最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
総数:91459
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

かしわデー

6月24日(木)の中休みに、かしわ班遊びを行いました。

1〜6年生のみんなで仲良く、お絵かき伝言ゲームやボール鬼、スパイ鬼などの異学年交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

World Week

『世界ともだちプロジェクト』として、1年生・ブルガリア、2年生・エクアドル、3年生・オーストラリア、4年生・ラトビア、5年生・リベリア、6年生・ヨルダン(中東)について今まで学習を進めてきました。

6月21日(月)〜6月25日(金)の1週間は『World Week』として、各学級が全学年の様々な工夫を凝らした掲示物を見て回りました。
各国について詳しく調べた掲示物をみんなじっくり読み、様々な国のおいしそうな料理やすてきな街並み、かわいい特有の動物のことなどについて理解を深めていました。

世界って広いんだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンカチを毎日持ってこよう旬間

画像1 画像1
6月22日(火)〜6月25日(金)は『ハンカチを毎日持ってこよう旬間』でした。

ハンカチを忘れてしまった時の為に、予備のハンカチをランドセルなどに入れておくことも大切ですが、常に使えるようにハンカチを身に付けておくことが一番大切です!!

『ハンカチを毎日持ってこよう旬間』が終わっても、こまめに手洗いをして、手洗いをした後はしっかりハンカチで拭いていきましょうね。

読書週間

6月21日(月)〜6月25日(金)まで読書週間でした。
6月21日(月)のお昼の放送では、図書委員によるクイズが出されました。
また、読書ビンゴも行われ、7月2日までにビンゴになるとすてきなしおりがもらえます。

読書は、心を豊かにしてくれます。みなさん、ぜひ様々な本を読んで、お気に入りの1冊を見つけてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

前回のクラブ活動は緊急事態宣言下だったため、年間予定などを決める話合いのみ。
そのため、今日が子供たちのとって今年度初めてのクラブ活動でした。

思い切り身体を動かすクラブ、タブレットPCを使って活動するクラブ、試行錯誤を繰り返すクラブ・・・工夫しながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(50m走)at 池袋中学校

6月17日(木)に池袋中学校の校庭をお借りし、全校児童が50m走の測定を行いました。
走るのが好きな子、苦手な子、想いは様々でしたが、全力を出し切る子供たちの姿はとても輝いていました。
タイムを記録するお手伝いのお兄さん、お姉さんの姿も見られ、頼もしさを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト〜ソフトボール投げ〜

今日は体力テストのソフトボール投げを行いました。

普段から投げる動作をあまりしていない子も、野球等を習っていてボールを投げ慣れている子も、1mでも遠くに投げようと頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ISS委員会による「ISS緊急ニュース」第2弾

最近登校中に転んでけがをする子が何人かいます。
そのことを受けて、児童ISS委員会によるテレビ放送が行われました。

ランドセルを背負ったまま走ると転倒の可能性が高まります。
時間に余裕をもって登下校できるとよいですね。

画像1 画像1

引き渡し訓練

土曜授業の3校時、地震を想定した避難訓練および保護者への引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

通学路の危険箇所の確認はできましたでしょうか。
もし、今回できていないご家庭がありましたら、できるだけ早めにお子さんと一緒に行ってください。
画像1 画像1

放送委員会のポスト完成

 放送委員会の木曜日の企画「おなやみ相談室」のポストが完成しました。
 ポストは受話器が取り外し可能で、表面のダイヤルは回せるようになっています。

 すでに多くのおなやみ相談が仮ポストに投こうされています。放送委員会の皆さんは、毎日・毎月の各企画において、全校の皆さんに楽しい学校生活を送ってもらえるようはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007