最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:90652

5月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・雑穀入りご飯
・酢豚
・ビーフンスープ
・サイダーゼリー

★酢豚は子どもだけではなく、先生方からも人気のメニューです。
 乱切りにしたにんじんやじゃが芋は予め蒸して、火の通りが
 良いように下準備を行います。その後で、素揚げをします。
 調味料に漬けておき、衣を付けた肉も別で揚げます。
 準備した材料は、大きな回転釜で調味料と合わさり、仕上げに
 水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 見た目にはとてもシンプルな料理ですが、調理員さんがみんなで
 協力をして細やかに作ってくれています。
 手間をかけた分、空の食缶が給食室に戻ってくると嬉しいです。

5月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・きつねうどん
・野菜のぴり辛漬け
・五平餅

★「五平餅」は、中部地方の山間部に伝わる郷土料理のひとつです。
 ご飯をつぶしたものを串に巻き付けて、タレを付けて焼きます。
 給食では、もち米を混ぜたご飯を小判型にし、甘いみそタレを
 ぬって焼きました。
 調理員さんがひとつひとつていねいに成形をしてくれました。
 きつねうどんは油揚げが甘辛にふっくらと
 煮えていて、かつおだしの汁とあい、美味しくいただきました。

5月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・かき揚げ丼
・鶏肉ともやしのごま和え
・大根と油揚げのみそ汁

★今日はどんぶりの献立です。給食委員さんがお昼の放送で
 「かき揚げ」の紹介をしてくれました。給食のかき揚げには
 何種類の食材が使われているでしょう?というクイズでした。
 正解はえび、いか、玉葱、みつば、さつまいも、人参の6種類
 です。それに、薄力粉、米粉、卵で作った衣をからめて揚げます。
 手作りのかき揚げに「甘辛のたれ」がとてもよくあい、
 ボリュームのあるご飯でした。

5月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ナンのピザ
・豚肉とキャベツのスープ煮
・みしょうかん

★「ナン」はペルシャ語でパンを意味します。発祥の地はインドと
 言われていますが、パキスタン、アフガニスタン、イランなどでも
 食べられています。国や地方によって形は様々で、普通のパンの
 ような丸形のものも多いそうです。給食では雫のような形をした
 ものにピザソースなどをのせて、ピザ風に焼き上げました。
 見た目にボリュームがあり、少し心配していましたが、
 もちもちとした食感が食べやすかったようです。
 残食はほとんどなく、みんなよく食べていました!

5月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・菜めし
・擬製豆腐
・五色煮
・なめこの赤だし

★なめこは独特のぬめりと歯ごたえが特徴の
 きのこです。一年中を通して栽培されています。
 ぬめりの成分は「ムチン」といい、消化吸収を
 助けたり、胃や肝臓など疲れた内臓の働きを
 助ける効果があります。今日は赤味噌を多めに
 使用し、コクのあるみそ汁を作りました。

5月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・青菜チャーハン
・ぶたキムチサラダ
・豆腐とコーンのスープ

★今日の青菜チャーハンには「小松菜」が入っています。
 小松菜は東京都を産地とした江戸野菜の1つでもあります。
 もともとは冬野菜として、関東の雑煮など、お正月に
 使用されていましたが、現在は品種改良が進み、通年
 収穫のできる野菜となりました。青菜独特のえぐみが
 少なく、様々な料理に向いている野菜です。

5月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・ご飯
☆とらねこのふりかけ 〜ブックメニュー〜
・じゃが芋のきんぴら風煮
・玉葱と生揚げのみそ汁

★今日は本から飛びだした“ブックメニュー”が
 給食にでました。「100万回生きたねこ」から
 とらねこが好きそうな、しらすやツナなどを合わせた
 ふりかけを作りました。炒り卵の甘味があり、
 白いご飯によくあいます。
 揚げたじゃが芋が入ったきんぴら風煮と合わせて、
 人気の献立だったようです。

5月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・照り焼きチキンバーガー
・かぶといんげん豆のスープ
・あまなつ

★今日はパンの献立です。チキンに甘辛のタレをからめて
 サンドした「照り焼きチキンバーガー」です。
 お店風の専用の袋をつけると、食べやすかったようで、
 みんな上手に食べていました。
 スープの白いんげん豆は鶏ガラのスープで、野菜と
 一緒にコトコト煮込み、ふっくらとした食感に
 仕上がりました。

 

5月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・豆腐のあんかけ丼
・冷しゃぶ風サラダ
・里芋と油揚げのみそ汁

★今日のお昼の放送で給食委員さんが、「豆腐」の
 栄養について話をしてくれました。1年生の教室では
 放送の時間になると、みんなで静かにして聞くのを
 楽しみにしているようです。クイズにはみんなで答えを
 言い合って、今日のクイズでは豆腐の栄養素には
 たんぱく質が多いと聞くと、「やったー」「あたったよ」
 と楽しそうに答えていました。
 おかわりもたくさんしていて、1年生は3クラスとも、
 きれいな食缶が並んでいました!

5月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティナポリタン
・わかめと大根のツナ入りサラダ
・ひよこ豆のスープ
・りんごゼリー

★今日のスープには「ひよこ豆」を使用しています。
 ひよこ豆はスペイン語で「ガルバンゾ」または、インド語で
 「チャナ」と呼ばれることがある豆です。見た目がひよこの
 くちばしが出ているように見えることから、日本では
 「ひよこ豆」と呼ばれるようになりました。
 良質なたんぱく質を含み、肉類と似たような栄養が摂取
 できます。また、大豆よりも食物繊維と良質の脂質が含まれ、
 サラダやカレーなどの煮込み料理におすすめの食材です。

★1年生の給食の様子をのぞきに行きました。
 連休が明けて、給食の準備など忘れてないかな…と、
 思いきや、しっかりと当番さんも準備ができていて、
 給食もみんな、よく食べていました。

5月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・新茶ごはん
・かつおの更紗揚げ
・じゃが芋の甘煮
・ブロッコリーのじゃこソース
・すまし汁

※1〜3年生は遠足でした。

★立春から数えて八十八日目で、「八十八夜」といいます。
 この頃から霜がおりなくなるので、稲の種まきや茶摘みを
 始める目安とされてきました。八十八の字を組みあわせると
 「米」になるように、米作りには八十八もの手間がかかると
 されています。昔から、八十八夜に摘んだお茶を飲むと
 75日長生きする。という、新茶のいわれがあります。
 あられが入り、新茶の香りが楽しめるご飯に、旬のかつおを
 揚げた「更紗揚げ」の旬を味わう献立でした。

5月1日(火)その2  2年生そらまめのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生がそらまめのさやむきを行いました。
 むいたそらまめは給食室で洗い、茹でられ、
 みんなの給食として、教室まで届けられました。

☆生のそらまめと、茹で上がったものと、
 かたさやにおい、違いがわかったかな?

5月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・中華おこわ
・鶏肉のバーベキューソース
・ビーフン炒め
・すまし汁
☆そらまめ (2年生さやむき)
 ※そらまめ入荷が困難となってしまい、
  都合により、そらまめの提供は2,3年生のみとなりました。

★5月が始まりました。もち米を一緒に炊きあげた
 中華おこわは、焼豚やえびなど具だくさんです。食材の
 うま味が感じられ、もちもちとした食感が人気でした。

4月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ぎゅうにゅう
・ひじきチャーハン
・じゃがいもサラダ
・ザーサイスープ
・くさだんご

★今日は季節のメニューで「草だんご」を作りました。
 よもぎの緑色がきれいなお団子ができあがりました。
 甘いきなこ砂糖がよくあいます。
 よもぎの風味で旬を感じてもらえたらと思います。
 

4月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・お花見ちらしずし
・野菜のレモン風味
・吉野汁

★さくらの花が散り、早くも初夏の陽気です。
 今日は炒り卵やピンク色のえびが盛りつけられた
 ちらしずしの献立でした。
 食缶のフタをあけたときにお花畑が見えるように
 給食室で調理員さんが各クラスごとに
 きれいに盛りつけてくれました。

4月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・けんちんうどん
・竹輪の磯辺揚げ
・甘夏

★竹輪の磯辺揚げには青のりの他に「あしたば粉」を
 使用しています。あしたばは「明日葉」と書きます。日本原産の
 セリカの多年草で、「今日摘んでも明日には新しい芽が出る」と
 いわれるほど成長が早く生命力の強い植物です。ビタミン類や
 食物繊維を多く含み栄養価の高い食材でもあります。
 食べやすく粉末になったものを給食に取り入れました。
 
 1年生は“竹輪の天ぷら”が初めて!という人が多かったようです。
 具だくさんのうどんのボリュームに圧倒されて、一生懸命食べて
 いる様子がみられました!

4月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ポークハヤシライス
・ごぼうサラダ
・ナタデココ入りゼリー

★今日のデザートのゼリーには「ナタデココ」が
 入っています。ナタデココは、ココナッツの汁を
 発酵させたゲル状のものでフィリピンが発祥の
 食品です。独特の食感は子どもたちに人気で、
 ゼリーに入れると見た目もかわいく、1年生も
 喜んでくれていました。

4月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・牛乳
・ホットドッグ
・レンズ豆入りミネストローネスープ
・フルーツヨーグルト

★今日のミネストローネスープには、レンズ豆を
 使用しています。レンズ豆は日本では「ひら豆」と呼ばれる
 ことがあり、凸レンズと形が似ていることから「レンズ豆」
 と、名付けられました。地域によって緑色、褐色、黄色など
 色が異なるのも特徴です。水に浸けて戻す必要がなく
 スープやカレーなど煮込み料理だけではなく、サラダでも
 食べやすい豆のひとつです。
 ビタミンB群、ミネラル類、食物繊維を含み栄養たっぷりの
 優秀食材です。

★「レンズ豆入りミネストローネスープ」
 大鍋で沢山の野菜をガラススープで煮込みます

★「ホットドッグ」
 調理員さんのチームワークがすごい!
 パンを持つ人、キャベツを挟む人、ウインナーを挟む人、
 スムーズな流れでパン箱にみるみるホットドッグが
 出来上がっていきます!

4月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆郷土食メニュー☆ 〜埼玉県〜
・牛乳
・雑穀入りご飯
・ゼリーフライ ☆行田市
・ひじきのサラダ
・呉汁     ☆川島町

★今日は埼玉県の郷土料理が給食に登場しました。
 行田市の「ゼリーフライ」はコロッケのような
 もので、昔のお金の形で「銭フライ」と
 呼ばれていましたが、「銭」がなまって
 「ゼリーフライ」となったそうです。
 呉汁は日本全国で様々な場所で郷土食として
 食されています。水に浸した大豆を細かく
 すりつぶし、みそ汁に加えます。つぶれた豆の
 食感が楽しめます。
 各地で昔から食されている郷土食を、給食で
 味わって覚えてもらえたらと思います。

4月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ピースご飯
・菜の花しゅうまい
・あいまぜ
・すまし汁
・冷凍みかん

★今日は春にちなんだ献立でした。旬のグリンピースは
 ちりめんじゃことわかめを混ぜ合わせました。
 グリンピースが苦手かな?と思っていましたが、1年生は
 よく食べていました。また、春を代表する菜の花に見立てて、
 コーンをまぶしたしゅうまいを作りました。

 あいまぜは根菜と鶏肉の煮物です。サラダが苦手と
 話していた1年生は、ごぼうや人参などの煮物は
 「食べられたよ!」と声をかけてくれました。
 だしの味がよく染みてやわらかく、食べやすかった
 ようでした。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 給食試食会
5/22 日光移動教室終(6)
給食試食会
5/23 6年振替休業日
5/26 としま土曜公開授業
セーフティ教室
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640