最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

4月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆入学・進級 お祝い献立☆
・牛乳
・赤飯
・和風ハンバーグ
・粉ふきいも
・白菜サラダ
・いちご

★今日はさくら小のみなさんへのお祝い献立でした。
 赤飯の紅い色には魔除けの力があるとされています。
 お祝い事で出されるものとして広まったのは
 江戸時代の頃だそうです。
 給食室では、調理員さんが心を込めて給食を
 作りました。

4月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・スパゲティミートソース
・ミモザサラダ
・みしょうかん

★春に咲くミモザの花をゆで卵であらわしました。
 固めに茹でた卵を細かくみじんにして、ドレッシングに
 和えた野菜の上に散らしました。
 小さな黄色い花に気づいてもらえたでしょうか。

★1年生は給食2日目です。サラダの野菜や牛乳など
 苦手なものがあると思いますが、楽しい給食の
 時間をすごしてほしいと思います。
 

4月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンカレーライス
・ボイル野菜
・グレープゼリー

★今日から1年生の給食が始まりました。さくら小での
 最初の給食はカレーライスの献立でした。給食当番さんは
 先生の話を聞きながら、白衣、帽子、マスクをきちんと
 準備して配膳を行いました。おかわりをした人、がんばったけど
 残してしまった人。友だちと過ごす楽しい給食の時間に、
 少しずつ、慣れていってほしいと思います。

4月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・高野豆腐のそぼろご飯
・鶏肉の和風ソースがけ
・きゃべつと昆布のあえもの
・ふわふわ汁

★高野豆腐は大豆から作られている保存食です。
 豆腐を一度凍らせて解凍し、凍らせたもので、栄養が
 ぎゅっと詰まっています。100gあたり、たんぱく質は
 豆腐の約8倍、カルシウムは約6倍、鉄分は約8倍
 含まれています。
 今日は、細切りの食べやすい大きさの高野豆腐を
 鶏挽き肉などと煮て、混ぜご飯に加えました。
 
 ふわふわ汁ははんぺんをかつおだしの汁に浮かべた
 人気のすまし汁です。
 

4月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・野菜の旨煮丼
・春雨サラダ
・わかめスープ

★今日から給食が始まりました。
 最初の給食は、野菜がたくさん入ったうまに丼の献立です。
 1年生はまだ給食はありませんが、新しい教室と新しい先生や
 クラスメイトとの給食は楽しく食べられたでしょうか。
 さくら小の子どもたちにおいしく、安心安全な食事を
 届けられるように、給食室でも緊張感の中、気を付けて
 調理を行っていました。
 今年度もよろしくおねがいいたします。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 [委員会]
4/16 (特5・6)
保護者会[1・2・3年]
4/17 全国学力状況調査(6)
尿検査1次
4/18 保護者会[4・5・6年]
避難訓練

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640