最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
総数:173934
熱中症には十分気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

校内研究 たけのこ学級

これまで、体育科での「インクルーシブ型の考えを元にした授業づくり・環境づくり」をテーマに研究をしてきました。

それを継続しつつ「インクルーシブ型授業」を他教科でも実践できないかと考えました。

また、特別支援学級の児童と通常の学級の児童が共に学ぶことだけではなく、学級内のインクルーシブにも目を向け、そこから学校全体のインクルーシブ型の環境になっていくのではないかと仮説を立てました。

写真は、7月10日(水)に行われた、たけのこ学級1・2年の生活科の研究授業の様子です。「しゃぼんだまはかせになろう」という単元で、大きさ・数・形のグループに分かれ、自分たちの遊びや用具を紹介したり、別のグループの用具を使って遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ1 算数

きいろの おりがみが 8まい あります。
みどりの おりがみが 5まい あります。
きいろのおりがみは、みどりのおりがみより 
なんまい おおいでしょうか。

差を求める問題です。
引き算の中で、残りを求める問題は数が実際に減るので、
わかりやすいですが、差を求める問題は、数が減るわけではないので、
難しくなります。

黄色の折り紙から緑の折り紙を引くことはできません。
黄色の折り紙から、緑の折り紙5枚と同じ枚数分、黄色の折り紙を引くということを理解することが大切です。

子供たちは、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

たけのこ学級 体育

 5月24日(金)「たけのこサーキットであそぼう!」
 「今日、個人で頑張りたいことは何ですか。」
 「友達の動きを見て、良いところを見つけてまねしてみよう。」
 「安全に気を付けて、協力して用具の準備や後片付けをします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(木)6・4・3年生 「絵の様子を文章に書き表そう」

 「どこで、どんな子が、どんなことをしているかな?その子の様子も書ける人は書いてみよう。」
 例文の中でそれぞれに当てはまるところに線を引いて確認したり、どこで(緑)・どんな子(ピンク)・どんなことをしているか(黄)に色分けされたワークシートを使い、自分で絵の中から当てはまる言葉を考えたりしていました。全員、自分が書いた文章を発表しました。担任は、個々に丁寧に指導・支援をしています。

たけのこ1組「アゲハチョウが羽化したよ!」

画像1 画像1
5月27日(月)

たけのこ学級1組で飼育していたアゲハチョウが

とうとう羽化しました!

担任の先生にお話を伺うと、朝教室の中を飛んでいたとのこと。

羽がしっかりと開いて立派な姿になりました!

その後は、登校してきた子供達に見送られ、

校庭に向かって元気にはばたいていったそうです。

たけのこ学級5・6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日は鉄道博物館、25日はしながわ水族館に行きました。宿泊場所はBumB(ぶんぶ)東京スポーツ文化館です。他の学校の特別支援学級の子供たちとも交流を深めることができました。

たけのこ学級 5・6年 移動教室出発式

4月24日(水)たけのこ学級の5・6年生の1泊2日の移動教室が始まりました。出発式では校長より3つの「あ」(あんぜん・あいさつ・ありがとう)に「なかよし」を追加した話がありました。子供たちは元気に出発していきました。
画像1 画像1

たけのこ学級 リトミック

4月18日(木)、粗大運動と微細運動を組み合わせた表現運動の授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345