最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

4月25日(火)

画像1 画像1
・みそ風味うどん
・変わり漬け
・よもぎ蒸しパン

★今日は春が旬のよもぎを使って蒸しパンを
 作りました。日本の「ハーブ」と呼ばれていて
 独特の香りがあり、古くから食用だけではなく、
 万能薬として使われています。
 普段食べ慣れない食材ですが、給食を通して
 食の経験を増やしてもらえたらな。と思います!

4月24日(月)

画像1 画像1
・和風チャーハン
・冷しゃぶ風サラダ
・豆腐とコーンのサラダ

★気温が少しずつ高くなり、冷しゃぶ風サラダのような
 さっぱりしたものが食べたくなる季節になってきましたね。
 今日はひじき、ちりめんじゃこ、梅など和食で使われる
 食材をねぎ、人参などの食材と炒め、醤油ベースで味付けた
 和風チャーハンの献立でした。
 

4月21日(金)

画像1 画像1
・コーントースト
・ポークビーンズ
・フルーツポンチ

★「ポークビーンズ」はアメリカの代表的な家庭料理のひとつです。
 白いんげん豆が定番ですが、給食では大豆を使用しました。
 豚肉やベーコンなどをトマト味で煮込み、スパイス類を加えて
 仕上げます。コーントーストと合わせて、豆類が苦手な人も、
 「たべられたよー!」と人気のメニューでした!
 

4月20日(木)

画像1 画像1
・高野豆腐のそぼろご飯
・竹輪の二色揚げ
・野菜の梅和え
・芋煮汁

★今日の竹輪は、カレー粉とあしたば粉末を衣に入れて
 揚げた天ぷらでした。「抹茶みたいな味がするよ。」と
 声をかけてくれる人が何人かいました。
 野菜の梅和えは、梅、しょうゆ、みりんのタレで野菜と
 和えました。「梅の酸っぱさよりも甘い味がしてにがて〜。」
 「苦手だけど少しだけはたべたよ。」と、職員室まで給食の
 感想を伝えに来てくれる人もいます。苦手な食材をおいしい!
 と、言ってもらえるように工夫を行って行きたいと思います!
 
 

4月19日(水)

画像1 画像1
・ソース焼きそば
・わかめとツナのサラダ
・白菜とベーコンのスープ

★給食で作る焼きそばは、麺とは別で具材を炒めます。
 そこで下味をつけて、麺と混ぜ合わせさらに味付けをします。
 大きな回転釜でへらを使って調理員さんが一生懸命
 混ぜていました!
 付け合わせのしょうがのせん切りは
 低学年のクラスでは「からーい」と苦戦している子どもも
 何人かみられましたが、食の経験が1つずつ増えていくと
 いいなと思いも込めて、食材を考えて行きたいと思います。


●備考(校長が記入)
1年生の教室で、
・さくら小学校の給食はおいしい?
と聞いたところ、全員が
・すごくおいしい。
との答えでした。

さくら小学校の給食、1年生に大人気です。

4月18日(火)

画像1 画像1
・お花見ちらしずし
・かぶのレモン風味
・吉野汁
・冷凍りんご

★吉野汁はかつおだしのすまし汁にくず粉を
 溶いて流し入れ、とろみを付ける汁です。
 葛の産地が奈良県の吉野であることからこの
 名前がきましたが、現在では片栗粉を使用して
 吉野汁とも呼んでいます。
 給食では、ごぼうや里芋などの根菜を入れて
 野菜のうま味も一緒にいただきました。 

4月17日(月)

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・チンゲンサイのスープ

★ピリ辛の麻婆豆腐丼に、さっぱりとした甘酢のタレを
 和えた春雨サラダと、鶏ガラだしのスープは
 定番の人気の献立です。1年生のクラスでは盛り付けを
 行いながら、食器の並べ方なども伝え、楽しく食事の時間を
 すごしています。

4月14日(金)*行事食の日のジョア*

画像1 画像1
★行事食におなじみとなりました。飲物にジョアがつきました。
 今日は、さくら小のマスコット「さくたまちゃん」を
 デザインシールに作っていただきました!
 子どもたちから、
 「今日は何味のジョア?メッセージシールつく?」と
 楽しみにしている様子が
 うかがえました。
 

4月14日(金)*入学・進級お祝い献立*

画像1 画像1
・赤飯
・和風ハンバーグ
・粉ふきいも
・白菜サラダ
・いちご
・ジョア(いちご味)

★給食が始まり一週間が経ちました。
 今日は、さくら小に入学した1年生と、進級した2年生から
 6年生にお祝い献立です。
 1年生は給食の盛りつけに苦戦していましたが、
 笑顔で給食の時間を楽しんでいる様子がみられました!

4月13日(木)

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・ミモザサラダ
・オレンジ

★今日のサラダは、ミモザの黄色い花をイメージして
 ゆで卵を刻んでボイルした野菜と和えました。
 さっぱりとしたフレンチドレッシングの味付けで
 気温が少し高めだった今日にはぴったりだったと
 思います。
 

4月12日(水)

画像1 画像1
・ホットドッグ
・オニオンドレッシングサラダ
・アスパラガスとトマトのスープ

★今が旬のアスパラガスと、白いんげん豆が
 入ったスープはトマトの酸味と野菜の甘みが
 よく合い、さっぱりと仕上がりました。
 今日のサラダはドレッシングにすりおろした
 玉葱を加えた新メニューでした。
 旬の食材を食事に取り入れ季節を感じる事が
 できるといいなと思います。

4月11日(火)*1年生給食始まり*

画像1 画像1
・大豆入りドライカレー
・ボイル野菜
・みかんゼリー

★1年生の給食が始まりました!机の移動から
 ランチョンマットの敷き方。給食白衣の
 着方など、準備を一つ一つていねいに行っていました。
 大豆を粗みじんにして加えたドライカレーは
 お豆が苦手な子どもにも人気のメニューです。
 給食室では、子どもたちが食べられる食材が
 一つでも増えるように、試行錯誤して調理を
 行っています。
 これからの給食時間が楽しみになりますように。

4月10日(月)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・さばのごまみそ焼き
・おかか和え
・豆腐汁

★鯖は「青魚の王様」と呼ばれるほど。栄養抜群の魚です。
 今日は切り身の鯖に醤油、みりん、砂糖と味噌を合わせた
 タレで下味を付けて、ごまを振りこんがりと焼き上げました。
 お昼前になると、ごまと味噌の美味しい香りが校内に
 広がって食欲をそそりました。
 

4月7日(金)

画像1 画像1
*給食開始*
・ご飯
・お花のミートローフ風
・ごま和え
・田舎汁

★今日から給食が始まりました。それぞれ学年が上がり
 食べられる量も増えたでしょうか。
 菜の花の黄色をイメージして、コーンを散らした
 ミートローフは残食もほぼなく、きれいな食缶が
 並びました。
 人気のメニューはもちろんのこと。苦手な食材も
 少しでも克服できるような給食作りを心がけて
 行きたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640