最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

10月31日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ABCスープ
かぼちゃのチーズケーキ
牛乳

ハロウィンの日
かぼちゃを使ったデザートをどうぞ。

【5・6年生】歯科講話「歯や歯肉の形・構造〜自分の口の中を知ろう〜」

 歯科校医の篠田先生をお迎えし、口や口腔内の健康づくりに大切なことについてお話しいただきました。
 歯の構造や役割、歯肉炎の予防方法、丈夫な歯をつくる生活習慣などを児童の質問に答えながら丁寧に教えていただきました。
 最後に6年間の定期健康診断結果より表彰が行われました。この表彰は、春に行われている歯科検診6年間において、一度もむし歯(C)や要観察歯(CО)がなく、歯垢や歯茎の状態も良好だった児童に対して贈られます。
 今回の学びを日常生活に生かして、健康な歯で過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和5年度 運動会

画像1 画像1
14日(土)快晴。秋のさわやかな風も吹いている中、無事に運動会を実施することができました。

徒競走、ゴール目指して、一生懸命走りました。
表現種目、それぞれが動きをきちんと覚えて、心を合わせて表現していましたね。
2学年ごとの学年種目、盛り上がりました。

今年は、大玉送りが復活しました。1・2年生はころころと地面を送り、3年生から頭の上を送っていきました。
(じつは大玉を新調して、大きなサイズになっていたのですが、お気づきになったでしょうか?)

5・6年生が様々な係を分担して、本当によくやってくれました。

練習の時とは勝敗ががらっと変わった競技が多く、結果発表で驚いた子が多かったようです。

保護者の皆様、暖かい応援ありがとうございました。
そして、前日のテント出しのお手伝いや、当日終了後のテント片づけのお手伝い、ほんとうにありがとうございました…!

【全学年】歯みがき指導教室

 本日、歯科校医の篠田先生と東京歯科衛生士会の方々をお招きし、歯みがき指導教室を実施いたしました。
 「歯みがきの意味の理解と習慣化」「歯みがきに関する技能の習得」「食育との関連」を三本柱とし、発達段階に応じた指導を行うことで、自律的に健康問題を解決・行動できる児童の育成をねらいとして毎年行っています。
 歯ブラシの持ち方、奥歯をきれいにみがく「つっこみみがき」、むし歯になりにくいおやつの選び方、歯肉の観察と予防方法などを実践を交えながらお話しいただきました。
 歯みがき指導教室実施後、自宅で歯みがきカレンダーに取り組みます。ぜひ、ご家庭でも仕上げみがき(確認)をしていただき、歯と口腔内の健康保持にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

18日(日)合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくら小では、地域と合同で防災訓練を実施しています。
18日(日)に、今年も実施いたしました。

まずは、火災の避難訓練を実施し、校庭に全員避難しました。

その後、火災の時の、救助の訓練を見させていただきました。
きびきびとした動き、お互いの動作の確認をしながら、救助を求めている人に声をかけて救出している様子を、子供たちも真剣に見学していました。

その後は、「煙ハウス」や「段ボールベッド見学」「三角巾の止血法体験」など、学年ごとに少しずつ体験内容が違います。

写真は6年生。
「簡易トイレ設営」(区役所貸し出しのと、さくらにあるものとで練習)と、
「AED体験」です。
昨年度の経験を生かし、復習ができました。
もしもの時は、きっと地域の防災の担い手になれると思います。

池袋消防署の方々、地域の消防団の方々、区役所の方々、大勢の方々にご協力いただきました。
ありがとうございました。

【全校児童】体力テスト

今年も体力テストの季節がやってきました!
5月29日より、各学級で50m走・握力・長座体前屈・20mシャトルランを、6月6日(火)には反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・ソフトボール投げの測定を実施しました。
測定時には、5・6年生が下級生のサポートをしてくれ、スムーズに実施することができました。
「練習のときより上手にできた!」「前より、記録が伸びた!」など、自分の精いっぱいの力を発揮でき、喜ぶ児童の姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 (読)
給食終
3/22 (A2 A4)
修了式
卒業式予行(5 6)
3/25 卒業式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640