最新更新日:2024/07/20 | |
本日:14
総数:90901 |
明日は七夕・残念ですが現在外は雨。天気予報を見ても雨は明日まで続きそうです。一年に一度の七夕です。明日は、少しでも晴れ間が覗き、星が見えることを願っています。 1学期最後の音楽朝会 山猫バンガロー1〜3年生は歌を、4〜6年生は歌とリコーダーを担当し、全校で「山猫バンガロー」を楽しみました。 ・写真上:立って歌っているのが1〜3年生です。 ・写真中:1〜3年生の歌に、4〜6年生のリコーダーが加わりました。 ・写真下:山猫バンガローの歌詞です。 夏到来:向日葵とゴーヤ先日の強風で一部倒れてしまった向日葵が、主事さんや栽培担当の先生の努力のかいあって、元気に花を咲かせています。背の高い向日葵が大きな花を咲かせている風景は、何とも華やかで夏到来を感じさせてくれます。 ○ゴーヤ(写真中・下) 真夏の日差しを避けるために植えているゴーヤが少しずつ育ってきています(写真中の網に沿って延びている葉がゴーヤです)。7月の終わりくらいには、立派なグリーンカーテンになりそうです。写真下の黄色い可愛い花は。ゴーヤの花です。 給食室前掲示板 7月7月初めは、2年生のトウモロコシの皮むきの特集です。 2年生全員で、昨日の給食で使用したトウモロコシ135本の皮むきをしました。 また、掲示板の横には、2年生の子どもたちよりも大きいトウモロコシが茎ごと飾られています。休み時間には、トウモロコシと背比べをしている子もいました。 夏を健康にすごす 保健室より「夏を健康にすごすーあつさにまけないー」 に変わりました。 先週末から暑さ厳しい日が続き、梅雨も例年になく早く明けてしまい,現在、毎日、ムシムシと言うよりジリジリした暑さが続いています。 そんな暑さに負けないよう、保健室から掲示板を使って全校児童にメッセージが出されました。 じっくり読んで実行すると、暑さに負けずに過ごせそうです。 (あ つ さ に ま け な い) ぜひ、トライしてみて下さい。 4年 まぼろしの花 その2素敵な作品はたくさんあったのですが、ここで紹介するのは、その中の一部です。 2年生 トウモロコシの皮むきゆめのでんしゃ 1年生解説によると、「線路−電車−周り」の順番で描いたとのことです。連れて行って欲しいところが「海」だったり「お花畑」だったり「空の上」だったりと、子どもによって違っていて、見ているだけで楽しくなってきます。、 幻の花 4年生○掲示してあった解説より 空に広がる花があれば〜、空想を広げて描きました。 ・空は粉絵の具で描き、 ・花は特別な絵の具の黒を筆で描いています。 ・最後に、花粉やめしべ、おしべをポスカで描きました。 ○多種類の絵の具や描き心地の違う筆。そして描く順番。解説を読んでから、改めて見直すと、絵が醸し出す不思議な雰囲気や構図に納得です。 7月避難訓練(不審者対応)また、先日は、富山県で拳銃を奪った男が、警察官を殺害し拳銃を奪い,小学校に侵入しようとして警備員の方を射殺するという悲惨な事件がありました。それ以外にも、道路を歩いていた児童がいきなり切りつけられ、頭を数十針縫うという大けがをした事件もありました。 今日の訓練は、校舎内に侵入した不審者に対しての対応訓練です。どのように教員が対応し、子どもたちはどのように行動するのか・・・・。子どもたちは、真剣に避難訓練に取り組んでいました。 さくら小まつり「さくら小まつり」は、さくら小学校の開校を記念して開校記念日(6月28日)に近い土曜日に行われます。お店は「学級」で行い、お客さんとしては「なかよし班」で回ります。 それぞれ工夫を凝らしたお店には、たくさんのお客さんが溢れていました。また、なかよし班で回っている子どもたちは、本当の兄弟姉妹のように仲良く楽しそうでした。 ○写真上:開会式の様子 ○写真中、下:さくら小まつりの様子 なかよし班給食朝、さくら小祭りを回る順番を話し合ったミニ班で一緒に給食を食べます。異学年が一緒のなかよし班活動をしている時に思うのは、高学年は低中学年と一緒に活動することで、頼りがいのある兄姉として、優しく逞しい子に成長すると言うことです。 明日は、優しい高学年と可愛い低学年の組み合わせで,祭り会場を回ります。 どの順番で回ろう さくら小まつりなかよし班のミニ班ごとに話し合ったのですが、混雑予想や効率的な周り方等々、高学年を中心に、本当に楽しそうでした。 1年生にとっては、初めての「さくら小まつり」となります。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。 ○写真は、なかよし班のミニグループに分かれて話し合っている様子です。 さくらの自然校庭や花壇を見ると、夏を感じさせる風景が見られます。 ○バケツ稲:5年生が育てているバケツ稲が、かなり生長してきました。暑い日が続いている関係もあると思いますが、昨年よりも生長が早い感じがします。秋の収穫に期待できそうです。 ○ゴーヤ:グリーンカーテンを作るゴーヤもかなり生長してきました。順調に生長するとこの夏の強い日差しを防いでくれそうです。 ○向日葵:昨日の強い風で、何本か倒れてしまった向日葵ですが,栽培委員会担当の先生と主事さんが応急措置で支柱を立ててくれました。大輪の花も咲き始めています。 4年生研究授業・研究主題:「主体的・対話的で深い学び」を活性化させる学習活動の工夫 ・教科 : 国語 ・単元名 :自分の考えを友だちに発表しよう ・教材名 :「大きな力を出す」「動いて 考えて また動く」 研究授業でしたので、講師の先生を始め、多くの先生が授業参観をしていました。いつもとは違う雰囲気で周りを先生に囲まれ、緊張した子も多くいたようですが、どの子も一生懸命頑張っていました。 強風朝方、小雨がぱらぱらっと降ってきたのですが、風が強く傘を差さない人が多かったように思います。そんな中、学校に来て校庭の花壇を見ると、向日葵が写真のような状態になっていました。元々、さくら小の向日葵は、背が高く、花壇に植えてあるため根が浅いために風には弱いのですが、倒れた様子を見ると風の強さを実感します。 ○栽培委員会担当の先生に聞いたところ、「子どもたちとなんとか考えます。」とのことでした。 6月の図書室展示6月の展示は、「かこ さとし」さんがテーマになっています。 展示は、かこさとしさんの代表的な作品、「カラスのパンやさん」「どろぼうがっこう」がモチーフになっています。また、キャラクターが集合している部分には、だるまちゃんやてんぐちゃん も描かれています。 そして、展示の手前には こころとからだ より たくましくあれ より うつくしくあれ より すこやかであれ よき みらいのためにー との、かこさんの言葉が飾られていました。 図書ボランティアの方の気持ちが伝わってきます。 地域安全マップさくら小学校の3年生は、毎年グループごとに学校の周りを分担して安全マップを作成しています。写真は、今年の3年生が作成したものです。 ○青カードは、子どもたちが安全と判断したところです。カードには、安全と判断したな理由が書いてあります。 ○ピンクカードは、子どもたちが危険と判断したところです。理由には、 ・トラックの出入りが多いので危ないから。 ・高い塀があるので、地震の時に倒れるかもしれないから。 ・大きな木があって、周りから見えないから。 ・人があまり通らないから。 ・車と量が多いから。 等々・・・。 子どもたちは、交通や不審者、災害など、様々な視点からの危険についてしっかり見ています。 ○子ども110番の場所も示されています。 写真は、掲示されている「安全マップ」の一部です。 いざというとき・・・・写真上:災害時用の簡易トイレです。下水管と直結しています。災害時には蓋を取って、上に便器を付け、テントを立てて使用します。 ・写真中:災害時用井戸です。飲料水以外の用途なら何回でも使えます。地下水を汲み上げています。 ・写真下:災害時に使う、飲める水が出る水道です。大きな水道管から直結しているので、室内の水道が使えない時でも使えます。 どんなに便利な施設、設備でも使い方を知らなければ役に立ちません。昨日の町会の防災訓練では、防災用の施設・設備の確認もしっかり行っていました。 高学年初プール校舎巡回中に窓からプールを見ると、子どもたちが楽しそうに踊っています。(水慣れです)。久々の強い日差しの中、本当に気持ちよさそうです。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |