最新更新日:2024/07/06
本日:count up4
総数:126137

ひまわり 水泳スタート

今日から水泳が始まりました。

抱えこみ浮き、けのび、水掛け、イルカジャンプ…
様々な準備運動を終え、
それぞれ平泳ぎやクロールを泳ぎが得意の國谷先生に教えてもらいました。

今年度初めてのプールでみんなキラキラしていました。

ひまわり 読み聞かせ

画像1 画像1
今週のひまわりタイム読み聞かせは…
『きょうはなんのひ?』です。
4時間目のひまわりタイムは「お腹がすいて、頑張れない…。」と言いながらも、林明子さんのやわらかい絵に誘われて子供たちも絵本の世界に入っていきます。
お母さんお父さんにサプライズする為に作戦を練る主人公のまみこに興味をもっていました。

ひまわり イメージする力・構成する力

画像1 画像1
目と手の供応として形遊びを行っています。

形ボードの上に、マグネットの形チップを並べて遊びます。
4色のさまざまな形のチップがあるので、自由にいろいろな形を作って遊べ、想像力を刺激します。また、形シートを使うと、お手本通りに形を作る練習もできます。

イメージする力と構成する力を育てるために休み時間も楽しく取り組んでいます。

ひまわり 授業参観週間

今週は授業参観週間です。
お子様の頑張っている様子をぜひ見に来てください。

子供たちは1カ月でとても成長しました。
特に運動のバランス平均台では内またでついてしまうことが楽だった子供たちも
だんだん外側向きをいしきして着くことができるようになりました。
外側で付けたほうが怪我をしにくい身体になることを知ると
一歩一歩意識して歩くことができるようになりました。

ひまわり 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のひまわりタイムは『七夕の飾り作りと願い事』でした。
月曜日はちょうちん・ミニちょうちん
火曜日は天の川
水曜日は天の川
木曜日は貝・ミニ貝
金曜日はわ飾り
それぞれの曜日で協力し合って素敵な七夕の準備ができました。

願い事も自分の夢やお母さんのこと、そしてお友達のことなど思いやりあふれる短冊が飾られました。

天気の悪い日が続きますが、7月7日天気になるといいですね。

ひまわり 今学期リトミック終了

画像1 画像1
来週26日からひまわり学級でも水泳指導が始まります。
今週の朝の会では水泳の話があり、子供たちは興味津津の様子でした。
水泳が運動の時間になるのでサーキットもリトミックもお休みです。

『Happy smile again』『波乗りジョニー』の音楽にのって行ってきた
・前歩き
・後ろ歩き
・ギャロップ
・スキップ
・ペンギン歩き
・クモ歩き
・アザラシ歩き
・お尻歩き
ともしばらくさよならをします。

ひまわり あたらしい仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
運動の時間のサーキットに新しい仲間がやってきました。

『トランポリン』と『バランスボード』です。
子供たちの体幹を鍛えるためのものが増えました。

これからも子供たちの成長が楽しみです。

ひまわり 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の小集団学習では
授業の最初に読み聞かせと手遊びを取り入れています。
ムシムシマンションを行った小集団活動の流れから
『むしたちの うんどうかい』を聞きました。
カミキリムシが切ってしまう綱引き…
チョウにあっちに行ってと言われてしまうカマキリ…
色んな虫の様子を見つけられました。

ひまわり 運動

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日のお友達は振替休日があり、新しいサーキットがまだ2回目…
「もっとよやりたいよ!」と今日は3回ずつ取り組みました。

10個の芝生を7歩であるききる頭を使う芝歩きにもチャレンジしたり
バランス平均台は足の先を外側に向けて怪我をしにくい足の向きについて考えたり
一生懸命運動しました。

暑さでみんな汗びっしょりになりました。

ひまわり ムシムシマンション

画像1 画像1
小集団の『話す・聞く学習』でムシムシマンションを行いました。
9つのヒントをもとに9匹の虫を3×3の9部屋に部屋分けをしていきます。

【カブトムシはちょうの上】
「カブトムシが上でしょ?」「チョウが上だよ!」
虫を実際に動かしながら話し合いをしました。
【ハチは右側】
「右ってどっち?」「こっちこっち!ここにしよう!」「でも1階とも2階とも言われてないから、まだ右側に置くだけで部屋に入れるのはやめようよ。」
それぞれ、自分の思いや考え方を友達に伝えることができました。

ひまわり 6・7月サーキット

画像1 画像1
2か月毎に新しくなる運動のサーキットを子供たちも楽しみにしていました。
今日、発表をすると「トンネルだー!」「カラーゴールって何?」と興味津津!
新たな気持ちで6月スタートです。

ひまわり 廊下にひまわり畑!

画像1 画像1
2回の通級授業を重ね出来あがったひまわりが、ひまわり学級の学習室・個別学習室の掲示板に飾られました。
今週はひまわり学級の授業参観週間です。是非お子さんのひまわりを探しに来てください。

ひまわり お手紙交換

画像1 画像1
ひまわり学級は通級指導学級です。
週に1日学級を抜けてひまわり学級に通級することになった子供たちは、不安だったり、心配だったり最初は様々な気持ちを抱えています。
そこで4月に「ひまわり学級の扉」の絵を書いてもらいました。
昨年度通級していた子供は『ふわふわ』『金色』『ソフトクリームの味』『羽が生えている』ととても明るいイメージをもっていることに嬉しく思いました。
同時に、今年初めて通級する子供は『三角』『黒い扉』と心の様子が伺えます。
そんな中、友達の扉に感想を書き合い、今週からその感想への返信の手紙を書いて、子供同士のやりとりが始まりました。
個別の時間に手紙を書きながら「1人だけに返信を書くのは嫌だから全員に書くよ!」とみんなに手紙を出した子供もいます。それぞれの思いやりの行動がみられました。

ひまわり 運動

画像1 画像1
運動の時間は
・ラジオ体操
・リトミック
・サーキット
に取り組みます。

写真は子供に大人気のサーキットです。
最初のケンパーでスキップの練習をした子供は「右右・左左・右右・左左…」と一生懸命口に出しながら身体に命令しました。最後までできたときの満面の笑みは、こちらまで嬉しくなりました。
平均台を這って進む動きには多くの子供が悪戦苦闘しました。最初勢いよく進んでバランスを崩してしまった子供は「次はゆっくりやる!」と工夫することで大成功をおさめました。

ひまわり ひまわり畑を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり畑をひまわり学級の前の掲示板に作ります。

1.クレヨンで白いところがないようにしっかり塗ること。
2.折り紙の種は、自分が作りたい方法で作ること。(はさみで柄を切る、手でちぎって散らす等。)
3.絵具でクレヨンが水をはじくことを感じながら空を塗ること。
3つの工程を1人1人思い思いに感じながら丁寧に作品と向き合うことができました。

「今日がんばったことは、ひまわりを完成させることです。」
「今日がんばったことは、力を抜いて空の色を塗ることです。」
帰りの会の、今日の一番でもひまわりタイムの活動報告をたくさん聞くことができました。

ひまわり 形作り

画像1 画像1 画像2 画像2
ビジョントレーニングの1つである視覚トレーニング。

目の力を付けるために色・形・大きさが様々な板を用いて決められた形を大きさ通りに作ったり、お題に沿って自分がイメージする色や大きさで形を作ったりしました。

右の写真のお題は『船』です。

ひまわり こいのぼりが泳いでいます

画像1 画像1
先週完成したこいのぼりがひまわり学級の廊下に泳いでいます。
國谷先生を飲み込んでしまいそうな大きさこいのぼり!
迫力があります。

ひまわり 小集団活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の小集団活動は『魚釣り』です。
1.手指の巧緻性を高める。
2.勝ち負けを受け入れる。
3.ルールを守って楽しく参加する。
以上のめあてをもって取り組んでいます。
子供たちは、
“勝ってもいばらない 負けてもいじけない”
という合言葉をもって参加しました。
39対36で大接戦の中、自分の結果を受け入れ楽しくゲームをすることができました。

ひまわり こいのぼり(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
完成しました!
ひまわり学級の前に泳いでいるので是非見に来てください!

ひまわり こいのぼり(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日は高学年グループ!
今まで低学年グループは自分のためのミニこいのぼりを作りましたが
高学年グループはひまわり学級のためのこいのぼりを作ります。
大きなこいのぼりの台紙を前に「これ全部はるの?」と驚いていましたが、
はさみで模様を切ったり、ペンで絵を描いたり、折り紙と折り紙を貼り合わせたりしてたくさんのうろこを作りました。
みんなで協力して貼り合わせをします。完成はまたあとで…
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 合同防災訓練
7/1 委員会活動
7/2 SC来校日
7/3 午前授業
森美術館鑑賞教室(4年生)
7/4 都学力調査(5年生)
保護者会
7/5 体育朝会(ラジオ体操)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601