最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
総数:105427

7月避難訓練

今月の避難訓練は、休み時間に地震が発生し、
近隣の家から火災が発生する設定で行いました。

今年度初めて、授業時間外での訓練でした。
ほとんどの児童が校舎内にいましたが、
教室外にいても落ち着いて行動することができました。

地震は、いつ、どこで、起こるか分からないからおそろしいもの。

ものが
○落ちてこない
○たおれてこない
○いどうしてこない
場所で頭を守る。
ことが大切です。

ご家庭でもぜひお子様と一緒に
「こんなとき、地震が起きたらどうする?」
と考えてみてください。

先日配布しました「地震と安全」のリーフレットもご活用くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(木)音楽朝会

画像1 画像1
6月26日(木)音楽朝会がありました。

はじめに、全校で「にじ」を歌いました。
1〜4年生が主旋律を、5・6年生が高音部を担当して歌い、きれいな二部合唱になりました。

次に、6年生が舞台へ上がり…
はじめに歌った曲とは別の「虹」という曲の合唱を発表してくれました。
さすが6年生!
とてもすてきな歌声で、歌詞の意味を大切にしながら歌っていました。

6年生の合唱を聴いて、
「声がとてもきれいでした。」
「音が重なっていてすごいなと思いました。」
「私も6年生になったら、あんなふうに歌えるようになりたいです。」
という感想がありました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の避難訓練を行いました。
今回の訓練は、暴風雨による地区班別下校をするという想定で行いました。

しっかりと話を聞き、落ち着いて行動することができました。

今後も自分の地区班を忘れずに、万が一の時に備えておきましょうね。

6/16(月)プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、プール開きがあり、校長先生と体育主任の先生からお話がありました。
体育主任の先生からは「水のこわさを知る」「先生の話をしっかりと聞く」「めあてをもって取り組む」という3つのお話がありました。
代表児童の言葉の中には、「級を上げられるようにがんばりたい」「平泳ぎの足が上手になるようにがんばりたい」という目標がありました。

6年生が掃除や準備をしてくれた、きれいなプール。
いよいよ水泳の学習が始まります。子供たちはとても楽しみにしています。
安全に気をつけながら、水泳の学習をがんばってほしいと思います。

6月10日(火) 運動会を行いました4(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 団体競技は2学年が合同で行いました。
 1、2年生は「にんにん にんじゃでござる!」、踊っている途中にフォーメーションが変わったり、にんじゃらしく腰をかがめて移動したりと完璧ににんじゃになりきっていました。
 3、4年生は「7月エイサー〜まちかんてぃ〜」、エイサーには欠かせない「サージ」をしっかりと頭に巻き、子どもたちは掛け声も入れながら元気いっぱい踊りました。
 5、6年生は「組体操〜一体感〜」、5、6年生が真剣な顔つきで演技に取り組む姿が印象的でした。土台になる子どもたちが上にのぼる子に「どこにのっても大丈夫だから!いけるよ!」や「絶対に成功させるよ!」という声があり、演技が終わった後の子どもたちの満足の顔や保護者の目には光るものがありました。

6月10日(火) 運動会を行いました3(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各競技では、それぞれの学年が全力を出し合っていました。学年を超えて応援し合う姿が印象的でした。
 4年生の綱引きでは、5年生の子どもから「腰を落としてー!腰を落としてー!」と応援だけでなく、技術的な面も真剣な表情でアドバイスしていました。
 5・6年生の騎馬戦では、大将を守るために先陣をきって相手陣地に攻め込む騎馬がいたり、常に大将を取り囲む騎馬がいたりと子どもたちが練った戦術で戦っていました。騎馬の帽子が取られるたびに、観客席から「やったー!帽子取った!かっこいい!」や「あー!取られたー!」など一喜一憂する声が聞こえてきました。

6月10日(火) 運動会を行いました2(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援合戦では、赤組・白組の団長の力強い応援が池三小全員の気もちをひとつにしました。観客席からもたくさんの拍手があり、子どもたちの自信に満ちた顔を見ることできました。

6月10日(火) 運動会を行いました1(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候不良のため、6月10日(火)に現在の校舎で行う最後の運動会を開催しました。平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の方々が見守る中子どもたちは元気いっぱい競技に取り組んでいました。
 開会式では、運動委員長から運動会スローガン「池三小 最後の校しゃで ベストをつくせ!」の発表や準備運動を行いました。

本日、運動会の全校練習3回目を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日に運動会が行われます。天気予報を見ると少し天気が心配ですが、今日も元気に練習をしました。前回の全校練習と同じように、入退場や応援合戦の練習をしましたが、声の大きさや手拍子のタイミングなどとてもうまくなっています。赤組白組両方から「絶対に勝つ!!」という強い思いが伝わってきます。

「聴く」は思いやりの始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、いじめの防止、豊かな心の育成に重点的に取り組む「ふれあい月間」が始まりました。その取組の1つとして、全校朝会で、「『聴く』は思いやりの始まり」というお話をしました。
 自分の思い込みや、偏った見方によって、友だちとトラブルになったり、互いの心がすれ違ったりした経験はどの子どもにもあると思います。そんなとき、相手の言葉に耳を傾けて「聴いて」みましょう。「聴く」ことは、相手を大切にすることであり、相手の気持ちや考えを理解し、よりよい人間関係を築く上でとても大切なことだと思います。
 このふれあい月間の取組を通して、友だちとたくさん話をしてほしいと思います。それとともに、たくさんの友だちの話を聴いてほしいと思います。

本日、運動会の全校練習2回目を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、晴天の中子どもたちの体調に配慮しながら、運動会の全校練習を行いました。
 今回は入場・退場の仕方や応援合戦の練習をしました。入退場では、行進曲に合わせて左足から行進を開始したり、きれい列を整えながら行進しました。また、応援合戦では応援団の元気なかけ声の下、それぞれの組が勝利を導くために一所懸命、手拍子や声を出していました。

本日、運動会の全校練習1回目を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1時間目に6月7日(土)行う運動会の全校練習がありました。初回の本日は、整列の仕方やラジオ体操、校歌、応援歌、大玉送りの練習をしました。どの子も立派に練習に参加していました。保護者や地域の方々に見ていただくのが今から楽しみです。

色の冒険

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組の子どもたちが図工室に来ました。
 いろいろな色の粉絵の具を水で溶いて、真っ白な紙に指で色をおいていきました。色を混ぜて新しい色を子どもたちは発見していました。図工室の中がたくさんの色であふれました。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食後に今年度初めてのたてわり班遊びがありました。学年の隔てなく仲良く遊ぶ姿がみられました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、各学年が出し物を考え1年生にお披露目してくれました。
2年生とあゆみ学級は自分達で育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。3年生は元気よく体を動かしながら歌ってくれました。4年生は一緒に手つなぎ鬼をしてくれました。5年生は池三の自慢を教えてくれました。6年生は学校生活のきまりを教えてくれました。1年生もかわいらしい歌声を披露してくれました。最後に全員で合唱をして、楽しく交流することができました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(月)の朝会の時間に、今年度池三小に入学した1年生を迎えて対面式を行いました。1年生はドキドキ、緊張した様子でしたが「小さな世界」の曲に合わせて在校生の前に入場しました。在校生を代表して6年生からの歓迎のあいさつの後、1年生は元気よく「よろしくお願いします。」とあいさつしていました。これで池三小の仲間入りです。

4月安全指導(2〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、集会の時間にDVDを活用し、交通安全について安全指導を行いました。横断歩道の渡り方をクイズを交えながら学びました。池三小近辺でも信号機がなかったり、見通しの悪かったりする横断歩道があります。横断歩道を渡るときは、落ち着いて右、左、右を確認して渡るように指導しました。ご家庭でも交通安全について話し合っていただければと思います。

図工が始まりました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度の図工の授業が始まりました。5年生が一番最初の授業です。
図工で使ういろいろな道具がどこにあるのか調べて、図工ノートに描きました。
どこに道具があるかを知ることで、いつでも自分の使いたいときに使えます。
道具の形もスケッチしてみました。

入学式

画像1 画像1
入学式がありました。新入生たちは、きちんと椅子に座り、素晴らしい態度で校長先生のお話を聞いてきました。

もうすぐ始業式・入学式です

7日の月曜日、始業式、入学式が行われ、いよいよ新年度の学校生活が始まります。みんなが元気に学校に通ってくるのを楽しみにしています。写真は、4月1日の校舎と桜の様子です。この校舎で新年度を迎えるのは、今年が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902