最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
総数:90572

7月13日(木)

画像1 画像1
・スパゲティトマトソース
◎ポテトサラダ
・野菜スープ

★今日の副菜は4〜6年生でリクエストの
 多かった、ポテトサラダでした。じゃがいもを
 使った料理は多いですが、その中でもダントツで
 人気のようです。リクエストのとおりで
 空の食缶が多く下がってきました。

7月12日(水)〜世界の料理〜イギリス

画像1 画像1
・黒糖コッペパン
・フィッシュ&チップス
・スコッチブロス(麦入り野菜スープ)
・シューアイス

★8月から世界陸上が始まりますね。
 ロンドン大会にちなんで、今日はイギリス料理が
 給食に登場しました。主食はパンよりも
 じゃがいもが多く使われるそうですが、給食では
 みんなが、そのままでも食べやすい黒糖のパンを
 選びました。
 スープはシンプルな調味料ですが、野菜のうま味を
 煮出し、ハーブやスパイスを使うことで味に深みが
 出るように作りました。だしをおいしくとることは
 どの国でも、料理には共通して大切なのですね。

7月11日(火)

画像1 画像1
・夏野菜カレー
・コールスローサラダ
・すいか

★今日は、旬の野菜がたっぷり入った
 「夏野菜カレー」です。なす、かぼちゃ、ピーマンは
 先に素揚げをすることで色味がキレイになり、食材の
 甘みがより感じやすくなります。フレッシュトマトも
 使っているので、いつもより辛みもマイルドになりました。
 ターメリックの黄色いご飯がより食欲をそそる
 夏の一品でした!

7月10日(月)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・お好み焼き風たまごやき
・土佐酢和え
・田舎汁

★土佐酢和えの“土佐酢”とは、合わせ酢のひとつです。
 土佐(現在の高知県)がかつお節の産地であることから
 かつお節を使う料理に「土佐〜」ということが多いです。
 材料は砂糖、酢、しょうゆのとってもシンプルな味付けです。
 さっぱりと食べられるので、暑い季節におすすめの一品です。
 
 
 

給食試食会アンケート

画像1 画像1
☆7月3日(月)、4日(火)の2日間で給食試食会が
 行われました。
 お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。
 アンケートにもご協力頂き、試食会についてのご意見や、
 ご質問など、今後の参考にしていきたいと思います。

☆その中でも、多かった「食事について」と「食べてみたいメニュー」に
 ついて、少しご紹介したいと思います。

〈食事について困っていること、知りたいこと〉 など
・野菜を残すことが多い(トマトが苦手)、野菜不足を解消したい
・魚が苦手、レバーのレシピが知りたい
・食事よりも遊びたくなってしまう
・子どもの年齢の食べる適量を知りたい
・毎日のメニューが偏りがでてしまう。家庭で作れるメニューが知りたい
 などがありました。

★おすすめのレシピなど、随時、給食室前の掲示板に発信して
 行きたいと思います。食事の量などについても掲示板や
 給食だよりで食の情報をお伝えして行きます。

〈食べてみたいメニュー〉
・カレーライス、ミートソーススパゲティ
・どんぶりメニュー、キムチメニュー
・ゼリー系のデザート、揚げパン
・ABCスープ、イタリアンサラダ
 など、いろいろなメニューを食べてみたいと希望を
 いただきました。今後の試食会の参考に
 していきたいと思います。



7月7日(金)2年生とうもろこしの皮むき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆皮をむいたとうもろこしは、給食室へ運ばれ、
 1本ずつ洗って汚れをとり、食べる大きさにカットされます。
☆キレイな黄色に茹で上がりました!
☆クラスごとに数えられて、みんなの元へ運ばれます

7月7日(金)2年生とうもろこしの皮むき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。
 皮をむいだけではなく、その後は図工の先生と一緒に
 絵を描き、素敵な絵はがきができあがりました!

7月7日(金)〜七夕献立〜

画像1 画像1
・洋風ちらしずし
・七夕汁
◎茹でとうもろこし
・お星様ゼリー

★今日は七夕献立です。 
 七夕にちなんで、お麩やゼリーのナテデココなど、
 給食メニューにはお星さまがちりばめられました。

 そして、2年生がとうもろこしの皮むきを
 おこない、給食でみんなでいただきました。
 シンプルに茹でたとうもろこしは甘く
 夏を感じる一品でした!
 
 
 
 
 

7月6日(木)

画像1 画像1
・大豆入りジャージャー麺
・春雨スープ
・丘のひじきと海のひじきのサラダ

★今日のサラダには「おかひじき」が入っています。
 シャキッとした歯ざわりで、味はくせがなく、
 葉の様子が海藻のひじきに似ていることから
 名付けられました。
 海岸の砂地に自生していて、ミネラル類類が豊富に
 含まれます。海藻のひじきと合わせて
 「陸(丘)の海藻」も味わってもらえたらと
 思います。

7月5日(水)

画像1 画像1
・ご飯
・揚げじゃがの南蛮煮
・具だくさんみそ汁
・抹茶ミルクゼリー

★“南蛮”とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、
 スペイン、ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた
 料理につける総称で、「南蛮煮」は材料を油で炒めたり、
 揚げたりしてから煮たものや、唐辛子を使って辛みを付けた
 煮物のことをいいます。
 今日は、ごろごろのじゃがいもを揚げてから、野菜と
 煮込みました。白いご飯にぴったりのおかずです!

7月4日(火)〜給食試食会〜2日目

画像1 画像1
・ガーリックフランスパン
・カウボーイシチュー
・じゃこ入りフレンチサラダ

★昨日に引き続き、給食試食会2日目を行いました。
 お集まり頂いた保護者の皆様と、お手伝いで参加
 して頂いた皆様に感謝を申し上げます。
 
 今日は、パンを主食に洋食の献立です。
 さくら小では豆が苦手な人が多いので、
 ひよこ豆を使ったシチューをとりいれました。
 給食室では苦手な食材も調理方法や、切り方で
 克服できたら…と、試行錯誤しています。
 「今日のはちょっと苦手だった。」という声も
 貴重な材料です。
 子どもたちの声にいつもアンテナを張っている
 給食室です!

 じゃこ入りのサラダは、1年生で人気だった
 メニューです。学校全体でも残食はほとんどなく
 空のボールが下がってきていました!

7月3日(月)〜給食試食会〜1日目

画像1 画像1
・麦ごはん
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・ひじきの五目煮
・吉野汁
・黒糖ゼリー

★今日は、1年生の保護者様対象の給食試食会を
 行いました。PTAのお手伝いの方々も含め
 計26名でランチルームで配膳から後片づけなど、
 “給食の時間”を体験して頂きました。
 さくら小の子どもたちがいつも食べている給食を
 実際に味わって頂き、ご意見や感想などアンケートの
 結果から、また、今後の給食に活かして行きたいと
 思います。
 かつおだしに野菜や鶏肉を煮込み、とろみを付けた
 「吉野汁」は根菜類がたくさん食べられるので
 汁物の中でも子どもたちに人気の一品でした!
 
 

6月30日(金)

画像1 画像1
・みそラーメン
・ピリ辛ポテト
・冷凍みかん

★今日は野菜も一緒にたくさん食べられる人気の
 「みそラーメン」の献立でした。
 ラーメンといえば、しょうゆ味や塩味など、
 いろいろな味があると思いますが、子どもたちに
 聞くと、「給食のみそラーメンがいいの!」と
 答えてくれます。七味とうがらしのピリッとした
 辛みがアクセントの揚げポテトと、ひんやり
 シャリっと食感の冷凍みかんは、全学年で
 ほとんど残食もなく、キレイな食缶が下がってきて
 いました!

6月29日(木)☆給食室のようす☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆大きな釜で約420分のおかずを一度に仕上げます。
 使うヘラも大きく、混ぜるだけでも大仕事です!

☆できあがると、クラスごとに分量を量りながら
 配管されていきます。

☆今日の冬瓜のスープはふんわり卵入りです。
 スープに先に水溶き片栗粉でとろみを付けてから
 溶き卵を流します。
 温度管理もし、完全に熱は入りますが、食べたときに
 卵のふんわり感を大切にしたいと、調理員さんが
 工夫をしてくれます。朝からことこと煮出したガラスープの
 味と卵の甘みを感じるスープでした。
 

6月29日(木)☆給食室のようす☆その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆「鯵の中華ソース」を作るようすをご紹介します!

☆魚屋さんで開いてもらった鯵に調理員さんが一枚ずつ
 衣をはたき、もう1人の調理員さんがフライヤーで
 揚げていきます。さらに、もう1人の調理員さんが
 各クラスごとのバットに人数分を数え入れていきます。
 チームワークでテキパキとあっという間に
 全クラス分が揚げあがりました!
 

6月29日(木)

画像1 画像1
・ご飯
☆鯵の中華ソース 〜かみかみメニュー〜
・春雨と野菜の五目炒め
・冬瓜のスープ

★「鯵(あじ)」は一年を通して漁獲され、干物や塩焼き、
 たたきなど、様々な調理方でおいしく食べられる魚です。
 脂がのり、一番安定しているのは春から夏です。
 「味」の良さから「アジ」となりました。
 今日は片栗粉の衣でカラリと揚げ、香味野菜を使った
 中華ソースをかけました。小骨までしっかりよく噛んで食べて
 栄養を取り入れてほしいと思います。
 給食委員さんがお昼の放送のクイズで、“冬瓜”は夏が旬なのに
 どうして「冬」という漢字が使われているか?と出題していました。
 自分たちで調べた食の情報を発信しようと、委員会の5.6年生が
 毎日交代でがんばっています!
 豆知識やクイズなど、大人では思いつかない事なども多く
 楽しみに応援をしています!
 

6月27日(火)〜開校記念日お祝い献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
・赤飯
・鶏肉の竜田揚げ
・茎わかめのきんぴら
・花麩のすまし汁
・SAKURAゼリー
・ジョア

★6月28日はさくら小学校の15回目の
 お誕生日です。給食室からはお祝いの献立を
 さくら小と子どもたちへ届けました!
 
 お祝いといえば、やはり「お赤飯」ですね。
 うるち米にもち米を混ぜ、ささげの煮汁で色づけし、
 キレイな赤米を炊きあげました。
 今回は、地域のお米屋さんのおすすめで、
 「東長崎パート2」という、地元の名前がついた
 お店オリジナルの茨城産のお米のブレンド米を使用
 しました。もちっとした食感が特徴だそうです。
 
 おいしく食べて、みんなでお祝いがしたいな。と、
 おかずひとつひとつにも意味や思いを込めて献立を
 考えました。

 「ハレの日」などの伝統食や、行事食など給食を
 通して身近に感じてもらい、日本食の良さも伝えていきたいと
 思います。
 さくら小学校、おめでとうございます!

6月26日(月)

画像1 画像1
・ガーリックチャーハン
・スパニッシュオムレツ
・イタリアンサラダ
・ジュリエンヌスープ

★スパニッシュオムレツは、別名スペイン風オムレツです。
 本場のスペインでは“トルティージャ”と呼ばれていて、
 具だくさんのオムレツ料理をさします。じゃがいもや
 たまねぎを入れるのが定番とされていて、他には
 ベーコンやズッキーニなどの野菜など、その土地で
 とれるものや、旬の物がはいるそうです。
 給食では彩りにブロッコリーと、味のアクセントに
 ウインナーを入れて焼き上げました。
 

6月23日(金)〜なかよし班給食〜

画像1 画像1
・チキンカレー
・グリーンサラダ
・サイダーゼリー

★今日は縦割り班でグループ分けをしている 
 “なかよし班給食”の日です。
 仲良く楽しく食べてほしいな。と願いも込めて、人気の
 カレーライスの献立にしました。
 みんなで食べる。ことは、食の経験としても大切な
 ことですね。
 各教室に1年生から6年生まで分かれて、給食を食べ、
 お昼休みも一緒に遊んで過ごしていました。
 楽しい声が廊下に響いていました!
 
 

6月22日(木)

画像1 画像1
・ザーサイチャーハン
・春巻き
・中華スープ

★春巻きは中国料理の点心のひとつです。中国で生まれ、
 1300年以上の歴史を持っています。唐の時代には
 立春になると春の野菜を使った「春盤」という料理を
 食べていましたが、これが食べやすいサイズに変わり
 現在の春巻きの形になりました。
 
 給食室では、春巻きも1本ずつ具材を皮に巻き包み
 揚げています。パリッと仕上がり、子どもたちからも
 好評でした!廊下ですれ違う子どもたちから
 「ザーサイチャーハンも春巻きもおいしかったよー!」と、
 うれしい声をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640