最新更新日:2024/07/07
本日:count up1
総数:90717

日光移動教室 2日目午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○日光移動教室2日目午後

さかなと森の観察園ー華厳滝ーふくべ細工ー星空観察

○写真上:華厳滝です。水量も多く迫力満点でした。
○写真中・下:ふくべ細工の様子です。夕顔の実に一人一人が個性的な絵を描きました。

夜は、星空観察を行いました。やや曇っていたのですが、東京に比べると遙かに多くの星が夜空を飾っていました。

日光移動教室 2日目午前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○日光移動教室2日目午前中

宿舎ー湯の湖畔散策ー湯滝ー湯滝見学ー戦場ヶ原ハイキングー竜頭の滝ーさかなと森の観察園(昼食)

○写真上:湯滝です。湯の湖を半周して湯滝に添って降りてきました。水量も多く白くとても綺麗でした。

○写真中・下:戦場ヶ原ハイキングの途中です。天気もよく高原をわたる爽やかな風はとても気持ちよいものでした。写真は、戦場ヶ原の木道を歩いているところです。爽やかな空気が伝わるでしょうか。

○戦場ヶ原ハイキングの後は、竜頭の滝の横を通り、昼食場所の、さかなと森の観察園に到着しました。
ちなみに、戦場ヶ原は全員が歩ききりました。

日光移動教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○日光移動教室1日目(5/20)

・学校ー木彫りの里(日光彫り体験)ー昼食ー光徳牧場ー湯元源泉見学ー足湯体験ー宿舎(湯の家)ー夕食ーキャンプファイヤー入浴ー就寝

写真上:木彫りの里での「日光彫り体験」です。ひっかき刀は普通の彫刻刀と持ち方からして違います。最初はどの子も苦労していましたが、慣れるに従ってスムースに刃が進むようになってきました。各自が三猿や龍など、自分で選んだ絵柄を彫りました。なかなかの力作そろいでした。

写真中:光徳牧場です。乳牛を観察したり、ソフトクリームを食べたりしました。天気がよかったので、冷たいソフトクリームは最高でした。

写真下:キャンプファイヤーの様子です。晴天の中、キャンプファイヤーは湯の湖畔で行いました。歌って踊って楽しいキャンプファイヤーでした。ちなみに、湯の湖畔は肌寒く、たき火の暖かさが身にしみました。

もうすぐ6年生日光移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月20日(日)〜22日(火)に、6年生の日光移動教室が行われます。
 日光は、多くの文化遺産と自然遺産が残されているところです。
・文化(輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院、日光彫り等々・・・・)
・自然(華厳滝、湯滝、竜頭の滝、湯の湖、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥日光源泉等々・・・)
そんな、文化的遺産、自然遺産の数々を6年生は見学し、体験して来る予定です。
 天気予報では20日〜22日は「晴れ・曇り」となっています。子どもたちにとって、思い出に残る移動教室にしたいと思います。

○写真は、昨年の日光移動教室の様子です。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
○今朝の音楽朝会は、全員合唱「ピクニック」でした。
 歌の中で、「ラン ラララ やぎさんも」を「ラン ラララ ○年生」と歌詞を変えた部分がありましたが、1年生も2年生も、元気に「はーーーーーーーーい」と答えていました。

総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日午後、総合防災訓練を行いました。これは、首都圏での大規模地震発生を想定しての、引き渡し訓練です。
さくら小学校では
「東京で震度5の地震が発生した場合、又はその警戒宣言が発令された場合は、子どもは保護者に引き渡す。」
と決めてあります。
 今日の訓練では、実際に安全安心メールで「保護者に引き取り依頼メール」も出しました。お忙しい中、多くの保護者の方に引き取りに来ていただき感謝しております。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の朝読書の時間に、保護者の方による読み聞かせがありました。
 そっと後ろから覗くと、子どもたちは夢中で聞き入っています。しばらく一緒に聞いてみると子どもたちが夢中になるのが分かります。
 本当に、保護者の方の読み聞かせの上手なことに感心しました。


1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
○今日の4校時、校庭で1年生が体育の授業を行っていました。
 私が見た時は、子どもたちが担任の先生から走り方の説明を聞いているところでしたが、体育座りで背筋をピンとのばして聞いている態度は、本当に素晴らしかったです。

図書室前の季節展示 5月後半編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書室前の展示スペースの飾りが新しくなりました。
 5月前半は、兜や鯉のぼり等、こどもの日バージョンだったのですが、GWが終わると、涼しげな海の世界になっていました。
 テーマは、たぶん「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター、谷川俊太郎)
です。(飾ってくれた図書ボランティアの方に聞いてはいないのですが、水槽の真ん中の「にじうお」には見覚えがあります。)
 初夏のような陽気が続く中、図書室前の展示を見ると、涼やかな気持ちになります。

第1回 なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
○今朝は、「第1回なかよし班活動」が行われました。
 なかよし班は1〜6年生の子どもたちでつくる班です。
一昔前は、兄弟姉妹も多く、近所の子どもたちと一緒に遊ぶ機会も多くありました。しかし、近年は、少子化や習い事の増加等の理由で、放課後に異学年で一緒に遊ぶ機会は大きく減っています。
 昔は、隣近所の異学年の子ども集団だからこそ学べたことがたくさんありました。自分よりも小さい子への思いやり、自分より年上の子どもへのあこがれ・・・・・・・。
年の違う子たちと一緒に活動することで、本当に色々なことを学べました。

さくら小の「なかよし班活動」は、異学年の子どもたちが一緒に給食を食べたり、遊んだりする活動です。遊びや給食を共に経験することで、子どもたちに一つでも「友だちスキル」を上げて欲しいと思っています。

ハッピー フラワー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の図工の作品「ハッピーフラワー」です。1年生の教室前に掲示してあります。
 作品と共に掲示してあった解説には、
「ハッピーフラワーは、道具の使い方を覚えるために、折り紙、はさみ、のり、クレヨンを使って作った花です。」とあります。
 同じ道具や素材を使って作った花ですが、作品それぞれが個性的で、一つとして同じ花はありません。そして、どの花を見ても、とても綺麗で素敵です。

スキップ

画像1 画像1
○久しぶりに晴れた放課後の校庭では、スキップに来ている子どもたちが、元気に遊んでいます。ドッチボールをする子、鉄棒でくるくると回っている子、ジャングルジムに上る子・・・・・・。各自が、思い思いに楽しく過ごしています。


○放課後遊んでいる子を見ていると、校庭の改修前に比べて、鉄棒や登り棒、ジャングルジムをやる子が増えたような気がします。どの遊具も、校庭改修で遊具の下の部分が柔らかいウレタンに改修されたところです。改修前と違い、尻餅をついてもそんなに痛くありません。改めて設備の大切さを感じました。

ランチルーム前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上は、ランチルーム前の掲示です。
 郷土料理と箸の使い方ゲームの解説がはってあります。

○東京の郷土料理
 掲示には、「ちゃんこ」「深川飯」「小松菜」の解説がありました。
・「ちゃんこ」は相撲部屋の料理のイメージが強く、あまり郷土料理という感じがしませんが、国技館があり昔から相撲が盛んだった江戸でよく食べられていた料理と考えると、まさに郷土料理といえます。 
・「深川飯」は、深川の漁師さんが食べていた、アサリの入った味噌汁のぶっかけ飯です。ザ・江戸下町の料理という感じがします。(炊き込みの深川飯もあります)
・小松菜は「江戸東京野菜」のひとつですので、小松菜を使ったおひたしなどは、郷土料理といえると思います。

○箸を使ったゲーム
写真中下:箸を使ったアンケートです。学校内を回っている時やってみたのですが、けっこう難しかったです。何人かの子どもがアンケートに答えた形跡がありました。先日紹介した1階給食室前の「箸の使い方」の掲示をよく読むと上手く出来ます。

●給食関係の掲示物はきちんと計算して作られています。さすがです。

保健室の役目

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真は、保健室前の掲示です。
 保健室は、保健の先生(養護の先生とも言います)がいて、けがをした時の手当や具合の悪い時に休ませてくれる場所です。しかし、本当はそれ以外にも大切な役割を持っています。写真にもあるように「体や健康について知りたい時に相談に行く場所」であり「友人や学校のことで悩んだ時に相談にのってくれる(心の手当てをしてくれる)場所」でもあるのです。また、年度始めの健康診断も保健の先生が中心となって校医さんと連絡を取りながら行っています。つまり、学校の中で、さくら小学校の子どもたちの健康状況を一番よく知っていて、体と心の健康を守っている場所が保健の先生であり保健室なのです。
 保護者の皆様も、お子様の健康状況等で悩んだ時は一度保健室を訪ねてみて下さい。

給食室前掲示 皐月バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
○給食室前の掲示が、5月バージョンになっていました。
 5月の掲示のメインは、「箸の使い方」と「旬の食材カツオ」です。
・写真上:給食室前の掲示
・写真下:お箸の使い方


○ちなみに旬の食材のカツオ(初鰹)ですが、すでに、5月2日の給食に、「新茶飯」と共に「カツオのさらさ揚げ」として登場しています。
 私には全くカツオを食べた記憶が無かったのですが、それも当然で、5月2日は、1〜3年生と一緒に、光ガ丘公園に遠足に行っていました。残念です。

友達と仲良く学び・遊ぶためには・・

画像1 画像1
○GWも終わり、いよいよ今日から、通常の学校生活に戻ります。
 GWで休みが続いたため、子どもたちの前で話すのは、ほぼ2週間ぶりとなります。

○朝会では、
「新学年になって1月が立ちました。新しい友だちもたくさん出来たと思います。そんな新しい友達と、もっともっと、なかよくなるためには、3つのことを「守る」ことが大切です。
その3つとは(A)(B)(C)です。
そして、この3つは友だちだけではなく、先生や家の人とよい関係をつくるためにも役立ちます。・・・・。」
という話をしました。

○ABCには、何が入ると思いますか?。

・ここで一番大切なことは、相手の気持ちになって考えることです。相手の気持ちになることで「○○してほしい。」「○○して欲しくない。」等々、相手の気持ちが想像できるようになります。相手の気持ちを想像することが出来るようになれば、必ずよい関係が出来ます。さくらの子たちには、いつも相手の気持ちを想像できる子であって欲しいと思います。


○実はこの「(解答)」は、人によって違ってOKなのです。
朝会では子どもたちに
A:時間
B:約束
C:ルール
と話しました。
○ちなみに、「礼儀」「笑顔」・・・・・なども正解です。

写真は、先週の中休みの校庭の様子です。

1〜3年生 合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、1〜3年生合同で、光ガ丘公園に遠足に行ってきました。
 合同遠足は、1〜3年生でグループを作り3年生が中心となって、色々な活動を行います。
○今日は
・光ガ丘公園への行き帰り(歩き、地下鉄)
・シールラリー
・お弁当
・アスレチック
の活動をグループごとに行いました。

 そんな中、今日は3年生の活躍が光りました。1,2年生のことをしっかり考えながら活動する3年生は、今日の遠足では、とても立派な素晴らしい最上級生でした。

○写真は、
上:光ガ丘公園に到着したところ
中:シールラリー
下:アスレチック
です。

2年生 空豆の皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の朝学習の時間に、2年生がランチルームで空豆の皮むきを行いました。
 最初に、小山栄養士さんに空豆についての話を聞き、中村先生に「空豆君のベッド」のお話を読んでもらい、その後で、実際に空豆の皮むきを行いました。

 皮をむくに当たっては、小山栄養士さんから
・目でよく見る:色は?、形は?、大きさは?・・・
・触ってみる:硬さは?、さわり心地は?(かたい?やわらかい?つるつる?ざらざら?・・)
・臭いを嗅いでみる:いいにおい?いやなにおい?○○なにおい・・・

を、しっかり確かめてみるようにとの話がありました。
子どもたちは、楽しそうに「皮が厚い」「豆が大きい」「皮の中がふかふかだ」「野菜の臭いがする」等々・・・・気がついたことを話しながらも、豆を傷つけないように、丁寧に皮むきをしていました。
2年生がむいた空豆は、今日の給食に出される予定です。


離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日午後、離任式が行われました。
 離任式には、お忙しい中、後藤先生、関野先生、安藤先生が来て下さいました。
 3人の先生は、挨拶の中で「さくら小での思い出」や「今いる学校の紹介」等、色々な話をしてくれました。また、 作文の朗読、花束贈呈・・・離任式での子どもたちの様子を見て、三人共に、子どもたちの成長を褒めてくれました。

亀池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小の校舎の西側は、緑が多く池もあり、ちょっとしたビオトープのようになっています。(写真下参照)
そんな池には大きな亀が住んでいます。いつもは、池の底の方にいて、なかなか姿を見せないのですが、今日は昨日の雨が嘘のようなぽかぽか陽気。いつもは池の底にいる亀も、ひなたぼっこをするために亀小屋の前でのんびりとくつろいでいました。(写真上:中)見ているだけで、のんびりとした気持ちになります。
 さくら小学校は、本当に自然豊かです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 6年振替休業日
5/26 としま土曜公開授業
セーフティ教室
5/29 庁舎見学(3)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640