ
・コーンサラダ
・ベークドチーズケーキ
・牛乳

7月16日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・豚肉スタミナ丼
・野菜の磯和え
・冬瓜スープ
・サイダーかん
・牛乳
夏らしい、暑い日が続いています。今日は夏バテ予防の食材がたっぷり入った豚肉スタミナ丼でした。豆板醤を使いピリ辛の味付けにして、食欲が増すようにしています。スープは、7〜9月が旬の冬瓜が入ったスープです。

7月15日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・たらの味噌焼き
・揚げじゃがサラダ
・のっぺい汁
・小豆白玉
・牛乳
今日のサラダは、千切りにして揚げたじゃがいもがのっています。

7月14日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・冷やし中華
・ゆでとうもろこし
・冷凍ピーチ
・牛乳
とうもろこしは6〜9月が旬です。八百屋さんが甘くておいしいとうもろこしを納品してくださいました。とにかく鮮度が落ちやすく、収穫してからの時間がおいしさに大きく関わってきます。買ってきたらすぐに調理するのがおいしく食べるポイントです。

7月11日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・わかめご飯
・鮭のカレームニエル
・ごま和え
・豚汁
・メロン
・牛乳

7月10日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ハニートースト
・シーフードサラダ
・野菜のスープ煮
・カルピスゼリー
・牛乳

7月9日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・回鍋肉丼
・バンシースー
・わかめスープ
・黄桃缶
・牛乳

7月8日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・五目冷やしうどん
・天ぷら(いか・かぼちゃ)
・チョコチップマフィン
・牛乳
五目冷やしうどんには、きゅうり、もやし、にんじん、コーン、ハムがのっています。今日は暑い一日でしたので、冷たいうどんが人気でした。
チョコチップマフィンは給食室手作りです。調理員さんが生地を作り、マフィンカップにひとつずつ丁寧につめて、焼き上げています。

7月7日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>
・あなご散らし寿司
・ゆかり和え
・そうめん汁
・七夕ポンチ
・牛乳
七夕の行事食として「そうめん」が有名ですが、そのルーツは中国伝来の「索餅」(さくべい)という小麦粉料理だといわれています。今日の給食は「七夕献立」として、そうめんや星型のお麩の入ったそうめん汁、星型のパイナップル、ナタデココの入った七夕ポンチが登場しました。
生徒からは「星型のお麩がかわいいですね!」「いつものフルーツポンチと違うね」など様々な感想がありました。

7月4日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ピビムパプ(ビビンバ)
・白玉汁
・フルーツヨーグルト
・牛乳
今日のビビンバは、ご飯のうえに豚肉とぜんまいを甘辛く炒めたもの、野菜のナムルがのっています。「ピビム」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」というのが語源です。

7月3日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・えびピラフ
・じゃが芋のチーズオムレツ
・野菜スープ
・小玉すいか
・牛乳

7月2日(水)の献立

画像1 画像1
<今日の献立>
・あんかけ焼きそば
・糸寒天のごま酢和え
・ドーナツ
・牛乳

7月1日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・豚肉の生姜焼き
・海藻サラダ
・味噌汁
・オレンジかん
・牛乳

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・ハンバーグ トマトソース
・粉ふきいも
・ワンタンスープ
・メロン
・牛乳

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・白身魚のチリソース丼
・野菜の味噌ドレッシング
・きのこ汁
・牛乳かん
・牛乳

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・肉豆腐
・ツナ入りごま和え
・水ようかん
・牛乳

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・中華風おこわ
・ツナ春巻き
・バンバンジーサラダ
・青菜としめじのスープ
*リザーブ*A、Bから選べます。
A.冷凍りんご B.冷凍パイン

リザーブの調査・集計は給食委員が行ってくれました。
結果は・・・
 A.冷凍りんご 262名
 B.冷凍パイン 276名 と、どちらも同じくらいの人数でした。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・手作りカレーライス
・グリーンサラダ
・小玉すいか
・牛乳

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・こぎつねご飯
・めだいの照り焼き
・青菜の辛子醤油和え
・味噌汁
・きな粉白玉
・牛乳
こぎつねご飯は、酢飯に甘辛く煮付けた油揚げの入ったご飯です。「こぎつねご飯」という名前は、子どものきつねにも食べさせやすいように、油揚げを細かく切ってあるところからついた名前だと言われています。

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ビスキュイパン
・ツナロールパン
・コーンサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳
ビスキュイパンは、パンの上にビスケット生地をのせて焼いたパンです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907