最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
総数:91460
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

音楽会が始まりました!!

5年生による筝合奏のオープニング演奏があり、
2年生のはじめの言葉により、
音楽会が始まりました!!

一人一人が心をつなげ演奏します!!

「つなげよう とどけよう 心に響くハーモニー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会リハーサルを行いました。

休み時間などにも一生懸命練習に取り組んできた子供たち。

遂に、明日が児童鑑賞日、明後日が保護者鑑賞日です!!!!

池一小のみんなが、持っている力をすべて出し切れますように☆

人権標語

画像1 画像1
11月はふれあい月間です。

本校では、1年生〜6年生までの全員が「人権標語」を作成し、廊下に掲示しています。

ピクトグラム集会(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会がピクトグラム集会を行いました。

集会委員がピクトグラムを基に実演し、クイズを出しました。
ペンやうちわ、ボールなど様々な小道具を使用してなりきりました。

教室の子供たちは、
「うちわはラケットを表しているんじゃないかなぁ…。」
「ラケットを使うからテニスじゃないかなぁ…。」
「ボールが小さいから卓球だよ!!」
と、考えを巡らせていました。

全校朝会・表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝会では、「はたらく消防の写生会」の表彰式を行いました。
 緊張した面持ちで校長先生から表彰状を受け取る友達に、笑顔で大きな拍手を送る姿が見られました。

 また、今回のスピーチは1年生でした。原稿を見ずに、音楽会のことを堂々と話す様子からは、何度も何度も練習したことが伝わってきました。

避難訓練

画像1 画像1
朝の時間に地震の避難訓練を行いました。

【児童の感想】
・避難訓練のとき、僕はまだ門の近くにいました。だから、だんごむしのポーズをして頭を守りました。急に始まってビックリしたけど、頭を守れてよかったです。

・避難訓練のとき階段の踊り場の蛍光灯の下でしゃがんでしまったので、蛍光灯から離れ、ランドセルで頭を守ってしゃがむようにしたいです。


いつでも自分の命を守ることができるように、これからも様々な場面の避難訓練を行っていきます。

これは何でしょう集会(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会が「これは何でしょう集会」を行いました。
画面を横切った物が何かを当てる集会です。
集会委員会は事前に撮影と編集を行いました。
みんなを楽しませようと様々な工夫をして頑張っていた集会委員会のみなさん、ありがとう!!


セロハンテープ、かなり難しかったね…。

コンコン指標

画像1 画像1
朝夕が冷え込むようになり、喉の痛みがあるなど体調を崩す児童が増えています。

免疫力を高めるためには、質のよい睡眠をとること、栄養バランスのとれた食事をとること、そして、適度な運動や入浴で代謝・体温を上げることが効果的なようです。

健康管理には、十分お気を付けください。

運動会振り返り掲示板

画像1 画像1
昇降口に、運動会振り返り掲示板が設置されました。

池一小のみんな、たくさんの感動をありがとう!!

運動会(閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間に亘って開催された運動会が閉会しました。

閉会式には、5・6年生が参列し、1から4年生は各教室からMeetで参加しました。

運動会(4・5・6年選抜リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間ごとに練習に励んできた選抜リレーの選手たち!!

真剣に練習してきたからこそ、仲間のために走る姿、バトンをなんとしてでもつなぐという意志に感動しました!!

みんな本当にかっこよかったよ!!

運動会(係活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は最高学年として、

自分たちが参加する種目だけではなく、

様々なところで活躍していました!!

みんなの頑張りを、多くの人がしっかりと見ていましたよ!!

ありがとう!!

運動会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会開会式!!

1年生は、全校児童の前で堂々と各学年の楽しみなところを発表しました!!

応援団長による選手宣誓はとても力が入り、頼もしさを感じました!!

応援団が作った応援旗もすてきです!!

「全力を出し切るぞ!!」と一人一人が意を決した開会式!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007