最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
総数:90572

11月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・あけぼのごはん
・鶏肉のねぎ塩焼き
・切り干し大根の変わり漬け
・五目かき玉汁

★今日は和食の献立です。
 人参のオレンジ色が映えるあけぼのごはんは
 うすくち醤油で味付けをし、押し麦を一緒に
 炊き込みました。
 切り干し大根は大根を干して乾燥をさせた保存食です。
 うま味がぎゅっと凝縮された優秀食材です!今日は
 かぶなどの野菜と一緒に甘酢しょうゆのタレに漬けた
「変わり漬け」でいただきました!
 

11月13日(月) 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★円筒状の大根は葉付きだと、とても立派な
 大きさです。給食調理のチーフと大きさ比べです。
 身長180cmの長身のチーフと比べても
 存在感のあるサイズです。
 
★大根の味を感じてほしいと、大きめにカットした
 調理前の真っ白な大根です

★コトコトと時間をかけてゆっくり煮た大根は
 調味料が染みこみ、きれいなべっこう色になりました

11月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・きのこごはん
・鯖の七味焼き
☆大根のべっこう煮 ☆大蔵大根使用☆
・具だくさんみそ汁

★今日の「大根のべっこう煮」に使われているのは
 江戸東京野菜の「伝統大蔵大根」です。
 江戸時代の「源内つまり大根」が原種といわれており、
 それが世田谷区の大蔵原に伝わり、さらに改良を重ねて
 「大蔵大根」となりました。
 昔から伝わる伝統の食材が私たちと同じ東京の土地で
 育てられ、給食でいただきます。貴重なうれしい経験です。
 だしの味がよく染みて、大根の味が引き立っていました。


11月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・スパゲティナポリタン
・小松菜とひじきのサラダ
・もやしと豚肉のスープ
・みかん

★今日のサラダに使われている小松菜は、名前は
 東京の小松川(現在の江戸川区)に由来していると
 いわれています。古くから関東で作られてきた野菜で
 今でも主に関東で作られています。通年出荷されていますが、
 本来は寒い冬に摂れる野菜で、冬菜、雪菜とも呼ばれていて、
 11月から3月にかけてが旬となります。
 まさに今がおいしい時期なのです!同じくカルシウムが
 豊富なひじきと合わせて、おいしく食べて、栄養を
 蓄えてほしいと思います。

11月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・オムレツの甘酢あんかけ
・茎わかめのきんぴら
・高野豆腐のみそ汁

★今日のみそ汁に入っているお豆腐。形が崩れません。
 豆腐は豆腐でも「高野豆腐」を使用しています。
 高野豆腐はかための木綿豆腐を凍らせ、乾燥させたもので、
 たんぱく質をはじめ、良質の脂質やカルシウム、鉄分など
 栄養成分が凝縮されています。
 煮るだけではなく、揚げたり炒めたり使い方もいろいろ
 あるので、ご家庭でもぜひ取り入れていただきたい食品の
 ひとつです。
 

11月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ピタパン
・チリコンカン
・キャベツソテー
・チキンスープ

★ピタとは平たい円形のパンで、中が空洞になっています。
 ポケット状になっていることから「ポケットパン」とも
 呼ばれているそうです。
 給食委員さんが今日のお昼の放送でクイズと一緒に
 豆知識を教えてくれました。
 また、毎日の豆知識やクイズの他にも、今月は
 “ランチョンマット”を忘れている人が多いため、委員会で
 みんなで話し合い、お昼の放送で呼びかけています。
 給食委員の声がみんなに届きますように。応援しています!

11月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
☆世界の料理☆ 〜中国〜
・白飯(パイファン) 
・糯米肉丸(ノウミイロウワン)…肉団子のもち米蒸し
・炒合菜(チャオホウツアイ)…中華風野菜炒め
・排骨湯(パイグウタン) …豚バラ肉とコブのスープ

★11月の世界の料理のテーマは中国です。
 献立表にはカタカナでしたので先生や子どもたちから
 「パイファン?て何?」「ノウミイ…?」と不思議がられて
 声をかけられました。漢字で書いてみると、高学年では
 「ああ、なるほどー」という声も。
 もち米に包まれた丸い団子を、最初はお箸がなかなか
 でない人もいました。肉団子とわかったとたんにみんな
 ぺろりでした!豚肉、昆布、干しエビのうま味がでた
 スープも合わせて、中国料理は人気のようでした。

11月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
☆とらねこのふりかけ 〜ブックメニュー〜
・豚肉のすき焼き風煮
・とろろ昆布のすまし汁
・キャロットゼリー

★今日は「100万回生きたねこ」という絵本から
 アイデアをもらった、ねこが好きなしらすやツナを
 使ったふりかけを作りました。卵のそぼろも一緒に
 甘辛の味付けで仕上げました。

 冬野菜のおいしい季節がやってきました。
 春菊は苦みがあり大人でも苦手とする人も多いですが、
 給食のすき焼き風煮はかつおだしが焼き豆腐や食材に
 よく染みこみ人気のメニューのひとつです。
 

11月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・雑穀ご飯
・さつまいもコロッケ
・菊花いりもやしのごまあえ
・えのきとキャベツのみそ汁

★今日のご飯は「あわ、きび、黒米」といった古くから
 日本人の食生活を支えてきた穀物「雑穀」を一緒に
 炊き込んだご飯です。もち米と黒米はもちもちとし、
 あわやきびはぷちぷちとした食感が楽しめます。
 3日の文化の日にちなんで、菊の花が入ったごま和えを
 献立に加えました。
 さつまいもの甘さが感じられるコロッケは子どもたちも
 よく食べていました。

★菊の黄色い色がよく映えます。
★塊になりやすい菊の花を調理員さんが二人がかりで
 細やかに混ぜてくれました。
 

11月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ちんげんさいサラダ
・トック入りスープ

★今日のスープに入っているトックとは韓国料理でよく 
 使われる、餅のことです。うるち米(上新粉)で作られた
 トックは加熱してものびることがなく、炒め物やスープなど
 いろいろな料理に使われます。ハチミツなどで甘く味付けをして
 おやつでも食べるそうです。
 あまり馴染みのない食材ですが、給食を通して、いろいろな国の
 食材を味わってほしいと思います。

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・ジョア(まろやかハニー)
・ポークハヤシライス
・ごぼうサラダ
・かぼちゃのゼリー

★今日で10月も最後です。ハヤシライスは本来は
 牛肉と玉葱をドミグラスソースで煮込んだ料理を
 いいますが、給食では豚肉を使用して、「ポーク
 ハヤシライス」を作りました。
 ごぼうサラダは、下茹でしたごぼうに予めしょうゆと
 酢で下味をつけてから、野菜とドレッシングと
 和えて仕上げます。ごぼうの臭みがなく食べやすい
 サラダに仕上がりました。
 
 

10月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・茶飯
・千草焼き
☆野菜のごま酢和え 〜かみかみメニュー〜
・沢煮椀

★今日は和食の献立です。野菜のごま酢和えには
 かみかみ食材として、茎わかめとちりめんじゃこが
 入っています。甘酢と合わせてさっぱりと仕上がりました。
 よく噛むことで、丈夫な顎を鍛えたり、食材の味を
 味わってもらえたらと、思います。

10月27日(金) 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★盛岡じゃじゃ麺&チータンスープ
 ・麺を食べ終わったあとの器に、卵を割り
  じゃじゃ麺の肉味噌を加えてゆで汁を注ぎ、
  かき混ぜたスープを「チータンタン」と言います。
  本当は生卵でいただきますが、給食では鶏ガラの
  卵スープを作りました。
 ・「ジャージャー麺」では甜麺醤や豆板醤といった
  調味料を使用しますが、じゃじゃ麺では赤みそと
  八丁みそ、一味とうがらしを使用しました。
  卵の甘味があるチータンスープと合わせることもあり
  若干塩気のある肉味噌に仕上がりました。

★がんづき
 ・丸く蒸された上に散らばる黒ごまを「月」と
  「雁(かり)」の姿になぞらえがんづきと呼ぶように
  なったという由来があります。
  どっしりとした生地で黒糖の甘味をしっかりと感じる
  おやつです。
※雁(がん)…カモ目カモ科の水鳥の総称をいいます

10月27日(金) 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
〜ブックメニュー&岩手県郷土食メニュー〜
・盛岡じゃじゃ麺
・チータンスープ
・がんづき

★今日は「東北んめえもんのうた」という本から
 岩手県のメニューが登場しました。
 中国料理のジャージャー麺から日本人向けに
 改良されて作られた「じゃじゃ麺」とセットの
 卵のスープ=「チータンスープ」、東北のおやつとして
 食べられている黒糖の蒸しパン「がんづき」でした。
 
★読書月間にちなんだブックメニューは児童も
 掲示板と合わせて見てくれていたようで、
 声をかけてもらう機会も増えました!
 

10月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・こぎつねごはん
・鶏肉の塩麹焼き
・しらたきのつるつる炒め  ●新メニュー●
☆呉汁 〜群馬県の郷土食メニュー〜

★今日は和食の献立です。「呉汁」は群馬県の郷土料理です。
 生の大豆を水に浸しやわらかくします。それをすりつぶしたものを
 「呉」といい、貴重なたんぱく源として野菜などと一緒に
 みそ汁にして、昔から食べられていたそうです。つぶつぶとした
 舌触りがおもしろい、体が暖まるみそ汁でした。

10月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ポークビーンズ
・柿

★今日はパンの献立です。いつも全体的に
 大豆や豆のメニューを苦手としているクラスがあります。
 が、今日は「あれ?」と一瞬忘れるほど、どのクラスも
 ポークビーンズの食缶は空っぽでした。そういえば
 きなこも大豆です。「豆」そのものが苦手なのではなく
 調理方法や味付けで子どもたちの食は進むものだと
 実感する今日の給食でした。
 

10月24日(日) 今日の給食

画像1 画像1
・野菜の旨煮丼※
・バンサンスウ
・ぴり辛わかめスープ

※昨日の台風の影響により、食材量の変更がありました。
 野菜の旨煮丼に、「えび、いか」が追加となりました。


10月20日(金) 〜世界の料理〜ブラジル

画像1 画像1
・レンチーリャス(レンズ豆のご飯)
・パステウ(ブラジル風揚げ餃子)
・ビナグレッチ風サラダ
・カルル風スープ

★今日は、「世界の料理」からブラジル料理が給食に
 登場しました。食べ慣れないメニューは、なかなか
 子どもたちも手がのびず、一口目を食べるまで抵抗が
 あるようでした。いろいろな国の料理を食の経験として
 覚えてほしいなと思います。

10月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コッペパン
・鶏肉のオイマヨソースかけ
・にんじんドレッシングサラダ
☆マカロニスープ 〜ブックメニュー〜

★「鶏肉のオイマヨソースかけ」のオイマヨとは
 オイスターソースとマヨネーズのことです。
 このメニューは職員室から発信で、先生から
 いただいた、アイデアメニューです!
 
★今日は「小さなスプーンおばさん」という本から
 “マカロニスープ”が給食に登場しました。
 おばさんが使うマカロニはどんな形でしょう?
 それは、本に描かれているイラストを調べてみて
くださいね!


10月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん
・じゃこピーマンふりかけ
・がんもと鶏肉の煮物
・さつまいものみそ汁

★今日は和食の献立です。おでんなどでよく
 使われる“がんも”を鶏肉や根菜類と一緒に
 煮込みました。児童に食べやすいように、
 おとうふ屋さんが作ってくれた小さめの
 特別サイズです。
 みそ汁のさつまいもは皮付きでカットをしました。
 甘味がありホクホクとした食感が楽しめる秋ならではの
 一品でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640