最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:90652

運動会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今年のスローガンは、
スマイル ー努力の実がなる 成功の木ー
です。
○全校練習が始まり、学校の周りに運動会のポスターが貼られ、いよいよ運動会が近づいてきことを実感します。子どもたちが練習に取り組む姿にも、なんとなく今まで以上の緊張感が漂っている感じがします。
後は天気次第。
子どもたちが練習の成果を十分に発揮できるよう、土曜日が好天に恵まれることを祈っています。

運動会 今年の優勝は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:優勝杯と準優勝杯です。昨年は白組が勝ったので、
・優勝杯に  平成二十八年度 優勝 白組
・準優勝杯に 平成二十八年度準優勝 紅組
と書いた帯がついています。

○写真中、下:運動会優勝旗
・毎年、優勝した組の名前を帯に書き旗に結びます。28年度は優勝 白組とあります。 ちなみに帯を数えてみたところ、今までの優勝は、赤組7回、白組7回、赤白同点優勝1回でした。
赤白全く譲らず昨年度までは、まったくの同点です。
つまり、15周年の今年、優勝したチームが勝ち越しとなります。
白組の連覇なるか。赤組のリベンジなるか。
結果が楽しみです。

第1回 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今週の土曜日に行われる、運動会 に向けての全体練習が今日から始まりました。各学年の出し物とは違い、学校の子どもたち全員が関わる演技や種目の練習です。
 練習時間は、今日の1校時、明日の1校時、明後日の1校時の合計3時間です。その中で、入場行進、準備運動、開会式、閉会式、応援練習、全校競技の大玉送りの入場や練習などを行います。
 今日の第一回目は、入場行進、開会式、午前中の応援の練習、大玉送りの隊形移動を行いました。

○さくら小学校の、入場行進では、校旗、優勝旗、準優勝杯、赤白の応援旗に続いて、6年生全員で構成する鼓笛隊が、入場曲を演奏しながら行進します。6年全員が鼓笛隊というところがよいところです。本当に暑い中、6年生の鼓笛隊は全員頑張っていました。


・写真上:準備運動の練習の様子です。
・写真中・下:応援団による午前中の全校応援の練習の様子です。

運動会を楽しむ10のこつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保健室前の掲示板に、運動会を楽しむ10のこつ、という掲示がありました。
●写真上:子どもたちが運動会のいろいろな種目に取り組んでいる様子がイラストで掲示されています。応援や玉入れ、騎馬戦・・・・・・・。
●写真中、下:騎馬戦をやっている4人組の掲示です。上の部分をひょいと持ち上げると、 熱中症予防のためには、こまめに水分補給をすることが大切 との言葉がありました。面白かったので、他のイラストもめくってみたところ、運動会を楽しむための注意がありました。
 運動会は今週の土曜日。皆が元気で運動会の日を迎えられるように、子どもたちにも掲示を紹介していこうと思います。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上
 1校時に3年生の授業を参観し校長室に帰る途中で、ふと校長室前の家庭科室を見ると、5年生が調理実習を行っていました。グループに分かれ、みんな真剣な表情で作業をしています。・・・・・フレンチドレッシングを混ぜたり、キャベツやブロッコリーを切ったり、にんじんをゆでたりしています・・・・・
○写真中・下
 何を作っているのか気になって教室をのぞいてみると、黒板に、フレンチドレッシングを使った野菜サラダの作り方が書かれていました。作業しているグループを回って見ると、同じキャベツ、ブロッコリー、ニンジンですが、はかったようにきちんと同じ大きさに切ってあるグループや切った野菜の大きさが微妙に違うグループ、大きさをあまり気にしないおおらかなグループ等々、どのグループも個性的です。

3年生町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
○写真上
3年生の町探検
 今日の1,2時間目に3年生が 町探検 をしました。
 地域の地図を持ち、実際に地域を巡る中で、気になった建物や工場、学校や公園等々を地図に書き込んでいきます。今日3年生が歩いたのは、学校の北側と西側です。子どもたちに配られた地図には目印として、さくら小学校、旭が丘小学校や旭が丘中学校、日大芸術学部などが描かれています。
 帰ってきた後の地図をまだ見せてもらっていないのですが、地図にどんなものが描き加えられたのか楽しみです。

○写真下
 豊島区体育協会副会長の月岡様から届いた手紙です。手紙には、
 
 5月7日に東京体育館で行われた、都民体育大会総合開式の際に、豊島区の児童がプラカードを持って各区市の選手を先導してくれました。その際の、きびきびとした立派な態度に感心するとともに、体育協会としても誇らしく思いました。当日お礼を言う機会がありませんでした。感謝の意を伝えたいと思い筆を執りました・・(以下略)・・・。

とありました。

手紙には10名の豊島区内の児童の名前がありました。その中の一人が、さくら小学校6年生の 竹村優希 さんです。わざわざお手紙で、本校の子どもの学校外での活動に対してお褒めの言葉をいただき、本当にありがたく思います。

 手紙をもらった後、休み時間に竹村さんを呼んで手紙を渡しました。自校の子どもが褒められるのは、本当にうれしいことです。

追伸:校長室にやってきた竹村さんは姿勢のよい、かっこいいスポーツ女子でした。

運動会に向けて

画像1 画像1
○さくら小学校は、5月27日(土)に運動会を予定しています。
 運動会まで、後2週間弱。校庭を見ていると、どの学年も少しずつ運動会モードに入ってきたのが分かります。
 特に1年生は入学して、まだ1ヶ月と少し。もちろん小学校の運動会も初めてです。そんな中、運動会で、いったいどんな演技をしてくれるのか、とても楽しみです。
 
・写真は1年生が一生懸命に練習に励んでいる様子です。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
○さくら小学校では、震度5を超えるような大きな地震があった時には、保護者の方に学校に子どもたちを迎えに来てもらうことになっています。
 昨日は、震度5超の大きな地震予報が出たことを想定しての、引き取り訓練をを行いました。
○朝会で、6年前の東日本大震災を覚えている人、と子どもたちに聞いたところ、4年生以上の子どもたちはほぼ全員が覚えていると答えていました。
・実際の揺れ
・交通機関の停止
・テレビから流れる津波や建物倒壊の映像
等々・・・・・・。
  
○実際に災害が発生した場合は、訓練以上のことはできません。だからこそ、今回の引き取り訓練や毎月の避難訓練、不審者訓練な
のどを充実させていく必要があります。
 それにしましても、お忙しい中引き取り訓練に協力していただいた保護者の方々のは感謝しております。

さくら さくら 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○先週から、出張や来客の合間を縫って、各学年学級の授業を見て回っています。
 ・子どもたちがどんな様子で授業を受けているのか。
 ・先生たちは授業を分かりやすくするためにどんな工夫をしているのか。
 先週から数えて、今日の図工の授業参観は7時間目となります。

○今日の図工の課題は、すでに書き上げている、さくらの絵と俳句を書いた紙に押印する漢字一字を考えて書き込むというものでした。
・2文字ではだめですか。
・アルファベットはだめですか。
等々の質問が出されましたが、子どもたちは、いろいろ考えながらも自分なりの漢字を選んで記入していました。 優 美 桜、羽・・・・・・。
 漢字の選択も面白かったのですが、子どもたちの自作の俳句もなかなかのものでした。


 

青少年育成委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
○豊島区青少年育成委員会は、次世代を担う子どもたちの健やかな成長のために、12地区に分かれて活動しています。それぞれの地区では、子どもたちの健全育成のために、様々な工夫をした活動を行っています。
 さくら小学校は学区域が広いため、子どもが住んでいる場所によって、第7地区青少年育成委員会と第8地区青少年育成委員会に分かれて所属しています。ちなみに、さくら小学校の建物は、第8地区青少年育成委員会の区域にあります。
 
 昨年度の活動報告を見ると、第7育成も第8育成も本当に楽しそうな活動が目白押しです。
○昨年の活動からいくつか紹介すると・・・
・jAL整備工用見学
・夏祭りはちはち祭り
・花火大会
・餅つき
・どんと焼き
・スキー教室
・キャンプ
・お祭り
等々・・・・・・・・。
実に様々な体験活動を行ってくれています。これらの活動を行うには、周到な準備や企画、実施するときの引率や交通機関・施設の手配・・・・本当に大変です。
子どもたちのために、活動してくれている育成委員会の方々には心から感謝です。

第1回 なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○今朝は、第1回なかよし班活動 が行われました。
 なかよし班は、1年生から6年生の子どもたちで作る異年齢集団です。異学年の子どもが一緒に活動する中で、表現力や理解力、コミュニケーション能力、相手を思いやる心や優しさ等々・・を身につけてほしいと思います。そして、異学年の子どもたちと一緒に活動する中で、一回りも二回りも、人間として大きく成長してほしいと願います。
 中でも、グループの中心となる6年生には、リーダーとして大きく成長してほしいと考えています。年下の子たちをどう導くか、みんなが楽しめる活動とするためには何が必要なのか。悩むこともたくさん出てくると思いますが、それらを糧としてほしいと思います。
○なかよし班活動は、毎月1回あるので、今後が楽しみです。

○今日は、各教室で自己紹介をし合い、これからの遊びの計画を立てました。

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○現在、校長室は花に包まれています。
 切り花がひとつ、鉢植えが二つ。
 陽気のせいもあるのでしょうが、今週になってから、これらの花が校長室でよく薫っています。特に切り花は、本当に盛りの花の香りがよくします。
いつでもどこかに、花が咲いていたり、若葉が芽吹いたり、銀杏や紅葉が紅葉したりしているのが さくら小学校 です。本当に自然豊かな学校です。

○ちなみに、満開は過ぎてしまったのですが、校庭に出るとツツジの花がきれいに咲いています。また、若葉の緑もとてもきれいです。

表示

画像1 画像1
画像2 画像2
○1年生の学校探検のための表示が、校内のいろいろな部屋に掲示されています。
 写真は、校長室と職員室のものです。
 写真や解説文を読みながら、改めて、校長室や職員室が、子どもたちからどのように見られてるかを知ることができました。。

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
○本日午後、5年生が パルシステム の方に来ていただき、バケツで稲を育て始めました。
手順としては
1.始めに、バケツに土を入れます。
2.次に、バケツの中に水をたっぷり入れ土をかき混ぜます。
3.土が空気を含むようによく混ぜます。
4.稲を植えます。
日当たりのよい場所に置きます。

○作業は結構な力仕事ですが、子どもたちは実に楽しそうに作業をしていました。
 秋に稲刈りを行うときに、どのくらいの収穫があるかが楽しみです。

・上の写真は、バケツに土を入れているところです。
・下の写真は、土を入れたバケツに水を入れているところです。

スローガン

画像1 画像1
○写真は、平成29年5月1日の 代表委員会だより です。
 今年1年間を通して使う、さくら小学校のスローガン を募集するものです。行事ごとにスローガンを募集することはよくありますが、1年間を通してのスローガンというのは珍しいと思います。行事ごとに違うスローガンも、年間通してのスローガンも、長所短所がありますが、さくら小学校は今年15周年を迎え、1月には周年行事も予定されています。そんな年だからこそ、年間通してのスローガンを生かして、さくら小学校の教職員と児童が一丸となって、素晴らしい年にしていきたいものです。

外部での活躍

画像1 画像1
○2週間前に、2年生の森田さんが担任の先生と一緒に校長室を訪ねてきてくれました。話を聞くと、所属しているサッカーチームが豊島区ジュニアサッカー大会で敢闘賞を取ったとのことでした。本来は先週の月曜日に表彰したかったのですが、低学年の遠足があり放送での朝礼となってしまったので、今週に延期となりました。森田さんは、2週間前の約束をしっかり覚えていて、朝校長室にメダルを持って顔を出してくれました。表彰の時もとても立派な態度でした。特に、名前を呼ばれたときの大きな声での返事は素晴らしかったです。

○さくら小学校の子の中には、5月6日7日に行われた、劇団ムジカフォンテの公演に参加した子もいます。実はその子は、先々週、校長室を訪ねてきてくれて、ムジカフォンテの公演について教えてくれたのです。
公演のタイトルは、あの川、その川ー谷端川の物語ー
昔、豊島区内を流れていて、今は暗渠になっている谷端川が舞台のミュージカルです。
私は、6日の14:00の公演を見に行ったのですが、私に、劇を紹介してくれた、さくら小の子も、実に楽しそうに舞台の上で、歌い踊っていました。
 
○本HPでは、学校内だけに限らず、さくら小学校の子どもたちの地域などでの活躍も紹介していきたいと思っています。

○ゴールデンウィークが終わり通常授業が始まりましたが、同時に運動会特別時程の開始でもあります。27日の運動会目指して、さくら小学校は今日がスタートです。

空豆の皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の給食で使用する空豆の皮むきを、2年生が行ってくれました。
 最初に、空豆の絵本を担任の先生に読んでもらい、その後で栄養士さんから空豆の皮のむき方を教えてもらって作業を行いました。実際に作業を始めると、子どもたちが思っていた以上に、空豆は堅く、中の豆を出すまで、かなり苦労をしていました。
 作業を行う中で、子どもたちは、形や色、感触や臭いなど、今まで気づかなかった空豆の特色に気がついたようです。

○2年生が頑張って皮をむいた空豆は、給食に出され、全校児童でおいしく頂きました。

音楽鑑賞教室  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日は、5年生の音楽鑑賞教室がありました。
 豊島区の音楽鑑賞教室は、
・会場は、東京芸術劇場
・演奏してくれるのは、東京都交響楽団
・指揮は、梅田 俊明 氏
・パイプオルガンの演奏は、新山 恵理 氏
と、とても豪華です。

また、プログラムは、
・バレエ音楽 ガイーヌ より 剣の舞
・楽器紹介 弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器 
・パイプオルガン演奏 トッカータとフーガ
・アルルの女 第2組曲から ファランドール
・ワルツィング キャット
・全員合唱 ビリーブ
・交響曲第9番 ホ短調 新世界より 第4楽章

アンコールでは
・ラデツキー行進曲

本物の会場で本物の演奏を聴くことができる豊島区の子どもたちは本当に幸せです。特に芸術劇場内にある豪華なパイプオルガンの生演奏は貴重で、素晴らしいものでした。

 

芸術の香り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小学校には、いろいろなところに 名画の複製 が飾られています。どの絵も、教科書に掲載されていたり、どこかで見たことがある有名な絵です。
いつからあるのか気になったので、さくら小に長く勤務する先生に聞いてみたのですが、由来がはっきりしません。また、子どもたちの名画への認知度も低いようです。
 せっかくの素晴らしい名画です。朝会で子どもたちに紹介し、もう少し子どもたちへの認知度を高め、さくら小に芸術の風を吹かせたいと思います。
 

光が丘公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、1,2,3年生が光ガ丘公園に遠足に行きました。
 朝の天気はよかったのですが、一日の天気予報は、曇りのち雷雨、豪雨・・。
特に午後は雨の予報です。光ガ丘公園に屋根のあるお弁当を食べる広い場所はありません。また、スタンプラリーの最中に雷雨になると、公園内でグループごとにばらばらになっているので、子どもたちの安全確保が難しくなります。
 そのため、元々予定していた、スタンプラリーと班ごとのアスレチック遊びのうち、スタンプラリーは、学校に帰ってから行うこととし、早めにお弁当を食べて、班ごとのアスレチック遊びを中心に活動することとしました。
 アスレチック遊びは、グループのみんなで、仲良く活動することができていました。
特に3年生は、1,2年生の子どもたちのことを考えて、しっかり行動していました。グループの中心としての自覚をしっかり持って活動できたことは素晴らしいと思います。
道路の歩き方や地下鉄の乗り方もしっかりできていました。

さすが、さくら小の3年生です。

○写真上:出発の会
○写真中下:光ガ丘公園のアスレチック
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640