最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

6月30日(金)

画像1 画像1
・みそラーメン
・ピリ辛ポテト
・冷凍みかん

★今日は野菜も一緒にたくさん食べられる人気の
 「みそラーメン」の献立でした。
 ラーメンといえば、しょうゆ味や塩味など、
 いろいろな味があると思いますが、子どもたちに
 聞くと、「給食のみそラーメンがいいの!」と
 答えてくれます。七味とうがらしのピリッとした
 辛みがアクセントの揚げポテトと、ひんやり
 シャリっと食感の冷凍みかんは、全学年で
 ほとんど残食もなく、キレイな食缶が下がってきて
 いました!

6月29日(木)☆給食室のようす☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆大きな釜で約420分のおかずを一度に仕上げます。
 使うヘラも大きく、混ぜるだけでも大仕事です!

☆できあがると、クラスごとに分量を量りながら
 配管されていきます。

☆今日の冬瓜のスープはふんわり卵入りです。
 スープに先に水溶き片栗粉でとろみを付けてから
 溶き卵を流します。
 温度管理もし、完全に熱は入りますが、食べたときに
 卵のふんわり感を大切にしたいと、調理員さんが
 工夫をしてくれます。朝からことこと煮出したガラスープの
 味と卵の甘みを感じるスープでした。
 

6月29日(木)☆給食室のようす☆その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆「鯵の中華ソース」を作るようすをご紹介します!

☆魚屋さんで開いてもらった鯵に調理員さんが一枚ずつ
 衣をはたき、もう1人の調理員さんがフライヤーで
 揚げていきます。さらに、もう1人の調理員さんが
 各クラスごとのバットに人数分を数え入れていきます。
 チームワークでテキパキとあっという間に
 全クラス分が揚げあがりました!
 

6月29日(木)

画像1 画像1
・ご飯
☆鯵の中華ソース 〜かみかみメニュー〜
・春雨と野菜の五目炒め
・冬瓜のスープ

★「鯵(あじ)」は一年を通して漁獲され、干物や塩焼き、
 たたきなど、様々な調理方でおいしく食べられる魚です。
 脂がのり、一番安定しているのは春から夏です。
 「味」の良さから「アジ」となりました。
 今日は片栗粉の衣でカラリと揚げ、香味野菜を使った
 中華ソースをかけました。小骨までしっかりよく噛んで食べて
 栄養を取り入れてほしいと思います。
 給食委員さんがお昼の放送のクイズで、“冬瓜”は夏が旬なのに
 どうして「冬」という漢字が使われているか?と出題していました。
 自分たちで調べた食の情報を発信しようと、委員会の5.6年生が
 毎日交代でがんばっています!
 豆知識やクイズなど、大人では思いつかない事なども多く
 楽しみに応援をしています!
 

6月27日(火)〜開校記念日お祝い献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
・赤飯
・鶏肉の竜田揚げ
・茎わかめのきんぴら
・花麩のすまし汁
・SAKURAゼリー
・ジョア

★6月28日はさくら小学校の15回目の
 お誕生日です。給食室からはお祝いの献立を
 さくら小と子どもたちへ届けました!
 
 お祝いといえば、やはり「お赤飯」ですね。
 うるち米にもち米を混ぜ、ささげの煮汁で色づけし、
 キレイな赤米を炊きあげました。
 今回は、地域のお米屋さんのおすすめで、
 「東長崎パート2」という、地元の名前がついた
 お店オリジナルの茨城産のお米のブレンド米を使用
 しました。もちっとした食感が特徴だそうです。
 
 おいしく食べて、みんなでお祝いがしたいな。と、
 おかずひとつひとつにも意味や思いを込めて献立を
 考えました。

 「ハレの日」などの伝統食や、行事食など給食を
 通して身近に感じてもらい、日本食の良さも伝えていきたいと
 思います。
 さくら小学校、おめでとうございます!

6月26日(月)

画像1 画像1
・ガーリックチャーハン
・スパニッシュオムレツ
・イタリアンサラダ
・ジュリエンヌスープ

★スパニッシュオムレツは、別名スペイン風オムレツです。
 本場のスペインでは“トルティージャ”と呼ばれていて、
 具だくさんのオムレツ料理をさします。じゃがいもや
 たまねぎを入れるのが定番とされていて、他には
 ベーコンやズッキーニなどの野菜など、その土地で
 とれるものや、旬の物がはいるそうです。
 給食では彩りにブロッコリーと、味のアクセントに
 ウインナーを入れて焼き上げました。
 

6月23日(金)〜なかよし班給食〜

画像1 画像1
・チキンカレー
・グリーンサラダ
・サイダーゼリー

★今日は縦割り班でグループ分けをしている 
 “なかよし班給食”の日です。
 仲良く楽しく食べてほしいな。と願いも込めて、人気の
 カレーライスの献立にしました。
 みんなで食べる。ことは、食の経験としても大切な
 ことですね。
 各教室に1年生から6年生まで分かれて、給食を食べ、
 お昼休みも一緒に遊んで過ごしていました。
 楽しい声が廊下に響いていました!
 
 

6月22日(木)

画像1 画像1
・ザーサイチャーハン
・春巻き
・中華スープ

★春巻きは中国料理の点心のひとつです。中国で生まれ、
 1300年以上の歴史を持っています。唐の時代には
 立春になると春の野菜を使った「春盤」という料理を
 食べていましたが、これが食べやすいサイズに変わり
 現在の春巻きの形になりました。
 
 給食室では、春巻きも1本ずつ具材を皮に巻き包み
 揚げています。パリッと仕上がり、子どもたちからも
 好評でした!廊下ですれ違う子どもたちから
 「ザーサイチャーハンも春巻きもおいしかったよー!」と、
 うれしい声をいただきました。

6月21日(水)

画像1 画像1
・ナンのピザ
・豚肉とキャベツのスープ煮
・メロン

★今日のスープ煮には魚のすり身を成形して作られた
 揚げボールが入っています。野菜などと一緒に煮込むことで
 うま味が染み出て、コクのある仕上がりになります。
 おでんなどでよく使われる「練り物」食品ですが、
 和食だけではなく中華や洋風の料理でもよく合うので
 メニューの幅も広がりますね。
 

6月20日(火)

画像1 画像1
・あぶたま丼
・ひじき入りサラダ
・なすとみょうがのみそ汁

★今日の給食には、旬の“みょうが”と“しそ”を
 使ったメニューが登場しました。
 みょうがとしそは「薬味野菜」として、和食で
 重宝される食材ですね。
 独特の香りと味に馴染みがあまりないかも
 しれませんが、給食では、人気のサラダのドレッシングと
 みそ汁に加えて、脇役として加えました。
 決まった時期しか味わえない旬の食材を、給食を通して
 たくさん味わってほしいと思います。
 

6月19日(月)

画像1 画像1
・切り干しご飯
・鶏肉の南部焼き
・ボイル野菜みそ風味
・豆腐とほうれん草のすまし汁

★今日の主菜は“鶏肉の南部焼き”でした。
 鶏肉を漬けダレで下味をつけて、ごまをまぶし
 焼き上げます。
 現在の岩手県と青森県にまたがる地方を
 「南部地方」と呼び、ごまの名産地であることから
 ごまを使った料理を「南部〜」と呼ぶように
 なったそうです。
 鮭やさわら、鯖などの魚でも合い、ごまの
 香ばしさで食欲アップ!のおかずですね。

6月16日(金)

画像1 画像1
・梅ごはん
・千草焼き
・じゃこおかか和え
・鶏肉と小松菜のすまし汁

★今日の主菜は溶き卵に刻んだ野菜がたくさん
 入った「千草焼き」でした。
 “千草”とは、色々な材料を取り合わせた料理に
 つける名前で、蒸し料理にもつけられます。
 卵液にだし汁を加えて焼くため、しっとりとした
 焼き上がりになりました。

 かりかり梅のご飯は疲労回復の効果がある
 クエン酸が含まれています。
 給食の食材で初夏を感じて頂けたらと思います。

6月15日(木)6月のバイキング給食〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
★6月は3年生がバイキング給食を行いました
  2日:3年1組
 15日:3年2組

★食事のマナーをテーマに最初は緊張しながら食べて
 いましたが、だんだん慣れてきて、おかわりも積極的に!
 楽しく食べている様子がみられました。
 彩りよく栄養バランスを考えながら盛りつけも
 していて、昨年のバイキングとはまた違う
 子どもたちの成長を感じました。
 
 

6月15日(木)

画像1 画像1
・たぬき丼
・鶏肉ともやしのごま和え
・もずく汁

★ 今日のたぬき丼には魚が材料の“ツナ”を使用しています。
 名前の由来は、魚がお肉のように「化ける」という説があります。
 かつおだしをベースにし、しょうゆと砂糖の甘辛い
 味付けがご飯によく合うどんぶりメニューです。
 

6月14日(水)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ABCスープ
・レモン豆腐

★今日のデザートは“レモン豆腐”です。
 寒天液にヨーグルトとレモン果汁を加え固め、
 スライスのレモンとシロップを仕上げにかけます。
 
 レモンの酸味成分のクエン酸は疲労回復の他、
 ミネラル類の吸収も促してくれます。
 大人気のきなこ揚げパンとABCスープと
 合わせて、ほぼ残食のない人気の献立でした。

6月13日(火)

画像1 画像1
・ひじきチャーハン
・ビーフン炒め
・キムチスープ

★“ビーフン炒め”のビーフンはうるち米を原料とし、
 おもに台湾、中国南部で作られます。漢字では
 「米粉」と書きます。スープに入れたり、野菜や
 魚介と炒めたり、用途も様々です。
  毎日、給食委員がお昼の放送で食のクイズや豆知識を
 話してくれます。今日は、ビーフンについて調べて、
 豆知識を話してくれました。 
 自分たちで調べ、情報発信を頑張っています!
 

6月12日(月)

画像1 画像1
・ジョア
・ご飯
☆豚肉の生姜焼き 〜リクエストメニュー〜
・五目きんぴら
・鶏肉団子汁

★今日は「ご飯にあうおかずリクエスト」の
 “豚肉の生姜焼き”が入った献立でした。
 きんぴらごぼうもさくら小では、人気のメニューです。
 かつおだしと鶏肉のうま味が出た団子汁も含め、
 白いご飯と一緒に、口中調味でよく味わって
 ほしいと思います。

6月9日(金)

画像1 画像1
・かき揚げ丼
☆カムカムサラダ 〜かみかみメニュー〜
○うち豆汁    〜福井県の郷土料理〜

★今日のかき揚げ丼は、苦手な食材アンケートで
 一位だった“ゴーヤ”が入っていました。
 さつまいもやえびの甘みと混ざり、丼ぶりの
 タレがかかると苦みは和らぎ、食べやすくなります。

 さきいかの入ったカミカミメニューのサラダと、
 福井件の保存食として使われるうち豆の入った
 “うち豆汁”といった、食の情報が沢山詰まった
 献立でした!

6月7日(水)

画像1 画像1
・焼きカレーパン
・麦入りトマトスープ
・オニオンドレッシングサラダ

★今日は人気の「焼きカレーパン」です。
 スパイスのきいたカレーの具をコッペパンに
 はさみ、パン粉を付けて焼き上げました。
 カリカリのパン粉が香ばしいです。

 スープには押し麦が入り、ぷりぷりとした
 食感で、よく噛んで食べられるおすすめの
 かみかみメニューです!

6月6日(火)

画像1 画像1
・儀助ご飯(ぎすけごはん)
・生揚げと鶏肉の煮物
・水菜とわかめのすまし汁

★儀助ご飯の「儀助」とは、「宮野儀助」さんと
 いう人が考えた料理なので、その名前がついたと
 いわれています。福岡県の郷土料理で、もともとは
 小魚を甘辛く煮たものですが、給食では大豆を
 カリカリに揚げて、いりこと甘辛の味付けし、
 混ぜご飯にしました。
 よく噛んでたべてほしい。と思いを込めて
 今後も「かみかみメニュー」を取り入れて
 行きたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640