最新更新日:2024/07/14
本日:count up11
総数:126304

五組 『夏をかんじよう』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「夏をかんじよう」で気温・水温・地温を計りました。
 気温33度・水温34度・地温33度でした。
 春と比べると本当に暑くなってきました。

五組 『お楽しみ会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に『お楽しみ会』をしました。
 「みんなともだち」「ビリーブ」を歌ったり、「いすとりゲーム」「王様じゃんけん」「じゃんけん列車」のゲームをしたりして遊びました。
 1学期の締めくくりに、みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。

五組 『英語活動』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目にアンソニー先生との楽しい『英語活動』がありました。
 「食べ物」・「飲み物」でビンゴゲームをしました。
 とても楽しい時間でした。
 次の時間が楽しみです。

五組 『7月の誕生日会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は先日学級会で話し合った『7月の誕生日会』をしました。
 「ビリーブ」を歌ったり、「じゃんけん列車」や「ハンカチおとし」をしたりして遊びました。
 とても楽しい時間となりました。
 7月生まれのお友達、『お誕生日おめでとうございます!!』

五組 調理実習『ピーマンとなすのいためもの』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級園で育てたピーマンとなすを収穫して
 調理実習をしました。
 包丁でピーマンとなすを切り、フライパンで炒めました。
 とってもおいしくできました。

研究授業 五組

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の研究授業を行いました。授業の内容は、学級活動「7月のお誕生会の計画を立てよう」。話し合い活動の中で、「自分の考えをもち、伝えるための工夫」をして進めました。子どもたちは自信をもって、とてもしっかり、いきいきと発言していました。

五組 土曜公開授業 『音楽』

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな大好き「音楽」の時間。
 “ボイスリズム”に挑戦!!
 グループごとに声でリズムを刻みました。
 リズムが重なり合って素敵な音楽になりました。
 そして今日はなんと、鑑賞の時間が『ミニコンサート』に
 声楽を勉強してきている指導員さんと講師の先生による
 声とフルートの演奏会でした。
 メンデルスゾーン作曲「うたのつばさに」
 とても素敵な音色に酔いしれました。
 

五組 七夕かざり

画像1 画像1
 もうすぐ七夕ですね。
 五組の子供たちも七夕かざりを作りました。
 短冊に願い事も書きました。願いが叶うといいですね。

五組 町探検

画像1 画像1
 町探検にいってきました。
 道路の歩き方などに気をつけて出かけてきました。

五組 野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園で大事に育てている野菜たちが大きく実ってきました。
 その野菜を収穫しました。
 その野菜を使って今度調理実習をします。
 楽しみですね。

五組 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から水泳指導が始まりました。
 五組の子供たちも楽しみに待っていました。
 プールは冷たくてとても気持ちがよかったです。
 練習をしてひとつでも級が上がるようにしていこうね。

五組 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての『英語活動』でした。
 アンソニー先生と『アニマルバスケット』をしました。
 いろいろな動物を英語で学びました。
 とても楽しかったです。

五組 雨の日の遊び

画像1 画像1
 雨の日は教室で楽しく遊んでいます。パズルをしたり、どうぶつしょうぎをしたりしてみんな仲良く遊んでいます。
 今日は、大きな紙に絵を描いて遊びました。仲良く話しをしながら描きました。

五組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に、学級で手打ちうどんを作りました。
学級園で採れたねぎをかけて、美味しく食べました。

五組 リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は講師の鈴木先生による体育『リトミック』です。
音楽に合わせて体を動かしていきます。
「♪うらら〜うらら〜うらがえし、くるりとまわってうらがえし〜」の歌に合わせて手をつないだままひっくり返します。なかなかうまくいかずに悪戦苦闘することも・・・。
最後には、みんな上手にできました。

五組 『読み聞かせ・お話日記』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週月曜日恒例の『読み聞かせ』です。子供たちは今日はどんな本かな?とこの時間を楽しみにしています。
 今日は「11ぴきのねこ ふくろのなか」と「だんまり こおろぎ」でした。
「だんまり こおろぎ」の最後のページの仕掛けに子供たちは驚いていました。
 その後は、『お話日記』です。一人一人楽しかったことなど、5W1Hを使って発表しています。
 

五組 学級会活動

画像1 画像1
 今日は学級会活動で『6月生まれのお誕生会をしよう』の話し合いをしました。
 ゲームや係を決めました。
 お誕生会が楽しみですね。

五組 音楽の時間

画像1 画像1
 音楽の時間、『茶つみ』の歌に合わせて手遊びをしました。
 歌に合わせて手を叩くのが難しかったですが、とっても楽しかったです。

五組 調理

画像1 画像1
本日の調理の時間に、野菜のベーコン巻きを作りました。
野菜を上手に切って、美味しく作ることができました。

五組池袋駅に到着

楽しかった秩父移動教室から無事に池袋駅に帰ってきました
いろいろと経験をして大きくなりました
たくさんの思い出ができました


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 林間学校前健診(6年生)
7/31 立科林間学校始(6年生)
8/2 立科林間学校終(6年生)
夏期水泳指導前期終
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601