最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
総数:90572

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆6年生が考えた献立☆
・ご飯
・サクサクコロッケ
・ひじきサラダ
・ホクホクみそ汁

★6年生が考えた献立は第8弾となりました。
 「高野豆腐とえびが苦手」なのでコロッケに入れる。と、
 いうアイデアの“サクサクコロッケ”でした。
 高野豆腐は刻み、えびはすり身を加え混ぜました。
 厚めの衣にパン粉をまぶして揚げて、サクサクに
 仕上がりました。
 もう一つの苦手食材の「かぼちゃ」はたまねぎと
 合わせて甘味の感じられるおみそ汁になりました。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆6年生が考えた献立&なかよし班給食☆
・ジョア
・野菜たっぷりカレーライス
・南瓜のマヨネーズサラダ
・りんごゼリー

★6年生が考えた献立もいよいよ第7弾となりました。
 今日はなかよし班給食の日でした。みんなが食べやすい
 メニューとして、6年生が考えてくれた献立を取り入れました。
 れんこんやカリフラワーなど、カレーの具材として
 いつもは入らない野菜がたっぷり入りました。
 
★今日は1年生から5年生が6年生をエスコートしました。
 給食の準備も協力をして行っていました。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた献立☆
・ホカホカ炊き込みごはん
・鮭のマヨネーズ焼き
・切り干し大根
・あったかなめこ汁

★6年生が考えた献立第6弾です。今日は「きのこ」が
 たくさん入ったメニューが並びました。
 マヨネーズ焼きは“ノンエッグマヨネーズ”に
 赤みそなど調味料と豆乳を加えて作ったソースをかけて
 焼き上げました。
 きのこは苦手な人が多いのですが、料理にうま味を 
 プラスしてくれる大切な食材です。
 もっときのことなかよしになってもらえるように
 調理法など工夫していきたいと思います。

2月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鶏肉のみそ焼き
・磯香あえ
・沢煮椀

★「鶏肉のみそ焼き」は赤みそににんにくやみりん、
 しょうゆなどの調味料を合わせたたれにつけ込んで
 焼き上げました。
 のりを加えた磯香あえは香りがよく、風味も楽しめます。
 白いご飯に合うおかずの和食の献立でした。
 
 

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生アンコール給食☆
・コーヒー牛乳
・きなこ揚げパン
・ABCスープ
・清美オレンジ

★アンコール給食2日目です。きなこ揚げパンは
 大人にも人気のメニューです。シュガーやココアなど
 「揚げパン」には種類があるのですが、子どもたちからは
 必ず「きなこ揚げパン!」と声が上がります。
 トマト味のABCマカロニが入ったスープも一緒に
 人気のメニューです。6年生だけではなく他の学年からも
 うれしい!と声をかけてもらいました。

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生アンコールメニュー☆
・味噌ラーメン
・ぴり辛ポテト
・ナタデココゼリー

★6年生にさくら小の給食でもう一度食べたい
 メニューのアンケートをとりました。その中から
 ダントツで人気だった味噌ラーメンが選ばれ、
 「アンコールメニュー」で登場です!
 また、揚げたじゃが芋に七味とうがらしと
 ガーリックパウダーで味付けをしたポテトも
 人気でした。

 

2月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆6年生が考えた献立☆
・炊き込みご飯
・ピーマン入りハンバーグ
・サラダ
・豆腐のみそ汁

★6年生が考えた献立第5弾です。ピーマン入り
 ハンバーグは大根おろしのソースでさっぱりと
 していました。バランスのよい和食の献立でした!

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・ガーリックライス
・スパニッシュオムレツ
・イタリアンドレッシングサラダ
・切り大根のスープ

★煮物で多く使用される切り干し大根を、今日は
 スープに使用しました。太陽の光を浴びてうま味が
 凝縮された大根は生の大根に比べて、カルシウム、
 カリウム、食物繊維、ビタミンB1、B2などの
 栄養価が高まります。鶏ガラでとったスープを
 ベースに野菜も一緒に煮込んだ洋風のスープに
 仕上がりました。 

2月16日(金) 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1年2組バイキング給食☆

・1年生が初めてのバイキング給食です。2組の
 子どもたちはランチルームににこにこの笑顔で
 入ってきてくれました。

・きちんと並んで、どきどき。自分の順番を待っています。
 上手に盛り付けはできたでしょうか。

・おかわりもたくさんしてくれました。
 4月に入学した頃を思いだし、食べられるりょうが増えて
 いることにうれしさと驚きでいっぱいの楽しい時間でした!




2月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・野菜のうま煮丼
・春雨サラダ
・ぴり辛中華スープ

★春雨サラダの春雨は国産春雨を使用しています。春雨と
 いうよりは、くずきりのような太めの春雨でコシがあり、
 子どもたちからもリクエストでよくでる人気のメニューです。

 鶏ガラでとったスープで具だくさんのあんを作りました。
 あんかけにしたどんぶりメニューは食べやすさもあり、
 みんなペロリでした。

2月15日 今日の給食

画像1 画像1
☆世界の料理☆ 〜カナダ〜
・胚芽パン
・鶏肉のメープルソース焼き
・プーティン
・サーモンチャウダー

★今年度さくら小に来て下さっている英語の先生は
 カナダの出身だそうです。カナダで有名な料理を
 聞くと、「プーティン」と教えてくれました。
 プーティンは、フライドポテトにケチャップなどが
 混ざったグレービーソースとチーズをかけたおなじみの
 ファストフードだそうです。
 カナダの国旗のデザインにもなっている有名なメープル
 シロップは照り焼きのタレに加え、鶏肉を焼き上げました。

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆6年生が考えた献立第4弾☆
・ご飯
・ピーマンとちりめんじゃこのふりかけ
・えびシュウマイ
・根菜のきんぴら
・具だくさんわかめスープ

★今日は6年1組の児童3名が考えてくれた献立です。
 「えび」と「ピーマン」の克服メニューです。
 自分たちで考えた給食はどうだったでしょうか。
 全体のバランスがよく、献立としてすぐに
 使いたいと思えた献立でした!

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・スパゲティホワイトソイソース
・オニオンドレッシングサラダ
・いよかん

★今日はスパゲティの献立です。ホワイトソイソースの
 “ソイ”とは英語で「大豆」を指し、今日のソースには
 「ソイミルク」=豆乳を使用しました。大豆を苦手と
 いう児童も、ホワイトソースのスパゲティはよく食べて
 いました!
 すりおろした玉葱を加えたドレッシングのサラダは
 さっぱりとしていて、大根やかぶなどの淡泊な野菜と
 よく合う人気のメニューです。

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆6年生が考えた献立☆
・バターロール
・レバー入りハンバーグ
・カリフラワーサラダ
・セロリ入りミネストローネ

★6年生が考えた献立第3弾です。レバーとセロリの克服
 メニューを考えてくれました。レバーは味も香りもクセが
 あるので、苦手な人はどうだったかな…と不安もありました。
 「おいしかったよ。」「やっぱり苦手だったー。」と
 何人かに声をかけてもらい、まだまだ工夫が必要だなと
 感じました。子どもたちの考えてくれたメニューは新しい
 発見がいつもあり、楽しいです。

2月8日(木) 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1年1組バイキング給食☆

・1年生が初めてのバイキング給食を行いました。
 普段の教室とは違うランチルームでの食事は、
 食欲もいつもよりも倍増!のようで、
 「おかわりいっぱいしたよ!」とみんな笑顔で
 食べてくれました。

・思っていた以上に食べている様子に、先生も
 驚いていました!

・先生は「全部盛り」できれいに盛り付けされていました。

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・豚肉と青菜のあんかけ丼
・きゃべつと昆布の和えもの
・ひじきスープ

★今日はどんぶりの献立です。寒い季節には、あんかけの
 メニューが給食で多く登場します。片栗粉でとろみを
 つけることで冷めにくく、温かく給食が食べられます。
 煮込んだ具材と鶏ガラでとったスープのあんが
 ご飯によく合っていました。

2月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆初午献立☆
・きつねご飯
・鯖の塩焼き香味タレ
*カムカムサラダ 〜かみかみメニュー〜
・玉葱とじゃが芋のみそ汁

★今日は「初午」です。「お稲荷さん」でおなじみの
 稲荷神社の祭日で、2月最初の午の日に行われるので、
 「初午」とよばれています。お稲荷さんは商売繁盛、
 家内安全などのご利益がありますが、稲荷は「稲生り」と
 いう意味で、もともと田の神様をまつっていたそうです。
 神様の使いとされたきつねの好物である、油揚げが
 供えられます。給食では、刻んだ油揚げを甘辛く煮て
 ご飯と混ぜた「きつねご飯」をいただきました。

★カミカミメニューのサラダは、さきいかが入った
 サラダです。さっぱりとしたしょうゆドレッシングが
 よくあっていました。

2月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆6年生が考えた献立☆
「野菜たっぷり中華定食」
・彩りチャーハン
・春巻き
・シャキシャキナムル
・あったかチンゲンサイスープ

★今月の6年生が考えた献立第2弾です。ピーマン、
 グリンピース、人参を克服するために彩りチャーハンを
 考えてくれました。ナムルは「豆もやし」、スープは
 しょうがをたっぷり入れて「あったかスープ」という
 名前のこだわりを教えてくれました。名前のとおり、
 野菜がたくさん入った、バランスのよい献立でした。

★春巻きは一本ずつ給食室で包んで揚げた手作りです。

2月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
*じゃこのカレーふりかけ
・卵焼き野菜あんかけ
・おかか和え
・すまし汁

★今日はかみかみメニューの“じゃこのカレーふりかけ”
 がでました。みじん切りにした玉葱に、にんにく、しょうゆ
 などの調味料が加わります。カレー粉と青のりが合い、白い
 ご飯にぴったりの一品でした。
 

2月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆(1日早い)2月3日節分献立☆
     &
☆6年生が考えた献立
・つみれ入り野菜うどん
・じゃが芋とえびの炒めもの
・鬼うち豆のりんかけ

★今月は、6年生が授業で献立を考え、その中で
 選ばれたものが実際に給食で登場します。
 テーマは「苦手な食材克服メニュー!」です。

 今日は、「つみれ入り野菜うどん」と「じゃがいもと
 えびの炒め物」でした。つみれは鰯のつみれを手作り
 しました。節分にぴったりです。

★一日早い節分にちなんで、「鬼うち豆のりんかけ」を
 加えました。砂糖と水で蜜を作り豆まきの豆をその
 蜜にからめます。きれいな砂糖の衣がけになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640