最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
目白警察署の方から、危険な薬物について、使い方を間違ってはいけない薬について教わりました。

きっかけは、好奇心だったり、友達や、親切にしてくれた人の誘いだったりすることが多いようです。


行動範囲がこれからどんどん広がっていく中で、十分に気を付けてほしいです。
誘われてもきっぱり断る。
危険を感じたら逃げる、大人に知らせる。

中学生になる6年生にとって、とても大切なお話でした。
ありがとうございました。

【6年生】保健指導「ストレスとの上手な付き合い方」

 6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「ストレスとの上手な付き合い方」についてお話ししました。
 私たちの身の回りには、様々なストレスになる原因が潜んでいます。良いストレスは、意欲や向上心を高め、自分を成長させてくれますが、良くないストレスは心や体に疲れを引き起こし、病気を招くこともあります。そのため、ストレス状態をそのままにせず、解消したり、軽くする術を身に付け、上手に付き合っていくことが心身共に健康に生活していくには大切です。
 そこで、上手に付き合うコツとして、自分のストレスに気付くこと、解消するための方法や支援機関、気分転換の方法などについて一緒に確認をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 租税教室

租税教室を行いました。
豊島区の税理士さんたちが、税金について教えてくださいました。

「公平」と「平等」の似ているところと違うところを教わりました。
税金は公平さを大切にしているということでした。
納めた税金の使い道は、国会で決まり、使っていくそうです。
その国会で話し合う議員さんを選ぶのは、「選挙」でしたね。
国民主権の考え方も、復習になりました。

税金も、みんながお互いに支えあってともに生きていく、
SDGs11「住み続けられるまちづくりを」につながっているのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会科見学 国会議事堂・科学技術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は国会議事堂で「特別体験プログラム」に参加することができました。
「食育基本法」についての、採決を体験しました。

議長役や、大臣役、提案者役など、何人かで分かれ、「委員会での採決」を再現し、そこから全員で「本会議」としての採決をする体験でした。

無事、賛成多数で可決されました。

科学技術館では、各階の、たくさんの部屋で、日本のいろいろな科学技術が体験できました。時間によってできるプログラムもあるようなので、今度はおうちの人と行くのもきっと楽しいと思います。

移動教室の時よりも、さらにマナーよく、お仕事をしている人のことを考えた行動ができるようになり、成長を感じました。

6年生 日光移動教室 3日目 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室3日目 最終日です。

日光東照宮へ行きました。
天気は快晴!あちこちきれいに改修されてきた東照宮がとても美しく見えます。

東照宮ガイドさんに、各クラス付き添っていただいて、様々なことを教わりました。東照宮に込められた願いや、一つ一つの建物のこと、彫刻の意味など、たいへん勉強になりました。

奥宮まで207段の階段もしっかりのぼってきました。

3日間、友達と過ごす中で得た、仲間とのかかわり方、共同生活のマナー、必ずこれからもいかしていきましょうね。

たくさんがんばりました!

6年生 日光移動教室 2日目その3 体験活動「ふくべ細工」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくべは、かんぴょうの原料の「ユウガオの実」のことです。
かんぴょうをつくるときに、形が悪くてよけられた実を活用して、細工することにしたのだそうです。
思い思いに色を付け、仕上げをお任せしてきました。
日光の思い出を絵にする子、お気に入りの絵にする子、選んだ材料の形から発想したものにする子…素敵な作品でいっぱいになりました。

ニスを塗って仕上げてくださったものが、木曜日には到着していて、びっくり!
早速廊下に飾りました。

地域の産業を生かした、細工物の体験ができて、貴重な時間でした。

6年生 日光移動教室 2日目その2 華厳の滝と日光自然博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝は、霧がかかっていて、とても幻想的でした!
湯滝とは水量が違って、高くて、細い滝ですね。
晴れの日の滝もぜひ見てほしいです。(おうちの人と来てもいいし、大人になって友達と旅行するのもいいと思います。)

日光自然博物館では、日光の自然について、様々な展示物や、映像で学ぶことができました。

雨合羽を着て、さっと脱いでビニール袋にしまって、また着て…とずっと合羽を脱いだり着たりの日でしたが、素早く行動できました。雨でしたが、滝がとても印象的でした。

6年生 日光移動教室 2日目その1 足湯と源泉

画像1 画像1 画像2 画像2
日光移動教室2日目。

あいにくの雨となってしまいました。
前日からかなり降っていたため、戦場ヶ原ハイキングは断念…。

小雨の中ですが、ハイキングスタート地点の「湯滝」には行って、勢いよく流れている滝に圧倒されました。

その後、奥日光の源泉と、足湯へ行きました。
お湯がぷくぷくと沸いている様子、湯気が出ている湯畑を散策し、足湯も体験できました。

標高が高いところは3月下旬くらいの寒さでしたが、バスの中でアイスクリームをおいしくいただきました。

6年生 日光移動教室 1日目 足尾銅山・東武ワールドスクエア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、2泊の移動教室に行ってきました!
場所は、今年から「日光」に戻りました。

1日目。足尾銅山と、東武ワールドスクエアの見学でした。

足尾銅山では、銅を採掘するために、どのような場所で働く人がいたのかを知ることができました。
トロッコに乗って銅山の中へ入っていきました。

外の資料館では、お金をどのように作っていたのかなど、展示を見ることができました。

東武ワールドスクエアでは、25分の1のサイズになった有名な建物を近くで見ることができました。
人々の人形も、ストーリーが感じられて、楽しく見ることができました。
万里の長城の、西遊記の仲間たち、見つけられたかな?

6年生 家庭科調理実習「三色野菜炒め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニンジン、ピーマン、キャベツを使って、野菜炒めを作りました。
味付けはシンプルに「塩」「コショウ」のみです。
油をひいて、強火で短時間でさっと炒めると、シャキシャキです。


家庭科でも、調理実習を以前のように行い、実食できるようになりました。
本当にうれしいです。6年生の子たちも、とても喜んでいました。

「自分で作ったからなのか、苦手な野菜も食べられました。」
「家でも作ります!」
「野菜を切るのが難しかったけれど、安全にできました。」

できることを増やしてクッキング、できましたね。

「グループで協力できました。最後まで力を合わせてできてよかったです。」

…移動教室も意識できているなと思う感想も見られました。

「豚肉をいれて作りたいなあ。」
「違う野菜でも作れるかな。」

こんなつぶやきも聞こえてきて、お家で工夫もできそうです。

安全に気を付けて、火はおうちの人がいるときに、を守って、たくさんお料理してください。

どのグループも、おいしくできました。花丸です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 (A5:全)
3/5 (A5:安)
3/6 (B5)
3/7 (B5)
文化施設見学(4)
3/8 (B5)

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640