最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

6月22日(木)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で「戦国じゃんけん」をしました。じゃんけんをし、3回連続で勝ってサッカーゴールに集まった人数を競います。3回目の相手は先生です。じゃんけんに勝つととても嬉しそうでした。なかなか勝てず何度もスタートからやり直す児童もいました。

6月27日(火)池小フェスティバル

池袋小学校の開校をお祝いして、「池小フェスティバル」が行われました。
今日に向けて、各クラス準備をしてきました。CM集会では、お店の紹介をしました。どれも行ってみたくなる楽しいゲームのお店です。
3・4校時、いよいよ始まりました。廊下には呼び込みの声が聞こえ、教室では歓声があがり盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(金)フレンズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
フレンズ班ごとに楽しく活動しました。1から6班は校庭、7から12班は教室で活動しました。6年生が中心となって遊びを計画しています。

6月19日(月)音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に音楽鑑賞教室が行われました。声楽、フルート。ピアノの方3名が来校し披露してくださいました。声の出し方や合唱のポイントなど教えていただきました。また、質問コーナーでは、練習は「時間ではなく内容。」「基礎を何度も。」など答えていただき、音楽以外でも当てはまる内容でした。
2学期に行われる音楽会に、今日の感動をつなげていきたいです。

6月19日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
命の大切さを校長先生からお話がありました。上野動物園のパンダが赤ちゃんを大切に育てているように、私たちも自分の命や友だちの命を大切にしていきこと、そのためには友だちと仲良く過ごすなど、友だちとの関わりについてお話がありました。
6年生の鼓笛演奏で行進して教室に戻りました。

6月15日(木)歯科講話

学校歯科医の先生が来てくださり、虫歯の予防についてお話がありました。
顕微鏡を使い口内細菌を見せていただきました。長細いものや丸いものなどいろいろな細菌がいました。常に口の中を移動しているようで、しっかりと歯を磨くことが大切だそうです。
画像1 画像1

6月8日(木)運動タイム

3分間で何回跳べたか競う大縄飛びが行われました。入るタイミングを教えてあげたり、数を一緒に数えたりどの学年も励まし合いながら一生懸命取り組んでいました。さすが6年生は872回跳びました。
画像1 画像1

6月2日(金)フレンズランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
フレンズ班で給食を食べる「フレンズランチ」がありました。6年生が指揮をとり、3,4,5年生が配膳をし、準備をしました。2年生もできることを手伝いました。給食を食べながら、しりとりなどをしました。言葉が見つからず悩んでいる子にヒントをあげる声もありました。
給食の後は、教室でゲームをしました。異学年で協力して楽しく準備、片付けができました。

6月5日(月)読書旬間始まり

今日から6月16日まで読書旬間です。たくさんの本にふれ、読書の楽しさを味わってほしいです。朝会では、校長先生が「おこだてませんように」という絵本の読み聞かせをこないました。じっくりと聞き入っていました。図書委員会から、読書旬間取り組みについて説明がありまっした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904