最新更新日:2024/06/29
本日:count up12
総数:90550

12月19日の給食

画像1 画像1
コッペパン
おからコロッケ
さかなのスープ
きっかみかん
牛乳

さくら小学校で人気の本から…コッペパン・さかなのスープがキーワードです。

12月16日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
にくじゃが
わふうサラダ
牛乳

ビブリオバトルチャンプ本より。みんなどう思ったのでしょうか。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日はリザーブ給食でした。

ごはん やさいいため やさいととうふのスープ 牛乳は共通

主菜の 「とりのからあげ」 または 「しゅうまい」 のどちらかを選びました。

からあげの人気は高く、からあげを超える主菜はないかと
給食委員会が放送でよびかけてくれました。

ハンバーグ・揚げ餃子・エビフライ・ラーメン・うどん・・・・
次は何のリザーブになるでしょうか。



12月14日の給食

画像1 画像1
ちらしいなりずし
やさいのうめあえ
さといもじる
牛乳

かつおのおだしがきいた里芋汁。うまみたっぷりでした。

12月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
練馬大根スパゲッティ
あげじゃがいものサラダ
りんご
牛乳

お隣の練馬区でとれた細くて長い「練馬大根」を使ったスパゲッティを作りました。
給食時間が終わったら、たくさんの人が大根を見に来てくれました。

12月12日の給食

画像1 画像1
ごはん
とうふのまさごあげ
ビーフンソテー
みそしる
牛乳

ビーフンは、米から作られている麺です。

12月9日の給食

画像1 画像1
カレーライス
やさいサラダ
リンゴゼリー
牛乳

さくら小学校20周年お祝い集会がありました。
明日は記念式典があります。

12月8日の給食

画像1 画像1
ちゅうかどん
きくらげととうふのスープ
のりしおポテトチップス
ぎゅうにゅう

じゃがいもをうすく切ってポテトチップスを作りました。

12月7日の給食

画像1 画像1
シナモントースト
チリコンカン
イタリアンサラダ
牛乳

中休みにシナモントーストの甘い香りが学校に漂いました。
「いいにおい」「シナモントースト大好き」という声が聞こえうれしくなりました。

12月6日の給食

画像1 画像1
あぶたまどん
だごじる
きっかみかん
ぎゅうにゅう

あぶらあげのたまごとじ。うまみをふくんでいます。

12月5日の給食

画像1 画像1
ごはん
20しゅうねんハッピーランダムハンバーグ
グリーンサラダ
みそしる
牛乳

ハンバーグの中に、うずら卵・えび・ウインナー・チーズそして
さくらの形のハッピーにんじんをいれました。
ハッピーにんじんが入っていたら、給食委員さんの特製カードのプレゼント。
楽しく食べてもらえました。

12月2日の給食

画像1 画像1
いわしのまぜごはん
やさいのとさづけ
みそしる
ぎゅうにゅう

脂ののったいわしのまぜごはんはいい味でした。

12月1日の給食

画像1 画像1
チキンクリームライス
レンズ豆のスープ
パインスライス
牛乳

12月になりました。冬が感じられる真っ白なクリームソースです。

11月30日の給食

画像1 画像1
かんさいふうあんかけごはん
切り干し大根のかわりづけ
プリン
牛乳


うすくちしょうゆがきめての関西風あんかけごはんでした。

11月29日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりにくのせんだいみそやき
ささかまとわかめのサラダ
おくずかけ
牛乳

宮城米給食の日でした。

11月28日の給食

画像1 画像1
ジャージャーめん
だいこんスープ
いももち

ひさしぶりのジャージャーめんを楽しみに待っていてくれました。

11月25日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
だいずいりサラダ
カフェモカゼリー
牛乳

カレーライスと並ぶくらいハヤシライスも人気があります。

11月24日の給食

画像1 画像1
だしであじわうさかなのおちゃづけ
ちくぜんに
きっかみかん
牛乳

和食の日。かつおぶしとコンブでとっただしをあじわいながら食べました。

11月22日の給食

画像1 画像1
マーガリンパン
チキンチャップ
にんじんドレッシングサラダ
コーンチャウダー
ぎゅうにゅう

パンは開いて具をはさめます。
チキンチャップ・サラダと、自分ではさむものを決めて「なんでもバーガー」になります。

11月21日の給食

画像1 画像1
おやこどん
ゆかりだいこん
ぶたにくとこんにゃくのみそに
ぎゅうにゅう

ごはんにまぜるゆかりを野菜に混ぜました。色合い、味のアクセントになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640