最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
総数:173279
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

中学年 避難訓練・煙体験

 9月19日(火)、地震発生後、給食室から火災発生、中央階段(中央昇降口)が使用できない場合の避難訓練を実施しました。その後、3・4年生は、消防署の方の指導のもと、煙体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にしすっ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(金)に、今年度から新たな取り組みとして「にしすっ子タイム」が始まりました。金曜日の給食後の時間を使い、教員が教室、体育館、校庭、屋上などに分かれ、「遊び」のお店屋さんを開きます。子供たちは、好きなところに行って遊びます。
 写真は、ピロティでのボッチャと体育館のバスケボールの様子です。
 しばらくは、教員が遊び方を教えたり、指示したりすることが続くと思いますが、最終的には、6年生が学校のリーダーとして、教員から引き継ぎ、お店を開く活動につながればよいなと思います。

歯磨き巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(水)、歯磨き巡回指導がありました。写真は低学年クラスの様子です。「好き嫌いなく食べること・甘いものは食べ過ぎないこと・食べたら歯を磨くこと」の大切さを紙芝居を通して教えてもらいました。

「どちらの歯ブラシを使ったらいいかな?」

「第一大臼歯は、一番奥で歯ブラシが届きにくく、上の部分がでこぼこしているから横から磨いてみよう。」

 子供たちは、鏡を見ながら、歯磨きの仕方も教わりました。

ブックトーク・読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋です。9月9日(土)から今週にかけて、巣鴨図書館の方に各クラスに入ってもらい、学年に合わせたブックトークや読み聞かせをやってもらいます。お気に入りの本を見つけて読んだり、いろいろなことに興味を広げたりすることにつながるといいなと思います。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(金)2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生の話、児童代表の言葉、校歌斉唱と続きました。子供たちは、話を静かに聞き、大変立派な態度で、始業式を終えることができました。
その後、夏休みの思い出や自由研究・工作について発表し合ったり、2学期のめあてを書いたり、各クラスで取り組んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345