最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
総数:126020

ひまわり お楽しみ会

画像1 画像1
今日は待ちに待ったお楽しみ会です。

和太鼓では
初めて会うお友達と“ばち”を交換する場面もあり
緊張しますが今までの練習の成果を
しっかり発揮できるよう
頑張ります。

ひまわり お楽しみ調理(金)

画像1 画像1
今日でお楽しみ週間も終わりです。

金曜日グループは
“ドライフルーツ”を入れました。

型抜きの交換が
一番頻繁に行われた金曜日。
「まだ交換したばかりだから
 もう少し待って。」
と、やさしく断ることもできました。

ひまわり お楽しみ調理(木)

画像1 画像1
木曜日グループはナッツ味を作りました。

ナッツを麺棒で細かく砕いて
食べやすく工夫しました。

生地をねかしている間に
オーブンを温め
見通しをもって
クッキー作りに取り組みました。

ひまわり お楽しみ調理(水)

画像1 画像1
水曜日グループはキャラメル味を作りました。


めあては「協力」!
測りを貸し借りしたり
型を貸し借りしたり
順番を守ったり
役割分担をしたり…

様々な場面で協力できました。

ひまわり お楽しみ調理(火)

画像1 画像1
火曜グループはチョコチップクッキーを作りました。


『協力』がめあての火曜日は
調理の時も協力を忘れません。
・△型
・○型
・くま型
自分が使い型を友達が使っていると
使い終わるのを待ってから
「○型を貸して。」
「いいよ。」
「その次貸して。」
「わかった。」
3人が気持ちよく参加しました。

ひまわり お楽しみ調理(月)

画像1 画像1
今週から
お楽しみ調理期間に入りました。

月曜日はココア味です。

5つの種類の型を使って型抜きに挑戦!!
上手くとれずに形が崩れてしまったり
生地が切れてしまったり…
指跡つきのクッキーはご愛嬌。


「型がとれにくいときは小指で押すとスッととれるよ。」
2年生の男の子が素敵な発見をしました。

ひまわり 個別指導学習

画像1 画像1
目と手の供応と言う言葉を
耳にする機会があります。

目で見たものを
脳に命令し
その通りに体を動かす…
無意識に行動していることでも
体はたくさんの命令を一度に処理していることに気付き
驚かされます。

今日もたくさんの命令をしながら
『積木色分け』をして
目と手の供応のトレーニングをしました。


赤・青・黄・緑・紫・橙
6色の積み木を
6色の器に分けす!
色通りに分けるのは簡単すぎて
積み上げるレベルアップ『積木色分け』!

子供は自ら考えて
どんどんレベルアップしています。

大お楽しみ会

画像1 画像1
●大お楽しみ会●

 3月11日(月)20名のひまわり学級の児童が集まってお楽しみ会を行います。
 当日は前の週に作ったクッキーを食べたり、
 2学期から練習してきた和太鼓の発表をしたりします。
 ご都合のよろしい保護者の皆様、是非ご参観ください。
 写真は子供たちの憧れ“締め太鼓”です。
 締め太鼓のリズムに合わせてパート1とパート2の和太鼓演奏を行います。
 基準となる締め太鼓のリズムを叩きたくてたまらない子供たちですが、
 同じリズムを刻み続けるのは思ったよりも難しく
 上野先生がリズムを刻みます。
 本番まで後3週間……
 タタッタタッタタッタタッタタッタタッタタッタタ
 楽しみですね。

ひまわり 運動

画像1 画像1
ひまわり学級では
運動の時間に
サーキットトレーニングを行っています。

人工芝で、普段刺激の少ない足の裏へ刺激を与える!
バランス平均台で、バランス感覚を身につける!
ケンパー運動で、体幹を鍛える!
梯子運動で、普段体重をかけない肩に体重をかける!
マット運動で、転がる!
トンネルで、低姿勢異動をする!
カラーゴールで、目指した所に投げる!
……
様々な運動を行うことにより
脳はたくさんの刺激を受け
身体認識力を高めています。

ひまわりタイム

画像1 画像1
1.相手の話をよく聴く。
2.自分の意見を分かりやすく伝える。
3.納得するまで話し合う。

3つのめあてをもって
数字マンションに取り組んでいます。

9つのヒントをもとに
(1)〜(9)の数字を9つの部屋に入れていきます。

ヒント「(3)は一階」
子供たちは
「右かな?」
「真ん中じゃない?」
「まだわからないから下の方に置いておこうよ。」
「とりあえず、右に置いておこうよ。」
と自分の意見をもち
しっかりと友達に伝えられました。

最後、
9つの部屋に9つの数字が入ると
顔を見合わせて
「できた!!」
と笑顔いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
ムジークフェスト(14:00開場)
3/21 大掃除
5時間授業(全学年)
給食終了日
3/22 終了式
卒業式予行練習(4・5・6年)
3/25 卒業式(4・5・6年)
3/26 春期休業日始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601