![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 総数:126079 |
ひまわり 廊下にひまわり畑!![]() ![]() 今週はひまわり学級の授業参観週間です。是非お子さんのひまわりを探しに来てください。 ひまわり お手紙交換![]() ![]() 週に1日学級を抜けてひまわり学級に通級することになった子供たちは、不安だったり、心配だったり最初は様々な気持ちを抱えています。 そこで4月に「ひまわり学級の扉」の絵を書いてもらいました。 昨年度通級していた子供は『ふわふわ』『金色』『ソフトクリームの味』『羽が生えている』ととても明るいイメージをもっていることに嬉しく思いました。 同時に、今年初めて通級する子供は『三角』『黒い扉』と心の様子が伺えます。 そんな中、友達の扉に感想を書き合い、今週からその感想への返信の手紙を書いて、子供同士のやりとりが始まりました。 個別の時間に手紙を書きながら「1人だけに返信を書くのは嫌だから全員に書くよ!」とみんなに手紙を出した子供もいます。それぞれの思いやりの行動がみられました。 ひまわり 運動![]() ![]() ・ラジオ体操 ・リトミック ・サーキット に取り組みます。 写真は子供に大人気のサーキットです。 最初のケンパーでスキップの練習をした子供は「右右・左左・右右・左左…」と一生懸命口に出しながら身体に命令しました。最後までできたときの満面の笑みは、こちらまで嬉しくなりました。 平均台を這って進む動きには多くの子供が悪戦苦闘しました。最初勢いよく進んでバランスを崩してしまった子供は「次はゆっくりやる!」と工夫することで大成功をおさめました。 ひまわり ひまわり畑を作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() 1.クレヨンで白いところがないようにしっかり塗ること。 2.折り紙の種は、自分が作りたい方法で作ること。(はさみで柄を切る、手でちぎって散らす等。) 3.絵具でクレヨンが水をはじくことを感じながら空を塗ること。 3つの工程を1人1人思い思いに感じながら丁寧に作品と向き合うことができました。 「今日がんばったことは、ひまわりを完成させることです。」 「今日がんばったことは、力を抜いて空の色を塗ることです。」 帰りの会の、今日の一番でもひまわりタイムの活動報告をたくさん聞くことができました。 ひまわり 形作り![]() ![]() ![]() ![]() 目の力を付けるために色・形・大きさが様々な板を用いて決められた形を大きさ通りに作ったり、お題に沿って自分がイメージする色や大きさで形を作ったりしました。 右の写真のお題は『船』です。 ひまわり こいのぼりが泳いでいます![]() ![]() 國谷先生を飲み込んでしまいそうな大きさこいのぼり! 迫力があります。 ひまわり 小集団活動![]() ![]() ![]() ![]() 1.手指の巧緻性を高める。 2.勝ち負けを受け入れる。 3.ルールを守って楽しく参加する。 以上のめあてをもって取り組んでいます。 子供たちは、 “勝ってもいばらない 負けてもいじけない” という合言葉をもって参加しました。 39対36で大接戦の中、自分の結果を受け入れ楽しくゲームをすることができました。 ひまわり こいのぼり(金)![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の前に泳いでいるので是非見に来てください! ひまわり こいのぼり(金)![]() ![]() ![]() ![]() 今まで低学年グループは自分のためのミニこいのぼりを作りましたが 高学年グループはひまわり学級のためのこいのぼりを作ります。 大きなこいのぼりの台紙を前に「これ全部はるの?」と驚いていましたが、 はさみで模様を切ったり、ペンで絵を描いたり、折り紙と折り紙を貼り合わせたりしてたくさんのうろこを作りました。 みんなで協力して貼り合わせをします。完成はまたあとで… ひまわり こいのぼり作り(月)![]() ![]() ![]() ![]() 今週のひまわりタイムはミニこいのぼり作りです。 それぞれ思い思いの絵柄をこいのぼりに書いて 割り箸に飾りました。 洋服を着ているこいのぼり… お母さんこいのぼりの方がうろこが小さめ… たくさんのアイディアが出ました。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3 TEL:03-3956-8146 FAX:03-3959-9601 |