最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

五組 野菜をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園に『ピーマン・なす・キュウリ』の苗を植えました。
 実がつくのが楽しみです。
 大事に大事に育てていこうね。 

五組 五校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は五校交流会がありました。
 豊島区内にある特別支援学級五校が集まりました。
 3〜6年生は来月行われる秩父移動教室のレクリエーションの練習をしました。
 歌を歌ったり、ゲームをしたりして、いろいろな学校の友達と交流を深めました。
 1・2年生は読み聞かせなどをして、楽しい時間を過ごしました。
 3〜6年生は来月の秩父移動教室がとても楽しみになりました。

五組 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子供たちが楽しみにしている『朝の読み聞かせ』タイムです。
 みんな、読み聞かせの世界に入り込んでいます。
 次回はどんな作品に出会えるのかな?
 楽しみですね。

土曜授業参観 五組

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の生活単元学習「みんなとなかよくなろう」の授業の様子です。「じゃんけんれっしゃ」「おうさまじゃんけん」「いすとりゲーム」「もうじゅうがり」のゲームを楽しみました。

五組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年初めての調理実習をしました。
 『春の草団子』を作りました。
 春菊の葉を細かく刻んで、白玉団子に混ぜて作りました。
 1年生も初めての調理です。コロコロとお団子をきれいに丸めることができました。
 きなこをまぶして、みんなで美味しくいただきました。

五組 『朝の読み聞かせ』

画像1 画像1
 今年度も昨年度に引き続き、保護者の皆様による『朝の読み聞かせ』が始まりました。
子供たちはこの時間をとても楽しみにしています。
 第1回の今日は「ぼくのかえりみち」という絵本でした。
みんな真剣に聞き入っていました。

五組 「春をさがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春を探しに行きました。気温・水温・地温をはかりました。
だいぶ暖かくなりましたね。

五組 『春をさがそう』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校に咲いている春を探しに行きました。
たんぽぽや八重桜などの色とりどりの花が咲いていました。
色鮮やかな季節になりましたね。

五組 学級活動

 今日、転入の5年生と1年生の二人が、五組のみんなに、自己紹介をしました。1年生二人とも、自分の名前と好きなことを話すことができました。
 話し合い活動で、「今年度の学級目標」を話し合いました。今日は、6年生の二人が、司会と記録をしました。全員が、支援を受けながら、自分で考えた意見を言うことができました。話し合った結果、「なかよくする子 げんきな子」に、決まりました。これから、1年間、みんなで、このめあてを達成できるようにしていきたいと思います。

五組 始業式&入学式

画像1 画像1
 いよいよ今日から平成25年度がスタートしました。
 進級・入学おめでとうございます。
 新しいお友達と新入生が増え、16名でのスタートです。
 2年生は、入学式で歓迎の言葉と出し物を、5,6年生は在校生代表として入学式に参列しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(5)
音楽鑑賞教室(5年)
聴力検査(1,2年)
5/1 合同遠足(1〜3年)
家庭訪問(6)
5/2 安全指導
委員会紹介集会
心臓検診(1年生)
聴力検査(3,5年生・五組)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601