最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

6月20日(火)

画像1 画像1
・あぶたま丼
・ひじき入りサラダ
・なすとみょうがのみそ汁

★今日の給食には、旬の“みょうが”と“しそ”を
 使ったメニューが登場しました。
 みょうがとしそは「薬味野菜」として、和食で
 重宝される食材ですね。
 独特の香りと味に馴染みがあまりないかも
 しれませんが、給食では、人気のサラダのドレッシングと
 みそ汁に加えて、脇役として加えました。
 決まった時期しか味わえない旬の食材を、給食を通して
 たくさん味わってほしいと思います。
 

6月19日(月)

画像1 画像1
・切り干しご飯
・鶏肉の南部焼き
・ボイル野菜みそ風味
・豆腐とほうれん草のすまし汁

★今日の主菜は“鶏肉の南部焼き”でした。
 鶏肉を漬けダレで下味をつけて、ごまをまぶし
 焼き上げます。
 現在の岩手県と青森県にまたがる地方を
 「南部地方」と呼び、ごまの名産地であることから
 ごまを使った料理を「南部〜」と呼ぶように
 なったそうです。
 鮭やさわら、鯖などの魚でも合い、ごまの
 香ばしさで食欲アップ!のおかずですね。

6月16日(金)

画像1 画像1
・梅ごはん
・千草焼き
・じゃこおかか和え
・鶏肉と小松菜のすまし汁

★今日の主菜は溶き卵に刻んだ野菜がたくさん
 入った「千草焼き」でした。
 “千草”とは、色々な材料を取り合わせた料理に
 つける名前で、蒸し料理にもつけられます。
 卵液にだし汁を加えて焼くため、しっとりとした
 焼き上がりになりました。

 かりかり梅のご飯は疲労回復の効果がある
 クエン酸が含まれています。
 給食の食材で初夏を感じて頂けたらと思います。

6月15日(木)6月のバイキング給食〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
★6月は3年生がバイキング給食を行いました
  2日:3年1組
 15日:3年2組

★食事のマナーをテーマに最初は緊張しながら食べて
 いましたが、だんだん慣れてきて、おかわりも積極的に!
 楽しく食べている様子がみられました。
 彩りよく栄養バランスを考えながら盛りつけも
 していて、昨年のバイキングとはまた違う
 子どもたちの成長を感じました。
 
 

6月15日(木)

画像1 画像1
・たぬき丼
・鶏肉ともやしのごま和え
・もずく汁

★ 今日のたぬき丼には魚が材料の“ツナ”を使用しています。
 名前の由来は、魚がお肉のように「化ける」という説があります。
 かつおだしをベースにし、しょうゆと砂糖の甘辛い
 味付けがご飯によく合うどんぶりメニューです。
 

6月14日(水)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ABCスープ
・レモン豆腐

★今日のデザートは“レモン豆腐”です。
 寒天液にヨーグルトとレモン果汁を加え固め、
 スライスのレモンとシロップを仕上げにかけます。
 
 レモンの酸味成分のクエン酸は疲労回復の他、
 ミネラル類の吸収も促してくれます。
 大人気のきなこ揚げパンとABCスープと
 合わせて、ほぼ残食のない人気の献立でした。

6月13日(火)

画像1 画像1
・ひじきチャーハン
・ビーフン炒め
・キムチスープ

★“ビーフン炒め”のビーフンはうるち米を原料とし、
 おもに台湾、中国南部で作られます。漢字では
 「米粉」と書きます。スープに入れたり、野菜や
 魚介と炒めたり、用途も様々です。
  毎日、給食委員がお昼の放送で食のクイズや豆知識を
 話してくれます。今日は、ビーフンについて調べて、
 豆知識を話してくれました。 
 自分たちで調べ、情報発信を頑張っています!
 

6月12日(月)

画像1 画像1
・ジョア
・ご飯
☆豚肉の生姜焼き 〜リクエストメニュー〜
・五目きんぴら
・鶏肉団子汁

★今日は「ご飯にあうおかずリクエスト」の
 “豚肉の生姜焼き”が入った献立でした。
 きんぴらごぼうもさくら小では、人気のメニューです。
 かつおだしと鶏肉のうま味が出た団子汁も含め、
 白いご飯と一緒に、口中調味でよく味わって
 ほしいと思います。

6月9日(金)

画像1 画像1
・かき揚げ丼
☆カムカムサラダ 〜かみかみメニュー〜
○うち豆汁    〜福井県の郷土料理〜

★今日のかき揚げ丼は、苦手な食材アンケートで
 一位だった“ゴーヤ”が入っていました。
 さつまいもやえびの甘みと混ざり、丼ぶりの
 タレがかかると苦みは和らぎ、食べやすくなります。

 さきいかの入ったカミカミメニューのサラダと、
 福井件の保存食として使われるうち豆の入った
 “うち豆汁”といった、食の情報が沢山詰まった
 献立でした!

6月7日(水)

画像1 画像1
・焼きカレーパン
・麦入りトマトスープ
・オニオンドレッシングサラダ

★今日は人気の「焼きカレーパン」です。
 スパイスのきいたカレーの具をコッペパンに
 はさみ、パン粉を付けて焼き上げました。
 カリカリのパン粉が香ばしいです。

 スープには押し麦が入り、ぷりぷりとした
 食感で、よく噛んで食べられるおすすめの
 かみかみメニューです!

6月6日(火)

画像1 画像1
・儀助ご飯(ぎすけごはん)
・生揚げと鶏肉の煮物
・水菜とわかめのすまし汁

★儀助ご飯の「儀助」とは、「宮野儀助」さんと
 いう人が考えた料理なので、その名前がついたと
 いわれています。福岡県の郷土料理で、もともとは
 小魚を甘辛く煮たものですが、給食では大豆を
 カリカリに揚げて、いりこと甘辛の味付けし、
 混ぜご飯にしました。
 よく噛んでたべてほしい。と思いを込めて
 今後も「かみかみメニュー」を取り入れて
 行きたいと思います。
 

6月5日(月)〜歯と口の健康週間〜

画像1 画像1
・麦ご飯
・鮭の塩焼き   ☆リクエストメニュー☆
・野菜の旨煮
・南瓜のみそ汁
・ゴボウスナック ☆かみかみメニュー

★6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」に
 ちなんで、カミカミメニューを取り入れています。
 今日はスティックのごぼうを揚げて、甘辛に
 味付けをした“ゴボウスナック”でした。
 噛めば噛むほど、ごぼうのうま味も味わえます。
 
 また、「ご飯にあうおかずメニューリクエスト」で
 上位だった「鮭の塩焼き」も入った和の献立でした!

6月2日(金)

画像1 画像1
・回鍋肉丼
・ひじきのマリネ
・さんすうたん

★「回鍋肉」の回鍋とは鍋を回す。ではなく、一度
 調理した食材を再び鍋に戻して調理をおこなうことを
 いいます。本来は、最初に肉を炒め、一度取り出し、
 野菜などを炒めた中に、香味野菜などと一緒に肉も
 鍋に戻して味付けをします。
 中国料理は料理名から調理法や意味などが読み取れるので
 食事の話題として、考えると楽しいですね。

6月1日(木)

画像1 画像1
☆世界の料理☆ 〜スペイン〜
・パエリア(魚介類の炊き込みご飯)
・カルド・ガジェコ(ガルシア風スープ)
・へラティーナ・カカオ・コン・ルチェ
(ミルクココアゼリー)

★今日はスペイン料理の献立でした。
 パエリアのご飯の黄色は何の色でしょう?
 本来はサフランを使用しますが、学校では
 同じ黄色の色をつけるスパイスとして
 知られている「ターメリック」を使用しています。
 カレーの黄色の元になっている物と同じで、
 日本では「ウコン」として有名ですね。
 鮮やかな黄色に炊きあがったご飯に
 魚介のうま味が染みこみ、おいしく仕上がりました♪


5月31日(水)

画像1 画像1
・フレンチトースト
・ポークシチュー
・大根サラダ

★今日は、甘めのフレンチトーストと
 コクのあるポークシチューの組み合わせの
 献立でした。シチューは給食室でルウから手作りを
 しています。スパイスやハーブの他に
 香味野菜のセロリが独特のうま味を出してくれます。
 苦手な野菜の上位にあげられるセロリですが、
 調理法でおいしく食べられますね。

5月30日(火)

画像1 画像1
・ご飯
・じゃこピーマンふりかけ
・ひじき入り卵焼き
・ごま和え
・とろろ昆布のすまし汁

★今日の「じゃこピーマンふりかけ」は
 給食室で手作りしたものです。から煎りした
 かつおぶしとゴマが加わり、香ばしくなり、
 ピーマンの独特の苦みが和らぎます。
 これから旬をむかえるピーマンはビタミンCを
 多く含みます。疲労をためない為に、元気の
 もとを沢山取り入れたいですね!

5月26日(金)*運動会応援メッセージ*

画像1 画像1 画像2 画像2
★ジョアに応援メッセージをつけました!
 かわいいデザインを子どもたちもいつも
 楽しみにしてくれています。
 運動会、みんなスマイル!

5月26日(金)*給食室から応援*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★応援の給食作りは給食室一同、思いを込めて
 行いました!

・揚げる前の準備されたカツです。
 一枚ずつ衣をつけて、ていねいに揚げていきます。
・テキパキ調理を行う、調理員さん達です。

5月26日(金)“運動会前日!応援献立”

画像1 画像1
・ジョア
・カツカレー
・フレンチサラダ
・コーヒーゼリー

★明日は運動会です。今日は前日応援献立でした。
 ジョアには、応援メッセージのシールがついていました!
 ボリューム満点のカツカレーを食べて
 元気いっぱいに本番を楽しんでほしいです!

 

5月25日(木)

画像1 画像1
・豚肉と青菜の焼きそば
・もずくスープ
・みしょうかん

★今日の給食のデザートは“みしょうかん”でした。
 別名を「河内晩柑(かわちばんかん)」といい、果汁が
 たっぷりでさわやかな風味なので「和製グレープフルーツ」
 と、呼ばれています。苦みは少なく、酸味も強すぎない
 旬を味わえる、貴重な一品ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 安全指導
給食終 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640