最新更新日:2024/06/01
本日:count up85
昨日:78
総数:747194
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

4月24日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ピザトースト
・野菜のスープ煮
・大根サラダ
・オレンジかん
・牛乳

4月23日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・マーボー豆腐
・春雨サラダ
・黄桃缶
・牛乳
マーボー豆腐は赤味噌と八丁味噌、テンメンジャン、豆板醤など、様々な調味料を使用します。辛くなりすぎないよう、味をみながら辛さを調整して作っています。とてもよく食べてくれ、完食のクラスもたくさんありました。

4月22日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・かき卵うどん
・さつまいものサラダ
・抹茶蒸しパン
・牛乳
抹茶蒸しパンは抹茶を練り込んだ生地に甘納豆を混ぜて、大きな釜で蒸して作っています。さつまいものサラダは、千切りにし素揚げしたさつまいもがのせてあります。

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

・ツナピラフ
・フィッシュ&チップス
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・牛乳

フィッシュ&チップスは、イギリスのスナックです。たらのフリッターとフライドポ  テトを合わせたものに、ケチャップ・レモンを添えて食べます。

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
・わかめご飯
・豆腐のおとし揚げ
・大根おろし
・れんこんのきんぴら
・味噌汁
・いちご
・牛乳
豆腐のおとし揚げは、豆腐にやまいも、さくらえび、たらのすり身などを合わせて形成し、揚げてあります。豆腐を使っているので、ふわふわとした食感です。

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・スパゲティペスカトーレ
・イタリアンサラダ
・バナナケーキ
・牛乳

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・キムチチャーハン
・えびしゅうまい
・バンシースー
・豆腐とほうれん草のスープ
・清見オレンジ
清見オレンジは、みかんとオレンジを交配させて作られたかんきつ類の一種です。みかんの甘さと、オレンジのジューシーさがかけあわさっています。

4月14日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・いかの松笠焼き
・ごま和え
・新じゃがのそぼろ煮
・味噌汁
・牛乳
じゃがいもは通年見かける食材ですが、その中でも「新じゃがいも」は春のほんのわずかな期間だけ出回る「旬」を感じさせる食材です。新じゃがいもは、冬に植えたじゃがいもを通常の収穫期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしい食感が特徴です。今日の給食では皮をむいていますが、皮がうすいので皮をよく洗って、皮つきのまま食べることもできます。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・きなこ揚げパン
・ミモザサラダ
・ポークビーンズ
・清見オレンジ

きなこ揚げパンは、パンを油で揚げ、きなこをまぶしています。まわりがカリッと揚がるように、調理員さんが揚げてくださいました。揚げパンは子どもたちの人気も高く、たくさん食べてくれました。

4月10日の給食

画像1 画像1
<4月10日>

春のちらし寿司
鰆の香り焼き
おひたし
白玉汁
牛乳

4月9日の給食

画像1 画像1
<4月9日>

今年度初めての給食です。

手作りカレーライス
コーンサラダ
お菓子な目玉焼き
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907