最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
総数:91957
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

体力テスト

全学年が体力テストに取り組みました。

50m走は、池袋中学校のグラウンドをお借りして行いました。

シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びなどの種目では、
1年生のサポートを6年生が行い、
2年生のサポートを5年生が行いました。

感染症拡大防止に向けた取組を行いながら実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教室(たんぽぽ)を公開します!!

学習場面を見ていただくことはできませんが、教室の学習環境や使用教材等を6月土曜授業公開よりご覧いただけるようにしております。
ご気軽にお寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会リハーサル2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル1

 運動会のリハーサルを行いました。
 本番さながらの気迫に、教職員は胸を打たれました。
 表情、動き、どれをとっても素晴らしいです。運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】運動会練習

 様々な学年で、運動会の練習がより活発になっています。
 休み時間には、リレー選手の練習や運動会の係活動など、多くの児童が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

としま土曜授業公開

 先日、5月の授業公開を行いました。
 感染症対策にいろいろとご協力くださり、ありがとうございます。

 今週は安全教育ウィークのため、2時間目に安全教室を行いました。
 1年生・・・歩行者シミュレータ
 2年生・・・警察による安全教室
 3年生・・・東武鉄道による安全教室
 4年生・・・別日に行います
 5年生・・・応急手当講座
 6年生・・・豊島区防災教室

 1・2枚目の写真は、1年生の図工「ちょきちょきかぁてん」の様子です。
 3枚目の写真は、2年生の安全教室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ班活動を行いました。

感染症予防のため、全部の班が教室での前向きでの活動となりましたが、6年生が下級生全員が楽しめる企画を考えて実行してくれたおかげで、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【計画委員会】運動会スローガン発表集会

運動会スローガン発表集会を行いました。

計画委員が、運動会のスローガンを発表するための動画やスライドを作成し、全校に発表しました。

今年の運動会のスローガンは、

「全力 団結 笑顔
 永遠の思い出を作ろう
 〜仮校舎ありがとう〜」です。

運動会の練習に全力で取り組み、お互いにアドバイスをし合うことで学年が一致団結していく。運動会をやりきって最後に笑顔になろう!!友との絆を深め、これからの1年間を笑顔で過ごしていこう!!この運動会を人生の大切な1ページとして残し、永遠の思い出にしよう。新校舎建て替えのために2年半お世話になった旧文成小学校ありがとうの熱い思いを込めてこのスローガンに決定しました。

運動会のスローガンをみんなに覚えてもらうために、計画委員が朝の時間とお昼の時間にクイズを出しました。

これからも、週に2回、お昼の放送でクイズを出し、スローガンを広めていきます!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【避難訓練】不審者対応

不審者対応の避難訓練を行いました。

子供たちは緊張感をもちながら、どのように動くのかを確認しました。

警察署の方から、自分の身を守る方法についてのお話もしていただきました。
画像1 画像1

【避難訓練】地区班集団下校

夏の到来を前に、大雨や台風、不審者に備えて集団下校訓練を行いました。

同じ地区班のお友達と顔合わせを行い、危険な箇所を確認しながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介集会

委員会紹介集会を行いました。

今年度、委員会の委員長になった6年生が、
各委員会の活動内容やみんなへお願いしたいことを
発表しました。

【離任式】今までありがとうございました!!

昨年度お世話になった先生方とお別れをしました。

過ごした時間が濃密だからこそ、涙涙の離任式となりました。

先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「楽しい!!」を目指す熱い眼差し【代表委員会】

今年度初めての代表委員会が行われました。
代表委員会には、各委員会の委員長・かしわ班の班長・計画委員会・4年生代表委員会が参加します。
そして、1学期の代表委員会は「池一祭」の企画・運営を行います。

代表委員会のみんなは、感染拡大防止対策も踏まえつつ、全校児童に「楽しい!!」と思ってもらえるように様々な企画を出し、真剣に話し合いました。

一人一人が真剣な眼差しで話を聞く姿から、7月15日に予定されている池一祭が今からとても楽しみになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校読書タイム

 今年度初の全校読書タイムです。
 カードに書かれる素直な感想を読むたびに、物事の捉え方の多様さに驚きます。

 本のタイトルと感想の一部は、図書室からのおたよりに掲載いたしますので、ご覧くださいませ。
画像1 画像1

図書室オリエンテーション

 図書室のひみつを、司書さんに教えてもらいました。
画像1 画像1

学校のみんなが友達!!【かしわ班顔合わせ】

1つの班に、1年生から6年生までの子供たちが均等に所属する「かしわ班」(縦割り班活動)の顔合わせを行いました。

自己紹介を行い、班のめあてと班の名前を話し合って決めました。

これから班のメンバーの名前をどんどん覚えて、仲良く楽しく遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兜 端午の節句

 こどもの日「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」(祝日法)でもある、端午の節句に向けて、学校を飾り付けています。
画像1 画像1

ようこそ1年生!!【1年生を迎える会】

1年生を迎える会を行いました。

計画委員会・・・・・司会
集会委員会・・・・・全校ゲーム
歓迎の言葉・・・・・5年生
終わりの言葉・・・・2年生
花のアーチ・・・・・4年生   
装飾・・・・・・・・3・4年生
きずな(プレゼント)・6年生
池一小の全員で1年生の入学をお祝いしました!!
    
〜ここからは、1年生の感想をご紹介します。〜
・(2〜5年生の)お兄さん・お姉さんが(ろうかで)迎えてくれて嬉しかった。
・みんなが拍手をして迎えてくれて嬉しかった。
・お兄さん・お姉さんのみんなが手を振ってくれて嬉しかった。
・お花のアーチがくぐれて嬉しかった。
・6年生と「きずな」で繋がれてよかった。
・6年生と一緒に歩けて楽しかった。
・6年生とお話できて楽しかった。
・6年生と友達になれて嬉しかった。
・池一小クイズが楽しかった。

1年生がとっても喜んでくれているよ!!
2〜5年生の全員で力を合わせた「1年生を迎える会」大成功だね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS朝会

 今年度初のISS朝会でした。

 学校生活で起きる危ないことを子供たちが再現した映像の観賞と、「ISSとは何か」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今年度初めての避難訓練でした。

 特に1年生は、小学校に入ってから初めてのことでしたが、静かに素早く行動をすることができていました。

 緊張感のある素晴らしい訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007