最新更新日:2024/06/29 | |
本日:12
総数:90550 |
2年生 協力して練習しています2年生 正しい姿勢をめざします2年生 友達の良いところを見つけています【2年生】保健指導「姿勢に気を付けよう」
2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「姿勢に気を付けよう」についてお話ししました。
実際に授業を受けているときの写真などを見たり、体のゆがみチェックをしたりしながら、自分の姿勢を振り返りました。 姿勢は長い時間をかけてつくられていきます。一度、悪い姿勢が身に付いてしまうと、直すのは難しいものです。骨や筋肉の成長途中にある今だからこそ、正しい姿勢を習慣付けてほしいと思います。 2年生 20周年にむけて・15周年の記念誌を眺め、昔のさくら小学校について学習しました。「今と遊具の色が 違う。」「私と同じ名前の子がいる。」「僕のお兄ちゃんがいる。」「あいさつ隊は昔か ら続いているんだね。」いろいろな発見をするうちに、創立から多くの人が関わって良い 学校にしてきたのだと気付きました。今回いただく記念誌がとても楽しみだそうです。子どもたちの宝物になるといいです。 2年生 町たんけん サミット編サミットチームの児童がインタビューをしました。質問に答えていただき、楽しいクイズ も出してもらいました。おかげでスーパーマーケットの工夫がよく分かりました。みんな にリーフレットのプレゼントもいただきました。それぞれの教室には、売り場の広告を作 る機会で作った「笑顔、一億円!」の店内掲示用の値札もいただきました。お忙しい中、 時間をとってくださった店長さんに感謝です。 2年生、町たんけんの学習2年生、運動会の練習をしています2年生「自分でできるけがの手当て」
2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分でできるけがの手当」ついてお話をしました。
実際にさくら小学校で多い「擦り傷」や「打撲」「鼻血」などを例にあげ、クイズ形式で自分でできる手当を確認しました。手当のポイントは、「洗う」「冷やす」「押さえる」です。 手当をしてもらうのを待つだけでなく、まずは自分でできる手当を行えるようになってほしいなと思います 【2年生】造形あそび
図工の時間に造形あそびをしました。
紙コップという材料に働きかけ、イメージを膨らませながらいろいろなものを作り楽しみました。 壁を作る子・山を作る子…仲間と協力して大きな作品をダイナミックに作っていたのも印象的でした。 紙コップを扱う中で崩れないバランスの感覚・崩れない並べ方を感覚的に掴んでいました。 あそびを通してたくさんのことを学んでいることが分かりました。 【2年生】学習会学習会の内容はタブレット学習と夏休みの宿題です。どの子も「早く課題を終わらせてしまおう。」と、集中して取り組むことができました。 ボランティアの支援員の先生も子ども達の学習を応援してくださいました。とても意欲的に先生方に質問する姿が見られました。さすが2年生、ルールを守って学習でき、立派でした。 【2年生】歯みがき指導また、虫歯にならないためにすることは、1食べたら歯を磨く 2何でも食べる 3甘い物を控えめにする ということも確認しました。夏休みには歯みがきカードにも取り組みます。この学びを良い習慣にして、良い歯で健康に過ごしましょう。 【2年生】初めてのさくら小まつり2年生にとって、はじめてのさくら小まつりなので、とんなものかイメージできない様子でしたが、学級で協力して楽しむことができました。 1組は「むかしあそび大会」20周年にちなんだ4つのゲームを考えました。みんなで相談してルールを考えました。 2組は、「ながしボール」コースをいろいろな材料を使って作りました。3つのコースを作り、工夫することができました。 当日は、仲良しミニミニ班を作り、4年生と回りました。4年生は、2年生にルールを分かりやすく説明してくれたそうです。とても楽しい時間を過ごすことができました。 【2年生】プール指導が始まりました13日は、学校の水泳開始日です。少し風が吹いていましたが、気温水温とも基準数値をクリアし、学校で一番にプールに入ることができました。2年生になってはじめての水泳学習でしたので、着替えの練習・プールでの約束の確認などを中心に行いました。 二回目の授業は23日でした。13日より着替えが上手になり、間違える人もいませんでした。 これから顔を水につける練習、浮く練習などに取り組んでいきます。 図工科「しんぶんしとなかよし」クラス全員で、図工室全部を使って、ダイナミックに遊びました。細く切った新聞紙で、すだれを作るうち、妖精に会える不思議な空間ができあがり、みんなでたんけんを楽しみました。 また、王冠や洋服などにして身を飾ったり、自分だけの道具を作ったりもしました。 活動が終わり、お片付けの時間は10分間でしたが、みんなで協力してきれいに片付けました。あっという間に、夢の空間がいつもの図工室に戻り、なんだか不思議でした。みんなで協力して楽しんだ時間でした。 この写真は、授業中の様子です。子供たちが隠れているのが、わかりますか? 町たんけん感染症の予防に配慮して、一クラスずつ伺いました。 まずは、みんなで使う公共施設の使い方とマナーについて学習しました。施設を上手に活用して、豊かな暮らしに生かしていけると良いですね。 さらに今回は、働いている方が、どんな工夫をしているのか、どんな苦労をしているのか、どんな思いをもっているのか気付くこともできました。学習を通して、自分の町にさらに関心をもってほしいと考えています。 ぐんぐんそだてみんなの野さい土を増やして野菜を育てようと、紙パックを使って鉢に工夫をしました。雑草を取る、水やりをする、肥料をあげる…いろいろな意見が出されましたが、やっぱり「毎日よく見て気にする」ことが大切であると話し合いました。 チューリップをとてもよく見てお世話をしていた子どもたちなので、その点は大丈夫だと思います。自分の育てたい野菜を選んだのですが、どの野菜も育つといいですね。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |