最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:173189
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

ヨガ教室 たけのこ学級

 3月6日(水)がっこうヨガ推進員会の方々をゲストティーチャーとして、ヨガ教室を行いました。ヨガの呼吸やポーズを通じて、ストレスの対処方法を学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 たけのこ学級2年

単元名:「じどう車くらべ」
2月13日(火)
「トラックの『仕事』と『つくり』を調べよう」
「荷物を運ぶ仕事をしています。」
「運転席のほかは、広い荷台になっています。」
「重い荷物をのせるトラックには、タイヤがたくさんついています。」

画像1 画像1 画像2 画像2

朝の会 たけのこ学級3年・5年

画像1 画像1 画像2 画像2
挨拶や出欠席確認後、朝の会では日直が司会をし、日付、天気、気温、下校時刻、今日の献立、スピーチ、今日の歌、今日の運勢、先生のお話などと続きました。その日の見通しをもって生活をすることができます。
朝の会後、遊び会社と筋トレ会社の考えた活動を全員で楽しんでいました。

たけのこ 理科 「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「身のまわりにあるいろいろな物を回路につないで、電気を通す物と通さない物に分けよう。」
「実験の前に、予想してみよう。」
「アルミは、豆電球がつきました!」
「紙コップは豆電球がつきません。」
「クリップやお金などの金属は電気を通し、紙コップや定規などは電気を通さない。」
「スチール缶は、金属だから電気を通すと思うんだけど・・・」
「電球がつかなかったかな?どうしてだろう?次回、考えていこう〜」

たけのこ 国語 「ものの名前」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の授業です。絵本の読み聞かせの後、果物、お菓子、魚を使って、上位語と下位語の学習をしています。
「ぶどうは何の仲間かな?」
「お菓子には、どんなものがあるかな?」

たけのこ学習発表会「たけのこ プラネット 〜みんなでつくろう すてきなミライ〜」(12月1日・2日)

「ちきゅう」から遠く離れた星、たけのこプラネット。4つの国の人達がお互いに支え合って生活しています。ですが、最近はその平和な星でおかしなことが起きているようです。色々な国で起きるおかしなことを、たけネットの発明家達が力を合わせて解決していきます。台詞、演技を一生懸命覚えたり、工夫したりしました。オープニングの合奏もたけのこ学級全員で頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 (たけのこ学級1年生)

 12月にたけのこ学級の遠足があります。遠足では、実際に都営三田線に乗車するので、公共施設の使い方やマナーについて学習しています。
 11月9日(木)、1年生は、たけのこ学級の高学年による劇ビデオを観たり、実際に体を動かしたりして、電車に乗るときの「約束」を考えていました。
画像1 画像1

西巣まつり(たけのこ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ1・2組
ファイヤー城の姫を救え救え
レッツゴーレーシングカート

たけのこ3組
落としちゃやーよさんぽdeGo

たけのこ4組
あつまれたけのこたんけんたい

たけのこ学級 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(金)始業式後の水泳指導の様子です。

「大の字で浮けるかな〜」

「猛獣狩りに行こうよ!」
「猛獣狩りに行こうよ!」・・・・
「た・つ・の・お・と・し・ご」  ・・・・

水中を動き回ったり、もぐったり、浮いたりする心地よさを楽しむ運動遊びをしています。

見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2
見学を終えて、公園を散策しながらバスに戻りました。観覧車が大きく見えました。

ペンギンの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペンギンの見学、カラフルな水槽の見学、楽しみました。

大水槽と小さな水槽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

水族館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内に入る前の広場からディズニーランドが遠くに見えました。そして見学開始です。

iPhoneから送信

葛西臨海公園

画像1 画像1 画像2 画像2
葛西臨海公園に到着です。水族館まで少しだけ歩いて向かいます。

移動教室最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の食事は、カツカレーでした。美味しく頂きました。葛西臨海公園に出発します。

体育館レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西巣鴨小の司会、挨拶で始まりました。準備運動頑張りました。いっぱい交流したので、少し疲れました。

移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良い天気です。皆んな元気に朝会に参加、朝ご飯を美味しく頂きました。

夢の島熱帯植物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夢の島熱帯植物園に到着です。ドームの中でいろいろな植物を見ることができました。

船の科学館、宗谷の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南極観測船、宗谷の中に入りまし

展望デッキにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段のところのミラーボールの下で集合!ガラス張りの床、スリルがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345