最新更新日:2024/07/06
本日:count up5
総数:126138

五組 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から水泳指導が始まりました。
 五組の子供たちも楽しみに待っていました。
 プールは冷たくてとても気持ちがよかったです。
 練習をしてひとつでも級が上がるようにしていこうね。

五組 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての『英語活動』でした。
 アンソニー先生と『アニマルバスケット』をしました。
 いろいろな動物を英語で学びました。
 とても楽しかったです。

五組 雨の日の遊び

画像1 画像1
 雨の日は教室で楽しく遊んでいます。パズルをしたり、どうぶつしょうぎをしたりしてみんな仲良く遊んでいます。
 今日は、大きな紙に絵を描いて遊びました。仲良く話しをしながら描きました。

五組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に、学級で手打ちうどんを作りました。
学級園で採れたねぎをかけて、美味しく食べました。

五組 リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は講師の鈴木先生による体育『リトミック』です。
音楽に合わせて体を動かしていきます。
「♪うらら〜うらら〜うらがえし、くるりとまわってうらがえし〜」の歌に合わせて手をつないだままひっくり返します。なかなかうまくいかずに悪戦苦闘することも・・・。
最後には、みんな上手にできました。

五組 『読み聞かせ・お話日記』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週月曜日恒例の『読み聞かせ』です。子供たちは今日はどんな本かな?とこの時間を楽しみにしています。
 今日は「11ぴきのねこ ふくろのなか」と「だんまり こおろぎ」でした。
「だんまり こおろぎ」の最後のページの仕掛けに子供たちは驚いていました。
 その後は、『お話日記』です。一人一人楽しかったことなど、5W1Hを使って発表しています。
 

五組 学級会活動

画像1 画像1
 今日は学級会活動で『6月生まれのお誕生会をしよう』の話し合いをしました。
 ゲームや係を決めました。
 お誕生会が楽しみですね。

五組 音楽の時間

画像1 画像1
 音楽の時間、『茶つみ』の歌に合わせて手遊びをしました。
 歌に合わせて手を叩くのが難しかったですが、とっても楽しかったです。

五組 調理

画像1 画像1
本日の調理の時間に、野菜のベーコン巻きを作りました。
野菜を上手に切って、美味しく作ることができました。

五組池袋駅に到着

楽しかった秩父移動教室から無事に池袋駅に帰ってきました
いろいろと経験をして大きくなりました
たくさんの思い出ができました


五組秩父移動教室閉校式

画像1 画像1
楽しかった秩父移動教室
あっという間の2日間でした
友達と協力し仲良く生活することができました
楽しい思い出がたくさんできました

五組川遊び

画像1 画像1
川遊びにきました
お天気にも恵まれ冷たい川の水におそるおそる入る子もいれば全身びしょ濡れになるくらいに遊ぶ子もいました
またひとつ楽しい思い出ができました

五組2日目の朝

画像1 画像1
おはようございます
今日もとってもよい天気です
これから朝会です
楽しい行事がいっぱいです

五組キャンプファイヤー

画像1 画像1
満天の星空の下
キャンプファイヤーをしました
燃え上がる炎を囲み歌やゲームをして楽しみました

五組いちごがり

画像1 画像1
子どもたちが一番楽しみにしていたいちごがりの時間です
赤い実がたくさんついていましたあっま〜い!! おいしい〜!!
お腹いっぱいに食べました

五組ハイキング

画像1 画像1
とってもいいお天気に恵まれ絶好のハイキング日和
子どもたちは汗だくになりながら歩きました
頂上付近の景色はもう最高!!
とってもキレイでした

五組秩父移動教室へ出発〓

画像1 画像1
お天気にも恵まれこれから秩父移動教室へ行ってきます
1泊2日友達と協力しながら生活します
ハイキングにイチゴがりなど楽しいイベントが盛りだくさん
楽しく仲良く過ごそうね
行ってきます

五組 学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生活単元学習では、学級園にさつまいもの苗を植えました。観察をして上手に絵を描くこともできました。

五組 「サーキット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に「サーキット運動」をしています。
 今日は、肋木登り、平均台歩き、ケンケンパーをしました。
 楽しみながら、いろいろな動作を取り入れて、運動をしています。

五組 野菜をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園に『ピーマン・なす・キュウリ』の苗を植えました。
 実がつくのが楽しみです。
 大事に大事に育てていこうね。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/30 合同防災訓練
7/1 委員会活動
7/2 SC来校日
7/3 午前授業
森美術館鑑賞教室(4年生)
7/4 都学力調査(5年生)
保護者会
7/5 体育朝会(ラジオ体操)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601