![]() |
最新更新日:2024/07/20 |
本日: 総数:90887 |
6月20日 3校時の授業![]() ![]() ![]() ![]() ○写真左:1年生の国語の授業です。今日は「は」「を」「へ」を使って文を書く国語の授業でした。「は」「を」「へ」の使い方を学んだ後、自分の生活の中から文を作っていました。 ○写真右:3年生の図工の授業です。新聞紙を使って色々な形を作っていました。子どもたちは嬉しそうに、ボールや剣、釣り竿などを作っていました。(新聞紙でウサギを作っている器用な子もいました。) 2年生の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科は国語。「たんぽぽのちえ」という説明文の読み取りです。 たくさんの先生が見に来ている中、2年生の子どもたちは緊張していましたが、積極的に挙手して、自分の意見を発表していました。そんな様子を見ていた、講師の先生からも、「積極的に手を上げる子が多くていいですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。 ○写真は、昨日の研究授業の時のものです。2年生、頑張っています。 月1校庭![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、今日の1校時は貴重な曇り空です。 校庭を見ると、3年生2クラスがそれぞ活動しています。 1クラスは、生活科の「自分たちが育てている植物の観察」の学習、もう1クラスは、スポーツテストの50mを計測していました。 学習している教科は違いますが、一生懸命取り組む姿勢は共通するものがあります。 ものあて集会![]() ![]() ![]() ![]() ステージ上のスクリーンの間を通るものを当てるクイズです。 ドッチボールや筆箱、ピンポン球、フラフープ・・・・様々なものが、スクリーンの間を通り過ぎます。ゲームとしては簡単ですが、1年生から6年生まで、大いに盛り上がりました。また、集会委員の子が、 「クイズの中では、本当は投げてはいけないものもあるので、気をつけて下さい。」 と、きちんと皆に伝えてるのは素晴らしかったです。(テレビでよくある、危険ですので決して真似しないで下さい。とのフレーズを思い出しました。) 1年生と6年生には、肉体的にも精神的にも大きな差があり、両方を満足させるのは、なかなか難しいこおとです。しかし、今日の集会委員会は大合格です。 6年生劇団四季 ファミリーミュージカル![]() ![]() こころの劇場とは、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、全国の子どもたちに、演劇の感動を届けるために始めたものです。今年の演目は「魔法をすてたマジョリン」。舞台が始まってすぐに、子どもたちは、マジョリンの世界に引き込まれてしまいました。マジョリンの明るさと元気さ、ダビットのかっこよさ、ニラミンコのユーモラスな台詞と踊り、オカシラスの不気味さ・・・・。今年、小学校生活最後の学芸会を迎える6年生にとっては、劇に感動するだけでなく、自分たちの学芸会への意欲にもなったようです。 子どもたちにとっては、素晴らしい経験となりました。 歯を大切に![]() ![]() ![]() ![]() クイズをやると「歯磨きのこつ」や「虫歯から歯を守るために気をつけること」がよく分かるようになります。 そっと答えをめくってからクイズに取り組んでいる子や、友だちに答えの解説している子もいました。 集団下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() 「超大型暴風雨が接近し、今後関東地方への上陸が予想されるため、地域ごとに避難する。」 想定で集団下校訓練を行いました。 さくら小学校は、集団登校を行っていないので、地域班での活動はあまりありません。今年になってからの地域班活動は、今回が2回ですが、高学年の班長・副班長が中心となって、どの班もしっかりと集団下校が出来ました。(写真参照) 地域班活動は、同じ地域に住む子どもたちの安全を確保すると共に、班長や副班長を大きく育ててくれます。さくら小の地域班班長、副班長。立派に育っています。 スタミナ食![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「スタミナ食」「よく噛んで食べよう」です。 ・写真上:プール開始に合わせてのスタミナメニューの紹介です。 ビタミンB群を多く含み、疲労回復によい豚肉を使った「豚の生姜焼き」が紹介されていました。 ・写真下:「唾液の役割」や「カミング30」、噛むことに関連した「クロスワードパズル」など、噛むことの大切さが掲示されています。(「よく噛んで食べよう」のタイトルも大きく書かれていました。)また、郷土食として「かんぴょう」「ひっつみ」が紹介されていました。 平成30年度 プール開き![]() ![]() 今日の天気はあいにくの雨。気温も先週と比べると10度近く低く、肌寒いほどでした。そんな中「プール開き」は体育館で行いました。 ・児童代表は、6年生の あべさん です。代表の言葉の中で「なかなか検定に合格できなかったクロールを頑張ること」「めあてを決めることの大切さ」を語ってくれました。また、体育主任の棒田先生からは、水泳を行う時の注意事項についての話がありました。 (写真は、お清めの塩とお酒です。雨の中でしたので、校長、副校長、体育主任で、お清めを行いました。 なかよし班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班活動は、6年生が中心となって行いますが、回を重ねるごとに、6年生のリーダーらしさが増してきています。 今日はなかよし班の半分が外(今日はいちごグループ)、半分が教室(今日はバナナグループ)で活動を行いました。 ●写真は、外遊びをしているイチゴグループです。 2年生が育てている野菜 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中:トマトです。ミニトマトだけではなく、普通のトマトを育てている子もいました。赤くなっていないので、食べ頃はまだ先のようです。 写真下:葉に止まっているのは、モンシロチョウです。キュウリやなすのそばを優雅に舞っていました。 2年生が育てている野菜 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○写真は、上から「受粉してキュウリの形になり始めたキュウリ」「すぐに収穫してサラダにしたいほど育ったキュウリ」「食べ頃のピーマン」です。 ○上の写真の,花が付いているキュウリなどは、実際にキュウリを育てないとなかなか見ることが出来ません。2年生の子どもたち。よい勉強をしています。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒などの遊具で楽しそうに遊んでいる子どもたちを見ると、設備面の充実の大切さを感じます。 ○写真は、昼休みの校庭の様子です。 伝え合いたい思いや気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら小学校では、毎年「社会を明るくする運動」のポスターづくりに取り組んでいます。今年のテーマは「あいさつ」。5年生の児童が「あいさつ」をテーマに、自分の思いを広げ、深めて描いたものです。西側昇降口に掲示してあります。 ○写真下: 写真では分かりにくいのですが、プールに新しい水が入っています。今年のさくら小学校のプール開きは、6月11日です。もちろんプール開きをしても、雨が降ったり、気温が上がらなかったりして、なかなか入れないことも多くありますが、プール開きを終えると、初夏という感じがします。 明豊中学校運動会![]() ![]() ![]() ![]() 明豊中学校は、さくら小学校に一番近く、多くのさくら小の子が進学する中学校です。 私は、開会式から午前中にかけて見てきました。 様々な演技を見て感じたのは、参加している生徒の「一生懸命さ」です。特に、「いかだ流し」や「大縄跳び」「学級対抗綱引き」「全員リレー」など、集団で行う演技で一生懸命頑張る生徒の姿が印象的でした。 近くにある中学校の生徒が頑張る姿は、それを身近で見ている小学生のよい見本となります。運動会の時の明豊中学校の生徒は、小学生の立派なお手本でした。 料理クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フルーツポンチ」「ナタデココ」等々・・・。本当に楽しそうです。 ○下の写真は、あるグループが使っていた、茶色、ホワイト・・・そしてピンク色のチョコレートです。 やご救出作戦 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○写真はプールでヤゴを救出しているところです。 1年生図工 おひさまニコニコ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーマンの絵です。細かなところまで気をつけて書き込んである繊細な絵、おおらかな筆使いで大胆に描いている絵、淡い色合いの絵、カラフルな色合いの絵・・・・。 同じピーマンでも一つとして同じものはありません。2年生の個性全開です。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |