最新更新日:2024/06/20
本日:count up22
総数:95021
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

献血ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(土)
5、6年生の有志が集まり、目白駅前で献血の呼びかけを行いました。
千登世橋中学校の先輩や豊島法人会の方々と一緒に、元気のいい声で町の人や駅の利用者に献血をアピールしてきました。

高南まつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(土)
高南まつりは、片付けも大切です。
各クラスの片づけ時間が半分を過ぎると、環境美化委員の子供たちが分別コーナーで活躍します。
主事さん方にもお手伝いいただき、各クラスから持ち込まれる資源とゴミを分別しました。
「縁の下の力持ち」です。

高南まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(土)
計画、準備を重ねてきた、高南まつりが開催されました。
今年度は教室だけでの出店でしたが、どのクラスも工夫してお店を出していました。

「いらっしゃいませ!」「ぜひ来てください!」と元気よく宣伝する子。
学年に合わせて、説明の仕方を変えるお店番の子。
まつりのしおりを落とした子に、「どうぞ」と渡す子。

今年も、子供たちの素敵な姿をたくさん見つけることができました。


高南まつり紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)
高南まつり紹介集会がありました。
どのクラスも、お店に行きたくなるように様々な工夫がされていました。
計画委員会の皆さんも、司会進行をありがとう!

高南まつりに向けて

6月4日(火)
高南まつりの、各クラスのポスターが玄関に貼り出されました。
どのクラスも、個性豊かなお店になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 朝の様子

画像1 画像1
 今朝は少し強い雨が降っています。その中でも地域の人に気持ちのよい挨拶をして登校する4年生を見かけました。 
 本日から、6年生が日光移動教室に出かけます。天気はこれから徐々に回復していく予報です。2泊3日の集団生活、仲間と協力しながら頑張ってほしいと思います。
 それでは気を付けて、いってらっしゃい!

児童集会 じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)
今年度最初の児童集会は、じゃんけん列車でした。
青空の下、歌に合わせて「じゃんけんぽん!」の元気な声が、校庭に響いていました。
集会委員会のみなさん、よく頑張りました!

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
高南セブンの委員長、副委員長が、それぞれの委員会の役割を紹介しました。
1年生から4年生も、6年生の話を一生懸命聞いていました。
5年生・6年生の活動を応援していきましょう!

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(土)
震度6の地震が発生したと想定して、5月の避難訓練を行いました。
教室での身を守る行動、校庭での引き渡し準備、どちらも黙って静かに取り組めました。

4月20日(土)1年生を迎える会、全校ウォークラリー打ち合わせ

高南小の縦割り班「アミーゴ班」での最初の活動でした。

1時間目は、アミーゴ班のみんなで1年生を迎える会。
自己紹介をして、「アミーゴ・デ・サンバ」のダンスを1年生と一緒に踊りました。1年生も笑顔で踊れるようになるといいですね!

2時間目は、全校ウォークラリーの打ち合わせ。5月の全校ウォークラリーに向けて、持ち物をや班のめあてを確認しました。
低学年の子には、5・6年生がかわりにめあてを書いてあげていました。

1年間、アミーゴ班の友達と仲よく遊べるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、80人が高南小学校の新1年生として仲間入りしました。
少し緊張した様子の子もいましたが、6年生のお兄さんお姉さんのサポートもあり、だんだんと笑顔が増えていきました。
入学式では、担任の先生からの呼びかけに大きな声で「はい!」と返事ができました。

アミーゴ班で、いろいろな学年の友達と遊ぶのを楽しみにしていてくださいね。

4月8日(月)1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配でしたが、2年生から6年生までが新しくなった校庭に集まって、令和6年度のスタートを切りました。
新しく高南小に仲間入りした友達や先生方を、大きな拍手で迎え入れました。
始業式後は、新しいクラスの担任の先生や友達と一緒に「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶する声が、校庭のあちらこちらから響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677