最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

コミュニティースクール運営委員会

画像1 画像1
1月27日(土)第3回のコミュニティースクール運営委員会が開催されました。
ISSの取り組みの成果と課題の発表、学校評価など、案件について話し合いが行われました。

区議会議員の方も参観にいらっしゃるなど、コミュニティースクール運営委員会の取り組みによって、学校が地域の拠点になることが注目を集めています。

親子・地域参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)は、土曜公開の一環として「親子・地域参観日」という、初めての取り組みでした。
書き初め展や図工の作品展示、教室掲示の参観やISSの取り組みの掲示など、親子でじっくり見てもらう時間でした。
親子でゆったりとした時間を過ごしていただけたようで、親子共に、にこやかな姿が印象的でした。

高南JBウインターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日の親子地域参観日は、高南JBウインターコンサートも催されました。
実に400人近くの来場者を迎えて、大変に盛り上がりました。

子供たちが、演奏だけでなく、司会から運営の手伝いまで、自分たちで考えて動いている姿も印象的。

素敵な音楽と踊りで、たくさんの方の感動をよぶ、素晴らしいステージとなりました。

大谷選手からのグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高南小学校にも、大谷選手のグローブが届きました。
休み時間に交代で、使用する約束となっています。

大谷選手へのお礼のメッセージを、代表の子供たちの写真と共に送りました。
野球が好きな子供たちが、増えるとよいですね。

アンサンブルコンテスト 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の時間を使って、ジュニアバンドのアンサンブルコンテストに参加した児童の発表会を行いました。
コンテストの結果を受けての表彰も行いました。
「サキスフォーン6重奏」は都の代表にも選ばれました。
それぞれのグループが練習の積み重ねの成果を発揮していました。

席書会(書き初め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の第1週は、恒例の席書会です。
12年生は、教室で硬筆の学習です。
お手本を横に置きながら、じっくりゆっくり、字を書いていきます。
3年生以上は大きな筆で毛筆です。
体育館に集まり、静粛な雰囲気で書き初めに取り組んでいました。

1月末の書き初め展で、子供たちの頑張りをぜひご覧いただければと思います。

三学期始業式

画像1 画像1
澄み切った空気の初日、三学期が始まりました。
123年生は、体育館に集合。
456年生は、教室でMEETでの参加でした。

校長先生からは、「健康」「あいさつ」「人を大切にすること」の3つについてお話がありました。
一人一人が、しっかりと成長できるように、心新たに迎えた新学期です。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期の終業式の様子です。
3年生と5年生から、代表児童が二学期に成長したことを発表しました。
充実した二学期だったことが伝わってきました。
三学期も、より大きく成長できるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677