最新更新日:2024/06/01
本日:count up90
昨日:78
総数:747199
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

校長通信NO4

平成22年度校長室通信NO4   9月7日発行
「まだまだ続く猛暑、酷暑」

 今年の夏は異常なほど暑い夏でした。各地で35度を超える猛暑日が過去の記録を塗り替え、9月に入ってもこの暑さが続いています。
 8月27日(金)本校の第2学期がスタートしました。夏季休業中の生徒の様子としては、大きな事故等も無く元気な顔で新学期を迎えました。休業中に一番心配した点は、全国各地で頻繁に起きた水の事故と熱中症による体調不良でした。幸いにもこのようなことは無く、ほっとしています。熱中症に関しては、各運動部の顧問からの指導、保健便りや給食便りを通して、対処法等を周知・徹底したことが実を結んだことと思います。事故等を未然に防いだり、予防することの大切さを改めて認識しました。
まだまだ暑さが続く毎日ですが、9月8日〜14日まで第2学年では職場体験、9月10日〜12日まで第3学年、そして9月10日には、第1学年が、中学校に入って初めての校外学習である「都内巡り」が予定されています。猛暑や酷暑に対する対応を各学年で考え、指導して行きます。
この暑い夏を振り返り、健康に関する自己管理能力の育成が益々必要になってくると考えます。更に、酷暑が地球温暖化の影響だとすると、環境に対する考えを一人ひとりが持って行かなければならないことも学んだ「猛暑・酷暑」の夏でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907