最新更新日:2024/07/04
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日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

ジャマイカで遊ぼう

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ジャマイカとは、出たサイコロの目で加減乗除の計算式を作る遊びです。
教室に入ってくると「先生、ジャマイカやって良い?」と聞いてくる子や机に算数道具を置くとすぐにジャマイカを取りに行き、他の友達が学習室に来るまで夢中になって取り組む子もいます。
子供たちが意欲満々で取り組む理由は、出来る式が1つとは限らないこと。
最近では、大人の私よりも先に計算式を作ることが出来る子供もいます。
数を豊かに見ることが出来る子供たちを育てていきたいです。

円の面積の公式をつくろう

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6年生の「円の面積」の学習では、半径10cmの円の面積を求めるにはどうしたら良いか、ということを検討しました。子どもたちの案は2つ。1つは、1㎠の面積がいくつか数える。2つには、長方形の面積や三角形の面積に変形すること。
円に内接する正八角形や正十六角形、正二十四角形をかき、三角形に分割している子も現れました。なぜ、正二十四角形をかいたのか?正○角形で角が増えれば増えるほど円に近くなるから…ということに子どもは気がつきました。
円を分割したものを組み合わせて長方形や三角形を作れば円の面積を求める事が出来るかもしれない、という見通しをもち、「円の面積を求める公式づくり」に取り組みました。
子どもたちは円を三十二等分した物を使うか十六等分した物を使うかを自分で選び、長方形や三角形を作り、それぞれの図形の一部分が円のどの部分にあたるのかを確認し、算数用語を用いながら式変形をして円の公式をつくっていきました。
友達同士で教え合い、公式づくりに熱心に取り組む姿には感心しました。

3年生 九九パズルを作ってみました

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「九九を見直そう」という学習のねらいは、かけ算の成り立つ性質やきまりに着目して、いつでも成り立つ性質なのか、きまりなのかを確かめ、理解をさらに深めていくことです。そこで、九九表を活用し、パズルを作成しました。どのような物かと言いますと、九九表の答えの部分をテトロミノ(正方形4つ)やペントミノ(正方形5つ)に切り取り、バラバラにしたものです。
子どもたちは、一の位に着目して「0や5しかないから5のだん」、数の増え方や減り方に着目して「○○だん」と習ったことを振り返りながら、楽しく表を完成させていました。子どもたちの中にはパズルを難しくしたいと考え、ドミノ(正方形2つ)に切り取る子もおり、感心しました。

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学校行事
6/29 山中湖移動教室始(5)
7/1 午前授業
山中湖移動教室終(5)
7/2 都学力調査(5)
7/4 としま土曜公開授業
セーフティ教室
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