最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
総数:131450

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生のクラブ見学がありました。3年生は、来年度のクラブに向けて、熱心に話を聞き、自分の入りたいクラブを決めていました。上級生は、自分たちの作品を紹介したり、活動内容を優しく教えたりしていました。来年度のクラブも楽しみです。

児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、音当てクイズでした。集会委員の人たちが考えたクイズは、工夫が凝らしてあってとても面白く、どの学年もみんな楽しんでいました。

遊びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、朝から元気に校庭で遊んでいます。
なわとびをしたり、ボール遊びをしたりと友達と一緒に
元気に体を動かして遊んでいます。
休み時間には、校庭だけでなく、屋上で一輪車をして、
楽しんでいる子供たちもいます。乗れるように練習をしたり、
友達とメリーゴーランドをしたりと、それぞれで楽しんでいます。
子供たちと一緒に一輪車を練習している教員もいます。
今日も、屋上は子供たちの楽しそうな笑顔であふれていました。

書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(月)より校内書き初め展が始まりました。各教室の廊下に展示してあります。お時間がありましたらぜひご来校いただき、ご覧ください。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の寒い中、子供たちは寒さに負けずあいさつ運動をしていました。
元気よく「おはようございます!」の声が聞こえてくると、眠さも吹き飛んでこっちまで元気になります。仰高小学校では、あいさつに力を入れて取り組んでいます。もっともっと子供たちから積極的に元気なあいさつが聞こえてくるよう学校全体で取り組んでいきます。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1日2学年ずつ発育測定をしています。
低学年は「身長も体重も大きくなってた〜!」とにっこり。
高学年になると「身長が伸びてた」と嬉しい反面、
「先生、体重は見ないでね。見ても忘れてね。」などと恥ずかしそうにしている児童もいました。

身長や体重が大きくなるのは、成長している証拠ですね。

今回あまり変化がなかったと感じた児童も、周囲と比べることなく、
自分だけの成長を肯定的に捉えられるといいなと思っています。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は硬筆、3年生以上は毛筆を使って、書き初めを行いました。お手本を見て丁寧に書こうと、誰もが集中して取り組むことができました。

気持ちの良い学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期初日、どの学年の子供たちも笑顔で学校生活を過ごしました。係決めや3学期の目標を決め、明日からの学校生活を楽しみにしている様子でした。交通指導員さんに「さようなら」と元気よく挨拶をして帰宅する子供たちが印象的でした。

3学期が始まりました。

画像1 画像1
始業式でした。新しい年になって初日の学校でしたが、
元気に登校し、いい表情で始業式に臨んでいました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、12月23日(月)は、2学期最後の登校日であり、終業式、大掃除がありました。
子供たちは、朝から嬉しそうな顔をしていました。
体育館で行われた終業式では、2年生と4年生の代表児童が、2学期の学校生活を振り返り、頑張ったことや3学期に取り組んでいきたいことなどをみんなに伝えました。
また、終業式の後は、大掃除をしました。
教室、廊下はもちろん窓枠の下までしっかり掃除をして、きれいにしました。



ISS集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/19(木)の朝に、ISS集会がありました。
今回は、ISS委員長が、清和小に行って交流した時の様子や、保健給食委員会の取組について発表しました。
また、学年発表では、2年生と5年生が安全安心な学校にするための取組や自分のめあてに対する振り返りを発表しました。
来年1月27日には、ISS認証校3校合同で認証式が行われます。
今後も、子供たちによる主体的な取組を続けて、温かい心が通い合う学校を目指していきたいですね。

持久走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日、ISS持久走を行うことができました。
ご声援ありがとうございました。
どの児童も練習の成果を発揮し、力強い走りをすることができました。
PTA協力委員並びに保護者の皆様、地蔵通り商店街の皆様、警察、消防の皆様ご協力いただきまして、ありがとうございます。学校と地域が一体となってISS持久走を終えることができました。
今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、児童集会がありました。集会委員会による〇×ゲーム。「仰高小学校は145周年、○か×か。」「副校長先生の子供の頃の夢はサッカー選手、〇か×か。」など、答えを予想しながら楽しみました。

養和体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(水)の午前中に、養和体操教室がありました。
養和体育館へ行って、1年生、2年生、3年生が1時間ずつ体操の指導を受けました。
マット、鉄棒、跳び箱にトランポリンの4つのコースをグループ毎に順番に回って体験しました。
マット、跳び箱、鉄棒は学校にもあるので学習したことがありますが、トランポリンは学校にはないもので、2人ずつ一緒に大きく飛び上がってとても楽しそうでした。
低学年のうちにこうした体験を通して様々な運動感覚を身に付けることが必要とされています。
今後の体育の学習で、さらに運動感覚を高めていけるようにしていきたいと思います。

持久走月間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(月)の体育朝会は、全校で持久走大会のための練習をしました。
音楽が流れる5分間、トラックを自分のペースで走りました。
今日から、持久走本番の12月17日(火)まで、朝遊びの時間は持久走のための練習時間になります。(持久走月間)
本番へ向けて、一人一人がめあてをもって取り組んでいきます。
本日、持久走カード(山手線バージョン)を配布しました。
体調管理に気を付けながら進めていってほしいと思います。

ソフトボール巣鴨杯

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(日)に、ソフトボール巣鴨杯が行われました。
 P連親子ソフトボール大会の前に、巣鴨地区の小学校5校がリーグ戦を行いお互いのチーム力を高めることを目的に始められたそうです。
 わが仰高小学校は、4校と対戦し、3勝1敗の成績で準優勝となりました。いつも練習試合を行っていた駒込小に負けたのですが、3勝したのは立派です。
 この経験を生かして、10日(日)のP連親子ソフトボール大会でその力を発揮してほしいと思っています。
 10日(日)は、池袋中学校会場で8:30試合開始です。お時間がございましたら、ぜひ応援に来ていただければと思います。

川越稲刈り体験

画像1 画像1
稲刈り開始

川越稲刈り体験

画像1 画像1
川越市場見学と稲刈りに来ています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、子供たちがいつも楽しみにしているクラブ活動がありました。理科クラブの方では、大学から講師の先生をお招きし、「海藻のひみつ」について学習しました。海藻に含まれるアルギン酸を使い、カラフルな人工いくらを作りました。初めて作る人工いくらにみんな興味津々で学習していました。

安全朝会

画像1 画像1
今日の朝は、安全朝会でした。

各クラスの代表児童が、安全に過ごすためのクラス目標と、
目標を立てて取り組んだ成果と課題を発表しました。
どのクラスも、1週間しっかりと取り組めたようです。

仰高安全週間は終わってしまいましたが、
引き続き落ち着いて過ごしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001