最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

6月1日(木)

画像1 画像1
☆世界の料理☆ 〜スペイン〜
・パエリア(魚介類の炊き込みご飯)
・カルド・ガジェコ(ガルシア風スープ)
・へラティーナ・カカオ・コン・ルチェ
(ミルクココアゼリー)

★今日はスペイン料理の献立でした。
 パエリアのご飯の黄色は何の色でしょう?
 本来はサフランを使用しますが、学校では
 同じ黄色の色をつけるスパイスとして
 知られている「ターメリック」を使用しています。
 カレーの黄色の元になっている物と同じで、
 日本では「ウコン」として有名ですね。
 鮮やかな黄色に炊きあがったご飯に
 魚介のうま味が染みこみ、おいしく仕上がりました♪


5月31日(水)

画像1 画像1
・フレンチトースト
・ポークシチュー
・大根サラダ

★今日は、甘めのフレンチトーストと
 コクのあるポークシチューの組み合わせの
 献立でした。シチューは給食室でルウから手作りを
 しています。スパイスやハーブの他に
 香味野菜のセロリが独特のうま味を出してくれます。
 苦手な野菜の上位にあげられるセロリですが、
 調理法でおいしく食べられますね。

5月30日(火)

画像1 画像1
・ご飯
・じゃこピーマンふりかけ
・ひじき入り卵焼き
・ごま和え
・とろろ昆布のすまし汁

★今日の「じゃこピーマンふりかけ」は
 給食室で手作りしたものです。から煎りした
 かつおぶしとゴマが加わり、香ばしくなり、
 ピーマンの独特の苦みが和らぎます。
 これから旬をむかえるピーマンはビタミンCを
 多く含みます。疲労をためない為に、元気の
 もとを沢山取り入れたいですね!

5月26日(金)*運動会応援メッセージ*

画像1 画像1 画像2 画像2
★ジョアに応援メッセージをつけました!
 かわいいデザインを子どもたちもいつも
 楽しみにしてくれています。
 運動会、みんなスマイル!

5月26日(金)*給食室から応援*

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★応援の給食作りは給食室一同、思いを込めて
 行いました!

・揚げる前の準備されたカツです。
 一枚ずつ衣をつけて、ていねいに揚げていきます。
・テキパキ調理を行う、調理員さん達です。

5月26日(金)“運動会前日!応援献立”

画像1 画像1
・ジョア
・カツカレー
・フレンチサラダ
・コーヒーゼリー

★明日は運動会です。今日は前日応援献立でした。
 ジョアには、応援メッセージのシールがついていました!
 ボリューム満点のカツカレーを食べて
 元気いっぱいに本番を楽しんでほしいです!

 

5月25日(木)

画像1 画像1
・豚肉と青菜の焼きそば
・もずくスープ
・みしょうかん

★今日の給食のデザートは“みしょうかん”でした。
 別名を「河内晩柑(かわちばんかん)」といい、果汁が
 たっぷりでさわやかな風味なので「和製グレープフルーツ」
 と、呼ばれています。苦みは少なく、酸味も強すぎない
 旬を味わえる、貴重な一品ですね。

5月24日(水)

画像1 画像1
・こぎつねご飯
・鶏肉のバーベキューソース
・五色煮
・もやしとベーコンのみそ汁

★今日は、きつねの好物といわれる“油揚げ”を甘辛く煮て
 ご飯に混ぜた「こぎつねご飯」でした。
 甘酢漬けの生姜が味のアクセントになっています。
 油揚げは薄い豆腐を揚げて作られている、大豆製品です。
 大豆の栄養のほか、油分を含み、煮物などではうま味と
 コクが加わります。肉や魚に偏らず、植物性の大豆製品を
 バランス良く取り入れて行きたいですね。
 
 


5月23日(火)

画像1 画像1
・親子丼
・わかめときゅうりのごま酢
・豚汁

★給食の親子丼にはかつおぶしから
 とっただしがたっぷり入っています。
 しっかりとだしを取ることで、調味料だけでは
 味わえないうま味が加わります。
 具だくさんの豚汁と、ボリュームのある
 献立でした!

5月22日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯
・酢豚
・ザーサイスープ

★今日は白米に押し麦を加えて炊いた
 「麦ご飯」でした。麦には、豊富な食物繊維が
 含まれます。便通が良くなる不溶性と消化を
 ゆっくりすすめてくれる水溶性です。胃から
 食べたものがゆっくり移動することで糖は
 ゆっくり吸収され、腸内環境を整えてくれます。
 甘酢の酢豚と少しピリ辛のザーサイスープは
 麦ご飯とぴったりの献立でした!

5月19日(金)

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ナムル
・ワカメスープ

★キムチは白菜などの野菜と、塩・唐辛子、魚介の塩辛、
 にんにくなどを主に使用した、韓国のお漬け物です。
 乳酸発酵食品ですので、腸の運動を促進させる効果も
 あります。ピリ辛のチャーハンに、韓国の和え物と
 有名な“ナムル”の組み合わせは、子どもたちに
 人気でした!

5月18日(木)

画像1 画像1
・魚の揚げ煮丼
・ごぼうサラダ
・沢煮椀

★今日のどんぶりに使用した魚は「ホキ」と
 いいます。白身の魚で、身がやわらかく、煮たり
 ソテーなどの料理に向いています。給食では
 片栗粉をつけてカラリと揚げ、甘辛のタレで
 いただきました!
 沢山という意味の「沢」が使われた沢煮椀は
 せん切りにした野菜が入った具だくさんの汁物です。
 かつおだしの風味と、野菜のうま味を味わえました。
 

5月17日(水)

画像1 画像1
・カレーうどん
・切り干し大根の変わり漬け
・黒砂糖蒸しパン

★カレーうどんは日本で生まれた料理です。スパイスのきいた
 カレーライスとは違い、かつおだしをベースに、カレー粉に
 しょうゆなど私たちにおなじみの調味料が入っています。
 また、とろみをつけた汁がうどんによくからみます。
 これから気温が上がり、食欲が落ちやすくなる季節に
 なっていきますが、のどごしの良いうどんなどを
 食べて、元気いっぱいになってほしいと思います!
 
 

5月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯
・鉄火味噌
・ジャンボシュウマイ
・おひたし
・豆腐とえのきのすまし汁

★鉄火味噌はごぼうと大豆を味噌や砂糖などの
 調味料で甘辛く、炒め混ぜた白いご飯にあう
 大豆のおかずです。
 シュウマイはひとつひとつを給食室で手作り
 しています。ボリュームがあり、見た目にも
 楽しめる今日の給食でした。

5月12日(金)

画像1 画像1
・スパゲティナポリタン
・小松菜とひじきのサラダ
・野菜スープ

★今日のサラダに使われている小松菜と
 ひじきはカルシウムを多く含む食品です。
 カルシウムは骨や歯の主な成分でありますが、
 筋肉を動かしたり、血液の凝固作用など
 健康に元気にすごすために大切なミネラル
 成分です。お酢のクエン酸は吸収率を上げて
 くれるので、ドレッシングに加えておいしく
 いただきました!

5月11日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・鶏肉の松風焼き
・茎わかめのきんぴら
・あんかけ汁

★今日の副菜は“カミカミメニュー”の
 「茎わかめのきんぴら」でした。
 茎わかめは文字通り、わかめの茎の部分で、特に
 肉質が厚く、こりこりとした食感が特徴です。
 きんぴらの味付けは人気があり、ピーマンが
 苦手な人も食べやすくなっています。
 よく噛んで、味わってもらえたらなぁと、
 心をこめて作りました!

5月10日(水)

画像1 画像1
・ピザトースト
・レンズ豆入りミネストローネ
・乳酸ゼリー

★レンズ豆の原産地は西アジアから地中海沿岸です。
 形が凸レンズに似ていることから名付けられました。
 乾燥豆ですが、小さく火が通りやすい為、煮込み
 料理に適しています。
 鉄分やビタミンB群が多く含まれていて、トマト味の
 ミネストローネはさくら小でも人気のメニューの
 1つです!

5月9日(火)4年2組 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年2組がバイキング給食を行いました★

先週に引き続き、4年生のバイキング給食を
行いました。
みんな、3色のバランスを考えながら美味しそうに
盛り付けをしていました。おかわりは何回したかな?
和やかな食事の時間をすごすことができました!

5月9日(火)

画像1 画像1
・豆腐のあんかけ丼
・じゃこサラダ
・じゃが芋と油揚げのみそ汁

★サラダに入っているちりめんじゃこは
「カタクチイワシ」という魚の稚魚です。
 小さくても栄養は満点。今日はしょうゆ味の
 フレンチドレッシングと野菜で和えて頂きました!

 1年生の先生から「野菜が苦手な子がおかわりを
 しました!」と、うれしい声が届きました!

5月8日(月)

画像1 画像1
・中華おこわ
・鶏肉のバンバンジー焼き
・春雨サラダ
・大根スープ

★バンバンジーとは漢字で「棒棒鶏」と書きます。
 中国の四川の料理で、蒸した固い鶏肉を棒で
 バンバン叩いてほぐして作っていたと言われて
 います。給食では、この料理に使われるピリ辛の
 味付けのタレに鶏肉を漬け込んで焼きました。
 作り方や、食材の切り方を料理名から想像するのも
 楽しいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 〈特5・6〉
保護者会[1〜6]
3/2 [クラブ12
3/6 クラブ発表

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640