最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
総数:90572

廊下の歩行

画像1 画像1
○さくらルールの12に「廊下や階段は、静かに右側を歩こう」があります。
 さくらしぐさ と さくらルールは、全校児童に配布してあるので、当然のことながらさくら小学校の子どもたち全員が知っています。そして、ほとんどの子は廊下歩行を気をつけています。しかし、中には、休み時間の始まりや終わりなどに、ついつい走ってしまう子もいます。最近は、少し廊下歩行について注意される子が増えている感じもします。そんな中、ある先生が、廊下に心を込めて作った折り紙を置いておけば、誤って踏まないように廊下を走る子が減るのではないかと考えました。写真は2階廊下に試しに置いたものです。
効果があることを期待しています。

運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の活躍
○5年生
・団体競技は、5,6年生が一緒に行う、騎馬戦(2017 さくらの陣)でした。
 今回の騎馬戦は、団体戦、個人戦、大将戦と3つの異なるやり方での戦いでしたが、勝負は白熱しどちらが勝ってもおかしくない好勝負でした。

○6年生マーチング
・マーチングは、その年の6年生全員で行う、かなり高難度の演目です。 そのためにかなり前から練習を始めています。演奏するだけでも大変なのに、加えての隊形変化と隊形移動。これを一部の子だけでなく、全員 というところが素晴らしいと思います。

○係活動
・用具や審判、会場など、様々な係を受け持って、運動会の縁の下の力持ちとして、5,6年生が本当に頑張ってくれました。今年の運動会が滞りなく進行できたのは、高学年の係のおかげです。

ゴミ0デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら小学校では、毎年この時期(5月30日 5ご 3み 0ゼロ)に 地域の方々や保護者の方々、町会の方、スキップの先生と一緒に ゴミ0デー  の活動を行っています。今年は、30名以上の方が、子どもたちと共にゴミ0デーの活動に協力してくださいました。

●写真上:校庭前道路の清掃活動の様子
●写真中:千川通り沿い歩道の様子
●ゴミ0デーに協力してくださった方々

○分担場所は
・1年生:さくら小校庭内
・2年生:さくら小内、教材園、その周辺
・3年生:さくら小南門前の道路
・4年生:千川通り沿い歩道 サミット側
・5年生:千川通り沿い歩道 学校側
・6年生:千川通り沿い歩道 北側 

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:5年生表現 sakura ソーランー和−
 さくら小学校伝統の5年生による sakuraソーラン です。リズムに合わせてかっこよく踊ってくれました。激しい踊りなので、声を出すのはなかなか大変なのですが、子どもたちは、どっこいしょ どっこいしょ と、とても元気な声を出しながら踊ってくれました。1ー4年生、なかでも4年生は、本当に食い入るように見ていました。

写真中:3年生表現 友よー心をひとつにー
 3年生は、きらきら華やかなボンボンを持って踊ってくれました。赤・黄・青のぼんぼんの色が日光に当たって本当にきれいでした。これは、3年生の子どもたちが、しっかりぼんぼんを振っていた証拠です。運動会を盛り上げてく入れました。

写真下:6年生表現 with you
 運動会の主役はなんと言っても6年生です。6年生は、with youと題して組み体操を発表してくれました。練習を始めたばかりの頃は、見ていて 大丈夫かな と思うほど危なっかしい組み体操も、練習を重ねるごとに着実に力をつけて安定感が出てきました。そして本番。演技は、とても素晴らしいものでした。 

運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会 その2
○写真上:2年生表現 OLA! 
 鮮やかなマントを着けてのダンス。そして、手に持ったペットボトルのマラカスが奏でる音。中南米の陽気な雰囲気がよく出ていました。いっぺんに運動会が華やかになった気がしました。

○写真中:1年生表現 真夜中のおもちゃたち
 いろいろなおもちゃになりきった子どもたちが踊ってくれました。恐竜やメリーゴーランド等々・・特徴をよくとらえたダンスを踊ってくれました。また、おーーーい と呼ぶ声、シーーーと言いながらの退場の様子。見ている人からは、かわいい・・。との声がたくさん出ていました。

○写真下:4年生表現 はねこ
 扇子を持ち、たすきを掛けての踊りです。見た目の何倍もの体力を使う踊りでもあります。宮城県に伝わる踊りで、踊りの名は、豊作を喜んで跳ねたところから来ているそうです。4年生の踊りは、そんな豊作の喜びがよく出ていました。

運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会 その1

○曇り空、気温は高からず低からず。そんな絶好の天候の中で、平成29年度の桜小学校の運動会はスタートしました。

○写真上・中
 午前中の応援合戦の様子です。紅組も白組も練習の時とは比べものにならない位、気合いが入っていました。手拍子も、コールも、応援歌も・・・。赤白共に今までで最高でした。
応援団の気合いが通じたのか、応援団以外の子も大きな声が出ていました。

○写真下は徒競走
 徒競走のゴール地点です。審判の先生が、着順が見やすいよう段差をつけて着順を見ています。
 

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
○午前中はあんなに降っていた雨が、昼から小ぶりになり、午後になってから止みました。そんな雨間をぬって明日の運動会の準備を、教員、5,6年生の係児童、PTAの方々で行いました。テント張り、椅子だし、机だし、会場整備、三角旗張り、バスケットゴールの移動等々・・・・・。会場設営で時間のかかるものは終了し、明日の朝の準備は少し余裕を持ってできそうです。
 お忙しい中、運動会準備を手伝ってくれたPTAの方々には、本当に感謝です。

○写真下は、マーチングの通し練習を終えた6年生と、その様子を見学していた5年生のツーショットです。運動会の6年生全員参加のマーチングは、さくら小の伝統です。5年生は、そんな6年生の演奏を見て思うところがたくさんあったようです。
・かっこよかったです。
・ありがとうございます。
・僕も頑張ります。
等々・・・・・・・・・・。

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上:今朝の校庭の様子です。天気予報通り本格的な雨が降っています。そのため、今日予定されていた各学年の校庭を使った表現運動や団体競技の最終チェックは、できなくなってしまいました。子どもたちも教員も残念がっていますが、練習による緊張が続いている中、本番の明日に備えて一息入れるための恵みの雨ととらえたいと思います。
天気予報通りなら、明日の運動会は、晴れ となります。天気予報が当たることを期待しています。

○写真下:2校時に体育館で行われていた、5,6年生の団体競技の騎馬戦の最終調整の様子です。

運動会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今年のスローガンは、
スマイル ー努力の実がなる 成功の木ー
です。
○全校練習が始まり、学校の周りに運動会のポスターが貼られ、いよいよ運動会が近づいてきことを実感します。子どもたちが練習に取り組む姿にも、なんとなく今まで以上の緊張感が漂っている感じがします。
後は天気次第。
子どもたちが練習の成果を十分に発揮できるよう、土曜日が好天に恵まれることを祈っています。

運動会 今年の優勝は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:優勝杯と準優勝杯です。昨年は白組が勝ったので、
・優勝杯に  平成二十八年度 優勝 白組
・準優勝杯に 平成二十八年度準優勝 紅組
と書いた帯がついています。

○写真中、下:運動会優勝旗
・毎年、優勝した組の名前を帯に書き旗に結びます。28年度は優勝 白組とあります。 ちなみに帯を数えてみたところ、今までの優勝は、赤組7回、白組7回、赤白同点優勝1回でした。
赤白全く譲らず昨年度までは、まったくの同点です。
つまり、15周年の今年、優勝したチームが勝ち越しとなります。
白組の連覇なるか。赤組のリベンジなるか。
結果が楽しみです。

第1回 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今週の土曜日に行われる、運動会 に向けての全体練習が今日から始まりました。各学年の出し物とは違い、学校の子どもたち全員が関わる演技や種目の練習です。
 練習時間は、今日の1校時、明日の1校時、明後日の1校時の合計3時間です。その中で、入場行進、準備運動、開会式、閉会式、応援練習、全校競技の大玉送りの入場や練習などを行います。
 今日の第一回目は、入場行進、開会式、午前中の応援の練習、大玉送りの隊形移動を行いました。

○さくら小学校の、入場行進では、校旗、優勝旗、準優勝杯、赤白の応援旗に続いて、6年生全員で構成する鼓笛隊が、入場曲を演奏しながら行進します。6年全員が鼓笛隊というところがよいところです。本当に暑い中、6年生の鼓笛隊は全員頑張っていました。


・写真上:準備運動の練習の様子です。
・写真中・下:応援団による午前中の全校応援の練習の様子です。

運動会を楽しむ10のこつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保健室前の掲示板に、運動会を楽しむ10のこつ、という掲示がありました。
●写真上:子どもたちが運動会のいろいろな種目に取り組んでいる様子がイラストで掲示されています。応援や玉入れ、騎馬戦・・・・・・・。
●写真中、下:騎馬戦をやっている4人組の掲示です。上の部分をひょいと持ち上げると、 熱中症予防のためには、こまめに水分補給をすることが大切 との言葉がありました。面白かったので、他のイラストもめくってみたところ、運動会を楽しむための注意がありました。
 運動会は今週の土曜日。皆が元気で運動会の日を迎えられるように、子どもたちにも掲示を紹介していこうと思います。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上
 1校時に3年生の授業を参観し校長室に帰る途中で、ふと校長室前の家庭科室を見ると、5年生が調理実習を行っていました。グループに分かれ、みんな真剣な表情で作業をしています。・・・・・フレンチドレッシングを混ぜたり、キャベツやブロッコリーを切ったり、にんじんをゆでたりしています・・・・・
○写真中・下
 何を作っているのか気になって教室をのぞいてみると、黒板に、フレンチドレッシングを使った野菜サラダの作り方が書かれていました。作業しているグループを回って見ると、同じキャベツ、ブロッコリー、ニンジンですが、はかったようにきちんと同じ大きさに切ってあるグループや切った野菜の大きさが微妙に違うグループ、大きさをあまり気にしないおおらかなグループ等々、どのグループも個性的です。

3年生町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上
3年生の町探検
 今日の1,2時間目に3年生が 町探検 をしました。
 地域の地図を持ち、実際に地域を巡る中で、気になった建物や工場、学校や公園等々を地図に書き込んでいきます。今日3年生が歩いたのは、学校の北側と西側です。子どもたちに配られた地図には目印として、さくら小学校、旭が丘小学校や旭が丘中学校、日大芸術学部などが描かれています。
 帰ってきた後の地図をまだ見せてもらっていないのですが、地図にどんなものが描き加えられたのか楽しみです。

○写真下
 豊島区体育協会副会長の月岡様から届いた手紙です。手紙には、
 
 5月7日に東京体育館で行われた、都民体育大会総合開式の際に、豊島区の児童がプラカードを持って各区市の選手を先導してくれました。その際の、きびきびとした立派な態度に感心するとともに、体育協会としても誇らしく思いました。当日お礼を言う機会がありませんでした。感謝の意を伝えたいと思い筆を執りました・・(以下略)・・・。

とありました。

手紙には10名の豊島区内の児童の名前がありました。その中の一人が、さくら小学校6年生の 竹村優希 さんです。わざわざお手紙で、本校の子どもの学校外での活動に対してお褒めの言葉をいただき、本当にありがたく思います。

 手紙をもらった後、休み時間に竹村さんを呼んで手紙を渡しました。自校の子どもが褒められるのは、本当にうれしいことです。

追伸:校長室にやってきた竹村さんは姿勢のよい、かっこいいスポーツ女子でした。

運動会に向けて

画像1 画像1
○さくら小学校は、5月27日(土)に運動会を予定しています。
 運動会まで、後2週間弱。校庭を見ていると、どの学年も少しずつ運動会モードに入ってきたのが分かります。
 特に1年生は入学して、まだ1ヶ月と少し。もちろん小学校の運動会も初めてです。そんな中、運動会で、いったいどんな演技をしてくれるのか、とても楽しみです。
 
・写真は1年生が一生懸命に練習に励んでいる様子です。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
○さくら小学校では、震度5を超えるような大きな地震があった時には、保護者の方に学校に子どもたちを迎えに来てもらうことになっています。
 昨日は、震度5超の大きな地震予報が出たことを想定しての、引き取り訓練をを行いました。
○朝会で、6年前の東日本大震災を覚えている人、と子どもたちに聞いたところ、4年生以上の子どもたちはほぼ全員が覚えていると答えていました。
・実際の揺れ
・交通機関の停止
・テレビから流れる津波や建物倒壊の映像
等々・・・・・・。
  
○実際に災害が発生した場合は、訓練以上のことはできません。だからこそ、今回の引き取り訓練や毎月の避難訓練、不審者訓練な
のどを充実させていく必要があります。
 それにしましても、お忙しい中引き取り訓練に協力していただいた保護者の方々のは感謝しております。

さくら さくら 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○先週から、出張や来客の合間を縫って、各学年学級の授業を見て回っています。
 ・子どもたちがどんな様子で授業を受けているのか。
 ・先生たちは授業を分かりやすくするためにどんな工夫をしているのか。
 先週から数えて、今日の図工の授業参観は7時間目となります。

○今日の図工の課題は、すでに書き上げている、さくらの絵と俳句を書いた紙に押印する漢字一字を考えて書き込むというものでした。
・2文字ではだめですか。
・アルファベットはだめですか。
等々の質問が出されましたが、子どもたちは、いろいろ考えながらも自分なりの漢字を選んで記入していました。 優 美 桜、羽・・・・・・。
 漢字の選択も面白かったのですが、子どもたちの自作の俳句もなかなかのものでした。


 

青少年育成委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
○豊島区青少年育成委員会は、次世代を担う子どもたちの健やかな成長のために、12地区に分かれて活動しています。それぞれの地区では、子どもたちの健全育成のために、様々な工夫をした活動を行っています。
 さくら小学校は学区域が広いため、子どもが住んでいる場所によって、第7地区青少年育成委員会と第8地区青少年育成委員会に分かれて所属しています。ちなみに、さくら小学校の建物は、第8地区青少年育成委員会の区域にあります。
 
 昨年度の活動報告を見ると、第7育成も第8育成も本当に楽しそうな活動が目白押しです。
○昨年の活動からいくつか紹介すると・・・
・jAL整備工用見学
・夏祭りはちはち祭り
・花火大会
・餅つき
・どんと焼き
・スキー教室
・キャンプ
・お祭り
等々・・・・・・・・。
実に様々な体験活動を行ってくれています。これらの活動を行うには、周到な準備や企画、実施するときの引率や交通機関・施設の手配・・・・本当に大変です。
子どもたちのために、活動してくれている育成委員会の方々には心から感謝です。

第1回 なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○今朝は、第1回なかよし班活動 が行われました。
 なかよし班は、1年生から6年生の子どもたちで作る異年齢集団です。異学年の子どもが一緒に活動する中で、表現力や理解力、コミュニケーション能力、相手を思いやる心や優しさ等々・・を身につけてほしいと思います。そして、異学年の子どもたちと一緒に活動する中で、一回りも二回りも、人間として大きく成長してほしいと願います。
 中でも、グループの中心となる6年生には、リーダーとして大きく成長してほしいと考えています。年下の子たちをどう導くか、みんなが楽しめる活動とするためには何が必要なのか。悩むこともたくさん出てくると思いますが、それらを糧としてほしいと思います。
○なかよし班活動は、毎月1回あるので、今後が楽しみです。

○今日は、各教室で自己紹介をし合い、これからの遊びの計画を立てました。

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○現在、校長室は花に包まれています。
 切り花がひとつ、鉢植えが二つ。
 陽気のせいもあるのでしょうが、今週になってから、これらの花が校長室でよく薫っています。特に切り花は、本当に盛りの花の香りがよくします。
いつでもどこかに、花が咲いていたり、若葉が芽吹いたり、銀杏や紅葉が紅葉したりしているのが さくら小学校 です。本当に自然豊かな学校です。

○ちなみに、満開は過ぎてしまったのですが、校庭に出るとツツジの花がきれいに咲いています。また、若葉の緑もとてもきれいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640