最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
総数:91458
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

避難訓練(二次避難)

二次避難を行う避難訓練を行いました。

「お・か・し・も」の約束を守り、一度校庭に集合です。
さらなる被害が想定されるため、二次避難場所である池袋中学校のグランドまで避難しました。

【避難訓練振り返りのISSノートより(抜粋)】

〇いのちをまもるために、せんせいのはなしをよくきいて、れつをあけないようにがんばります。(1年生)

〇歩くときに下をずっと見てた気がするので、今どからまわりを見て歩きたいです。(3年生)

〇二次避難をするとき、最後に移動だったのでもう立っていいのかなぁと心配になってしまい立つことができませんでした。だからこれからは、しっかりと自分から行動に移せるようにしたいです。(5年生)


今回の避難訓練では、子供たちのすばらしいところもたくさんありましたが、一人一人が自分の課題を見つける訓練でもあったようです。
次回の訓練では、しっかりと今回見つけた課題を意識し、改善していくことがとても大切ですね!!
池一小のみんなならできるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展の感想【異学年交流】

夏休みの作品展を鑑賞し、ペア学年で感想を送り合いました。
池一小では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年となり、異学年交流をしています。

ペアの子の作品をじっくりと見て、感想を書き合いました。
一人一人の感想を模造紙に飾り付ける子供たちは、ペア学年に喜んでもらおうと様々なアイディアを出し合い、楽しみながら取り組んでいました。
感想を受け取った子供たちは、心を弾ませながら自分宛ての感想を探し、じっくりと読み入っていました。

なかなか一緒に遊ぶことはできないけれど、これからもよろしくね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ集会〜ひらひらキャッチ〜

チャレンジ集会〜ひらひらキャッチ〜を行いました。

チャレンジ集会〜ひらひらキャッチ〜とは、1〜6年生までの各学級の代表1名が、落ちてくるお花紙を箸でキャッチするというゲームです。
低学年は割り箸、高学年は菜箸で行いました。

各教室では、代表のお友達の活躍を心の中で応援する姿が見られ、連続でキャッチすると嬉そうに顔を輝かせ、キャッチできずに落としてしまうと、自分のことのように悔しさをにじませる姿が見られました。
各学級、心を一つにする素敵な時間となったようです。

緊急事態宣言中でも、みんなを笑顔にすることができないか一生懸命考えた集会委員会のみなさん、楽しい時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【拡大代表委員会】運動会のスローガン

拡大代表委員会を開きました。

全学級が運動会のスローガンに入れたい言葉(単語)を出し、
拡大代表委員で今年度のスローガンを考えました。

拡大代表委員は、池袋第一小学校の代表の集まりということもあり、
様々な意見が出されました。

昨年度は運動会が実施できなかったからこそ、
今年度の運動会を楽しみにする子が多いようです!!
スローガンがどのようなものになるのか
今から楽しみですね!!
運動会のスローガンは、次回の話し合いで決まる予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導

全学級で歯みがき指導を行いました。
子供たちは、興味津々に先生のお話を聞いていました。

『歯みがき粉は1cm・うがいは1回・1時間は飲食をしない!!』
が合言葉だそうです。
この合言葉によって『フッ素』が長く残り、むし歯になりにくくなるそうです。

みなさんも実践してみてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット活用週間

9月6日(月)〜9月11日(土)までタブレット活用週間でした。
本校では、ICT活用の効果的な場面を検討し、様々な場面でタブレットPCを活用しています。

タブレットPCを多く使えば使うほど、目への影響も心配されます。
授業中でも定期的に、保健の授業で『20−20−20』ルールを学習した子供たちが、意識して遠くを眺める姿が見られます。
「20分見たら、20フィート(約6m)以上遠くを、20秒間見る!!」
を合言葉とし、タブレットPCとよりよい関係を築いていきたいと考えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な跳び箱学習研修会(教職員)

安全に跳び箱学習をするためにはどのように指導すれば良いのかということや、子供たちの運動能力を高めるにはどのような支援をすれば良いのかということについて研修会を行いました。

跳び箱を跳べなかった児童が跳ぶことができるように。
運動の楽しさを一人ひとりが味わえるように。
教職員一同、引き続き尽力して参ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(オンライン)

緊急事態宣言が発令されていることを鑑み、オンラインで話し合い活動を行うなどの工夫をし、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学習に向けて

欠席児童の増加や学級閉鎖などを見越し、1年生〜6年生までの全学級でオンライン学習の準備を進めています。

本校では、今までも積極的に学習活動の中でタブレットPCを活用してきましたが、オンライン授業に対応できるよう「Meet」や「ミライシード」なども含む様々な操作を確認していきます。
画像1 画像1

9月1日 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりました。
子どもたちは元気に登校し、手を洗ってアルコール消毒を済ませて、気持ちよく1日をスタートできました。

児童代表の言葉では、4年生の代表が夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことのお話をしてくれました。
転入生のあいさつもテレビで行いました。今回は7人のお友達の紹介があり、子どもたちは笑顔で拍手を送っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007