最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
総数:173115
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

たけのこ学級(5/29)

画像1 画像1
本日は保護者会に出席いただきありがとうございました。

月曜日、火曜日に子どもたちに会えることを楽しみにしています。私たちも初めての分散登校の方法なので緊張しています。それ以上に子どもたちも久しぶりの登校なので緊張していると思います。ぜひ、登校する際には励まして送り出してあげてください。

私たちも元気に登校してくれたことを褒めてあげたいと思っています。

※手さげに「水とう」「健康観察カード」「汗ふきタオル」が入っていると教室まで入るのがスムーズです。ご協力よろしくお願いします。

たけのこ学級(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校再開に向けて玄関の水槽を掃除しました。

今日は巡回相談員の先生が出勤されていたので、学校再開に向けて子供たちへの心理的な支援方法などを学びました。


たけのこ学級(5月26日) 田んぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは

5年1組、2組の担任の先生と田んぼの準備をしました。たけのこ5年生にも田植えを体験してもらいたいと思っています。

頑張って育てましょう。

たけのこ学級(5月22日) 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は下半身のトレーニングです。

・4秒かけて右足を前に出し腰を落とします。
・4秒かけてもとの姿勢に戻ります。

これを右足、左足で交互に10回やってみてください。


3年生&たけのこ学級(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日のヤゴの様子です。

週末は学校が閉まっているので、多めにエサをあげておきました。

たけのこ学級(5月21日) 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自宅でできる運動トレーニングを紹介します。

背中の筋肉を鍛えるトレーニングです。
・椅子もしくはテーブルなどつけまれるところでやりましょう。
・背筋を伸ばして立ちます。
・4秒かけて右手と左足を伸ばし、4秒かけてもとの姿勢に戻ります。(5回)
・4秒かけて左手と右足を伸ばし、4秒かけてもとの姿勢に戻ります。(5回)

学校再開に向けて少しずつ体力を戻していきましょう。



3年生&たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のヤゴの様子です。エサも元気に食べています。変化はどうでしょうか、学校が再開してからトンボになってほしいなと思いながら飼育しています。

たけのこ学級(5月20日) 5年 田んぼ

画像1 画像1
今日は5年生の担任と一緒に田植えの準備をしました。たけのこ5年生も一緒に育てて1組2組のみんなと交流をしたいと思います。

たけのこ5年もイネを育てる学習の準備をしておきます。もし時間があればイネや米について調べてみてください。

たけのこ学級(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

今日の天気は残念ながら雨です。学校で飼育している、ミルクとシュガーは元気にしています。昨年度に種をまいた大根の葉をあげると喜んで食べています。

さて、みなさん家庭学習、自己学習の進み具合はいかがでしょうか。自分で学習する時間が長くなってくると自分の得意不得意が見えてきませんか。この機会に自分の得意不得意を見つめ直し、自分の集中がどれぐらい続くのかを考える時間を作ってみてはどうでしょうか。

たけのこ5年担任は、天気によって自分の集中力に変化があるような気がしています。雨が降っている時は得意なことに取り組み、晴れている時には苦手なことにチャレンジしています。

学校では、ビジョントレーニング、基礎学習、発展学習などを自分で選んで学習できるように用意をしてみました。午前中は基礎、午後は発展、今日は少し集中が続かないからゆっくりビジョントレーニングなど、自分で選べる時間も少し設定しようと思っています。


たけのこ学級(5/18) 1年 あさがお

画像1 画像1
せんせいのあさがおのめがでてきましました。

みんなのあさがおはどんなようすでしょう。かんさつしてみてください。

3年生&たけのこ学級(5/18) ヤゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは

今日のヤゴの様子です。目が黒くなり背中にトンボらしい模様がでてきました。エサもよく食べていて元気です。

たけのこ学級(5/15) 4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級4年生のみなさんこんにちは。

学校が再開したら取り組もうと思っている、都道府県の学習の準備をしました。みんなで都道府県カルタやすごろくを使って学習を進めていきたいと思っています。

楽しみにしていてください。先生たちもみんなに会えるのを楽しみにしています。

たけのこ学級(5/15) コグトレ棒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは

今日は、一人でできる運動を紹介します。

コグトレ棒を使ったトレーニングです。

コグトレ棒を作ります。
新聞紙と3色のテープを用意します。
新聞紙を棒状に巻き、テープも巻きます。両端と中央に色のついたテープを巻きます。

やり方
コグトレ棒の端を持ち、矢印の方向に回し、反対の端をつかみます。
回す方向を変えてみたりして、チャレンジしてみてください。


学校が再会したらできるように学校で用意しています。

たけのこ学級 6月のカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級のみなさん、5月のカレンダーは作ってみましたか?
6月のカレンダーはカタツムリを作ります。
かたつむりのからは、色やもようを工夫して作っていきましょう。
材料の、じゅんびもバッチリです!
学校でいっしょに作れるのを楽しみにしています。

たけのこ学級(5/14) 畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

たけのこ学級で栽培しようと思っていた野菜の苗がとどいたので植えました。学級園はジャガイモ畑で、そのほかはプランター菜園をすることにしました。

学校が再開したら、みんなで育てたいと思います。それまではたけのこの先生が水やりをしておきます。

何の苗が届いたのか写真をみて予想してみてください。

たけのこ学級(5/13) 生活リズム

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

新型コロナウイルスの影響で長いお休みが続いていますが生活リズム、健康管理はどうでしょうか。

昨日は健康管理チェックカードの提出ありがとうございました。5年生しかまだ確認していませんが元気に生活しているようでよかったです。

生活リズムでは早寝早起きを心がけている児童が多いようです。先生も生活リズムを整え学校再開に準備をしていますので、一緒に頑張って行きましょう。

野菜の苗が届きました。

たけのこ学級 5年 社会

画像1 画像1
こんにちは

今日は5年生社会の最初の単元「日本の国土と私たちのくらし」の授業準備をしました。

世界の主な大陸と海洋,国の名称と位置を学んでもらおうと思い国旗のカルタを作りました。そのほか、調べ学習などにも取り組んでもらおうと考えています。

明日は(5月12日)たけのこ学級の教材配布日となっています。よろしくお願いします。

たけのこ学級(5月8日)

画像1 画像1
こんにちは

たけのこ学級みなさん元気にお過ごしでしょうか。

たけのこの先生たちは元気です。先生だけでなく、たけのこ学級のみんなにお手伝いをしてもらいながら育てていたウーパールーパーも元気です。

みんながいないとついエサをついあげるのを忘れてしまいそうになります。

先生たちもみんなに会うのを楽しみにしていますが、学校で飼育している生き物たちも楽しみにしていると思います。

たけのこ学級(5月7日)

画像1 画像1
たけのこ学級の畑にジャガイモを植えました。学校が再開したらみんなで収穫できるように準備しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345