最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
総数:90573

9月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・親子丼
・ごま和え
・なめこの赤だし

★今日は親子丼の献立です。
 “ふわとろ仕上げ”の親子丼はかつおだしで煮た
 具材に片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を流し入れて、
 中心温度までしっかり火を入れて仕上げました。
 赤だしのみそ汁は、子どもたちも「いつもよりも
 お味噌の色が濃いね」と気づいてくれました。
 ちょっとした視覚や食感の変化も味わって
 感じてもらえてんだな。と、うれしく思いました。
 
 

9月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・ツナトースト
・ABCスープ
・オレンジ寒天

★今日は、さくら小のリクエストで必ず名前のあがる
 「ABCスープ」の献立です。
 小さなマカロニをひとつずつ探し出して、自分の
 名前をお皿に作ってみたり、食べながらの楽しみも
 あるようです。
 トーストは“みみ”の部分が焼くと固くなるため
 苦手とする子どももいますが、「みんなの丈夫な歯で
 よく噛んで!」と、声をかけて応援をしていました。
 空の食缶を見て、調理室一同喜んでいます。

9月14日(木) 5年2組・和食バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★昨日に引き続き、今日は5年2組がバイキング給食を
 行いました。
 それぞれに考えてきた、一汁三菜の盛り付けを行い
 いただきました。
★デザートだけでなく、野菜などもおかわりをたくさん
 してくれました。
 

9月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鶏肉の和風ソースがけ
・ひじき入りサラダ
・じゃが芋と生揚げのみそ汁

★今日は白米と一緒に食べて美味しいおかずの
 献立でした。和風ソースは、玉葱と一緒に
 醤油や酢、油、砂糖などの調味料をミキサーに
 かけ、給食室で手作りをしています。
 サラダのドレッシングなど、子どもたちから
 「レシピ下さい!」と声をかけてもらうことが
 増えました。
 給食が食への興味に広がってくれるといいなと
 思います。

9月13日(水)5年1組・和食バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今回の5年生のバイキング給食のテーマは
「日本食伝統の型・一汁三菜を覚えよう」でした。
 主食+汁を基本の型として、おかずを盛りつける和食の
 基本形式を覚えてもらおうと、テーマにしました。
★苦手な食材もあるけれど…和食のメニューも
 バランスを考えて盛り付けをしていました。

9月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
☆さんまの葱味噌焼き
(ブックメニュー)
・昆布入り大根サラダ
・豆腐汁

★今日は落語の噺で有名な「目黒のさんま」から
 さんまを使ったメニューが給食に登場しました。
 物語の中でお殿様が食べたさんまはシンプルに
 焼いた物でしたが、給食では葱味噌のタレを塗り
 香ばしく焼きあげました。
 物語からだけではなく、“旬”も感じて頂けたらと
 思います。


9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・茄子入りトマトスパゲティ
・ツナサラダ
・ひよこ豆のスープ

★今日は旬の茄子を使ったトマトスパゲティです。
 茄子は秋になると皮がやわらかく、身が締まって美味しく
 なります。油で素揚げし紫色が鮮やかに
 仕上がりました。
 トマトが苦手な人も人気のスパゲティ献立でした!

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・二色そぼろごはん
・のっぺい汁
・梨

★今日の果物の梨は東京都の小平産の梨です。
 一般の梨よりも大玉でみずみずしく甘い
 梨でした!
 そぼろご飯の鶏そぼろには大豆を混ぜ、甘辛く
 仕上げました。卵のそぼろと、和え野菜も
 添えたボリュームのあるどんぶりメニューでした。

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・秋の香りごはん
・いかのしょうが焼き
・菊の花の酢の物
・とろろ昆布のすまし汁
 
★今日は1日早いですが、9月9日の重陽の節句の
 献立です。重陽の節句は長寿を願う行事で、
 菊をもちいることから、「菊の節句」ともいい
 五節句のひとつです。また秋の収穫祭と合わせて
 祝うため、お祝いご膳として栗や茄子などの食材を
 使うことがあるそうです。
 今日は菊の花を酢の物に、栗やきのこなどの秋の
 食材を給食に取り入れました。

9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・豚肉丼
・ワカメ入り野菜サラダ
・大根と油揚げのみそ汁

★豚肉丼には「車麩」という食材が使われています。
 車麩は焼き麩のひとつで、小麦粉に含まれるたんぱく質の
 グルテンからできています。
 棒に巻いて焼き、輪切りにした切り口が渦巻きのように
 なるのが特徴です。
 お麩は良質なたんぱく質やビタミンB1など栄養豊富な
 優秀食材です!
 炭水化物の代謝を助け、同じくビタミンB1を含む豚肉と
 丼にした元気いっぱいメニューでした!

9月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・クロックムッシュ
・ポトフ風スープ
・カルピスゼリー

★クロックムッシュとは、ホットサンドの一種です。
 ハムとチーズをパンの間に挟み、焼いたものです。
 フランス語で、食べたときのカリッという音(クロッケ)
 から名付けられたといわれています。
 ごろごろの野菜を煮込んだポトフ風スープと一緒の
 パンの献立でした。

9月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・雑穀ご飯
・酢鶏
・冬瓜と昆布のスープ

★今日の「雑穀ご飯」には、きび、あわ、もち米、押し麦が
 入っています。もちもちとした食感に黒ごまの香ばしさで
 食べやすく、ビタミン類の栄養も摂れる一品です。
 東京産の「姫冬瓜(ひめとうがん)」を使用した、スープは
 ごろごろの大きさにカットし、やわらかく煮込んで冬瓜を
 より味わえるように作りました。干しエビと昆布がうま味の
 アクセントになっていました。
 

9月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・ひじきチャーハン
・冷しゃぶ風サラダ
・豆腐とコーンのサラダ

★海草は日本人にとって古くから馴染みのある食材です。
 今日はひじきをたっぷりと使ったチャーハンの献立です。
 給食で使用しているひじきは、「芽ひじき」です。
 「姫ひじき」「米ひじき」とも呼ばれ、ひじきの芽の
 部分をさしたものです。やわらかく口当たりがよいのが
 特徴で、さっと煮るだけで美味しく食べられる
 サラダなどでも使いやすい種類のものです。

9月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・豆腐のあんかけ丼
・豚汁
・りんご

★今日の果物は長野県から届いた、「つがる」という
 品種のりんごでした。早くも秋を感じつつ、“初物”を
 味わっていただけたでしょうか?
 これから、果物が美味しい季節がやってきますね。
 旬の食材をさくら小の子どもたちに届けたいと思います。

8月31日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・切り干しごはん
・肉じゃが
・小松菜のすまし汁

★8月31日は“やさいの日”です。
 1983年に「野菜をたくさんたべてほしい」という想いから
 「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせにより、制定された
 記念日です。
 今日はごろごろのじゃが芋にかつおだしと調味料が染みこんだ
 肉じゃがでした。
 野菜が苦手な人も、肉じゃがはみんな大好き!と人気のメニューです。
 切り干し大根の混ぜご飯や、野菜を味わってもらおうと立てた
 野菜がメインの献立でした。

8月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・みそ風味うどん
・ザーサイともやしの甘酢和え
・冷凍みかん

★今日はかつおだしに味噌を加え、しょうが、にんにくの
 香味野菜を加えたスタミナ「味噌風味うどん」でした。
 汗をかく時期は、ミネラル分も汗と一緒に流れ出てしまうため
 少し濃いめの味付けのメニューがおすすめです。
 冷たい冷凍みかんは夏ならではの一品ですね。
 子どもたちの喜んでいる声がひびいていました!

8月29日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごぼう入りドライカレー
・イタリアンドレッシングサラダ
・グレープゼリー

★2学期が始まり、給食も今日から始まりました。
 新学期最初はカレーライスです。
 セロリーやピーマンなどみじん切りにした野菜に
 あえてごぼうは主張するため、輪切りにしました。
 人参などの根菜のうま味がでたカレーはやっぱり
 人気メニューですね。にんにくとバジルの
 イタリアンドレッシングも一緒にほぼ残食なく
 ピカピカの食缶が下がってきていました!

★2学期スタートのジョアには夏休み明けの
 児童のみんなに元気に過ごしてほしいと思いを
 込めて、メッセージシール付きです!

7月19日(水)〜リザーブ給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
●主食リザーブ
・中華丼     または  ・麻婆豆腐丼
○飲物リザーブ 
・コーヒー牛乳  または  ・りんごジュース

・春雨サラダ
・わかめスープ

★今日は1学期最後の給食で“リザーブ給食”でした。
 主食と飲物メニューをそれぞれ好きな物を予め
 選んでもらい当日お楽しみで盛り付けを行いました。

 集計結果は、中華丼160人、麻婆豆腐丼260人、
 コーヒー牛乳238人、りんごジュース182人でした。
 みなさんがえらんだのはどちらでしたか?
 
 また、2学期の給食も楽しみにしていて下さいね。
 給食室でも、みなさんの元気に食べる姿を楽しみにしています!
 
  

7月18日(火)

画像1 画像1
・カレーピラフ
・ラタトゥイユ
・切り干し大根のスープ
・シャーベット

★“ラタトゥイユ”はフランス南部地方の野菜の煮込み料理です。
 トマトや、なす、ズッキーニなどの夏野菜をオリーブ油と
 にんにくで炒め、野菜のもつ水分でじっくり煮込みます。
 トマトと相性の良い、バジルやオレガノなどのハーブを
 加え風味良く仕上げました。
 夏野菜の水分を利用した、料理で体の熱を下げたり
 上手にコントロールできるといいですね。
 

7月14日(金)

画像1 画像1
・ご飯
・ひじきふりかけ
・いかのかりん揚げ
・あいまぜ
・すまし汁

★今日のひじきのふりかけは給食室で
 手作りしたものです。ひじきはしょうゆやみりんの
 味付けで水分がとぶまで炒り煮をし、から煎りした
 ごま、ちりめんじゃこ、ゆかりを混ぜます。
 ひじきは煮物やサラダなど食べ方は色々ありますが、
 ふりかけにすると常備菜としてもおすすめの一品です!
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640