最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
総数:173933
熱中症には十分気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

校内研究 たけのこ学級

これまで、体育科での「インクルーシブ型の考えを元にした授業づくり・環境づくり」をテーマに研究をしてきました。

それを継続しつつ「インクルーシブ型授業」を他教科でも実践できないかと考えました。

また、特別支援学級の児童と通常の学級の児童が共に学ぶことだけではなく、学級内のインクルーシブにも目を向け、そこから学校全体のインクルーシブ型の環境になっていくのではないかと仮説を立てました。

写真は、7月10日(水)に行われた、たけのこ学級1・2年の生活科の研究授業の様子です。「しゃぼんだまはかせになろう」という単元で、大きさ・数・形のグループに分かれ、自分たちの遊びや用具を紹介したり、別のグループの用具を使って遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ1 算数

きいろの おりがみが 8まい あります。
みどりの おりがみが 5まい あります。
きいろのおりがみは、みどりのおりがみより 
なんまい おおいでしょうか。

差を求める問題です。
引き算の中で、残りを求める問題は数が実際に減るので、
わかりやすいですが、差を求める問題は、数が減るわけではないので、
難しくなります。

黄色の折り紙から緑の折り紙を引くことはできません。
黄色の折り紙から、緑の折り紙5枚と同じ枚数分、黄色の折り紙を引くということを理解することが大切です。

子供たちは、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345