最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
総数:92171

3月24日(水)校庭の様子

校庭の桜が咲き始めています。
周りにも春の訪れを感じる様子がうかがえます。
今日は修了式。子供たちのこれまでのがんばりを温かく見守ってくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日23日運動タイム 大縄跳び

運動タイムで大縄跳びをしました。1・3・5年生、2・4・6年生と2日に分けて行いました。3分間で各クラスで何回跳べるか数えました。競い合うのではなく記録を取りました。回数の発表の時には、拍手で記録をたたえ合いました。
今年度はなかなか全学年でそろって行うことができなかったので、楽しそうでした。
1年生も入るタイミングをつかみ、上手に跳べるようになってきました。
サクラが咲くなか、とても気持ちよく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日(金)昼の会 表彰

がんばった児童の表彰を行いました。縄跳びの技が達成した児童、夏休みの自由課題で賞をもらった児童、チェアで頑張った児童、読書をたくさんした児童の表彰をしました。
いろいろなことにチェレンジしてほしいです。
表彰された児童以外にも、頑張っていたり努力していたりしている児童はたくさんいます。できるだけ認めて、その力を応援していきたいです。
画像1 画像1

3月18日(木)音楽タイム

今年度最後の音楽タイムでした。今まで各クラスで行った合奏をまとめた動画をみました。高学年になるにつれて、楽器が増え、みているだけでも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)児童集会

画像1 画像1
最後の児童集会がありました。じゃんけんゲームをしました。勝ったら体の向きを変えていきます。じゃんけんをするだけですが、楽しんでいました。
最後に、集会委員会から挨拶がありました。6年生は1年を振り返って、「緊張したけど自分でもできた。楽しかった。」と感想がありました。しっかり言えることができるのが、さすが6年生だなと感じました。

3/12(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の集会は、「ぐるぐるじゃんけん」でした。じゃんけんの勝ち負けによってその場で体の向きを変えていき、一周回ることができたら座るという遊びをしました。初めての試みでしたが、各教室盛り上がっていました。今年度は感染症対策のため、集会委員会でできることを考えながら取り組みました。みんなが楽しんでくれて、集会委員も「やってよかった」「楽しかった」と言っていました。

6年生の作品を展示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に作った6年生の作品を展示しています。「ミラクルミラーステージ」「1枚の板から」「12年後のわたし」の3つの作品から、自信がある作品を自分で選びました。
低学年を中心に、「細かく作られてすごい。」「どうやって作ってあるの?」と驚きの声とさすが6年生と感想がでました。16日の保護者会でぜひご覧ください。

6年生 卒業前の学年間交流

画像1 画像1
卒業前に、6年生が各学年と遊び交流をしています。各学年に、どんな遊びをしたいのか、事前に聞いて行っています。おにごっこやふやしおに、ドッジボールなどです。お兄さんお姉さんの6年生と遊べるのが、とても楽しそうです。
画像2 画像2

2月25日26日お別れスポーツ大会

5年生が企画・進行し、6年生と「お別れスポーツ大会」を行いました。6年1組はリレー、2組はソフトバレーボールで対抗しました。1クラスの5年生は2クラス分の準備や競技の練習をしてきました。
結果は、さすが6年生!圧勝でした。6年生の力強さを見ることができました。6年生のかっこいい背中をみて、5年生も来年度からがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日フレンズタイム

今日のフレンズタイムは、5年生が2回目のまとめ役になり教室でできるゲームをして遊びました。6年生がやっていたことを思い出しながら並び方やルールなど、丁寧に説明していました。他学年と一緒に遊べて楽しかったです。
最後にお世話になった6年生にお礼のメッセージを贈りました。6年生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)昼会:表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
読書手帳の目標達成者となわとびカードのシークレット技の達成者の表彰を行いました。これからもいろいろなことに挑戦してほしいです。 

2月22日()月)運動タイム

ChromeのMeetをつかって、「イスでできるトレーニング」を行いました。
自分の席で、イスに座ったままで画像を見ながら足などを動かし体の筋肉を鍛えました。イスに浅く座り足を浮かせるだけでも、おなかや太ももの筋肉が働いていることがわかり、体が温かくなってきました。簡単な動きの繰り返しが多く、思い出した時にいつでもできそうです。家でもやってみたいと思いました。
運動委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)避難訓練:昼休み

画像1 画像1
今月の避難訓練は、予告なしに昼休みに行いました。教員が近くに居なくても自分で考えて行動することが大切です。

2/17 日本語学級学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に日本語学級学習発表会がありました。今年度は教室で動画を見ました。日本語学級に通う1〜6年生の子供たちは、これまで勉強したことを一生懸命発表しました。見ている子供たちからは、「すごい」「こんなに日本語が話せるんだ」など賞賛の声が聞こえました。発表した子供は、先生や友達から拍手をもらい、恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでした。

2月16日音楽タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽タイムは、ミュージッククラブの合奏の動画を見ました。なかなか皆で歌うことができない「校歌」の合奏でした。早くみんなで元気よく歌える日が来ることを楽しみにしています。
その後は。音楽室とMeetでつながり、一緒にボディパーカッションをしました。「クシコスポスト」の曲に合わせて、手拍子・足踏み・肩・おなかなどリズムをとりました。曲に合わせて体を動かして楽しかったです。

2月15日フレンズタイム

本日のフレンズタイムは、5年生がはじめて進行役になり活動しました。お世話になった6年生に送るメッセージカードをまとめました。5年生の説明をよく聞いて、メッセージを画用紙に丁寧に貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(火)クラブ見学

 4年生からクラブ活動が始まります。来年度3年生は、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか見学をしました。「どのクラブにはいろうかな。」「もう入りたいの見つけたよ。」と言っている児童もいれば、「こんなクラブがあったら入りたいな。」といっている児童もいました。楽しそうに見学していました。見られている上級生は、質問があるとやさしく教えてあげていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日(火)フレンズタイム

久しぶりにフレンズタイムが行われました。学年が混ざって遊ぶのを楽しんでいました。6年生は、1年生から5年生までが楽しめる遊びを考え、丁寧にルールや遊び方を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日代表委員会集会

代表委員が「ついやってしまっているかもしれない、やってはいけないこと。」を動画でわかりやすく発表しました。
挨拶のしかたや、校帽をかぶる、廊下を走らないなど当たり前の決まりや、健やかカードを児童玄関で出しておくなどもありました。「ついやってしまう。」とうなずきながら見ている児童が多かったです。次の学年に向けて、当たり前にできるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)児童集会

今回の児童集会は「ステレオクイズ」です。事前に動画で撮っておいたのを、各クラスで流しながら、集会委員がクイズの説明や司会をしました。
2〜4,5,6人が同時に言った言葉をあてます。よく聞いててもわからない言葉もあり難しかったです。大変盛り上がりました。楽しい集会の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新1年保護者会
4/5 春季休業終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

校歌

子どもスキップ池袋

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904