最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

サンシャイン60展望台 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●サンシャイン60展望台の内部の様子。
 カフェコーナー,ミラーの部屋,様々な体験コーナー、展望コーナー、、お土産コーナー等々.様々なコーナーがあり、いろいろな遊び方ができるようになっています。
 
●昔の思い出
 昭和50年代後半に来たときは、記憶違いでなければ、展望がメインのフロアだったと思います。また、周りには高い建物がなく、遙か彼方まで見通せたような気がします。記憶が確かなら、10円で使える望遠鏡があったはずです。

サンシャイン60展望台見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は3年生の、サンシャイン60展望台見学がありました。
 サンシャインの展望台に行くのは10数年ぶりとなります。

担任の先生からは、
「改修が終わって、とっても魅力的で楽しい施設になっています・・・。」
と聞いていたのですが、今日行ってみると、なるほど、展望台と言うよりも、アミューズメントパークのような感じでした。
本来の目的である豊島区の様子(社会科の学習)については、曇っていたわりにはよく見えていました。
子どもたちも、区内では「清掃工場」「池袋駅」「区役所」「首都高速道路」「JR」「東武線」「西武線」「雑司ヶ谷」等々・・・・を、区外では「六義園」「スカイツリー」「東京タワー」「新宿の高層ビル群」等々、目立つ建物を見つけていました。

●写真は、本日のサンシャイン60の展望フロアから見た豊島区の様子です。

祝15周年

画像1 画像1
画像2 画像2
○さくら小学校は、明日6月28日、開校15周年を迎えます。
 平成14年4月1日。今から15年前に、旧大成小学校と旧千川小学校が統合して、さくら小学校が開校しました。両校共に千川上水の桜堤の地にあり、地域の方々にさくら並木のイメージが強かったため。さくら小学校 と名付けられたそうです。ちなみに 桜小学校ではなく、さくら小学校なのは、親しみやすく柔らかなイメージからだそうです。

○写真は、食育ボードの飾りです。さくら小学校の15周年をお祝いして飾り付けがされています。
○今日の給食には、開校を祝って、お赤飯や桜ゼリーが出ました。給食についての詳しくは、給食室ブログをご覧ください。

食物アレルギー緊急時対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
○昨日午後、食物アレルギー緊急時対応訓練を行いました。
 学校では、食物アレルギーには十分注意していますが、万が一食物アレルギーが発生した時を想定しての訓練です。訓練は、患者、第一発見者、校長、副校長、担任、養護、同級生等々・・・、マニュアルに沿って役割分担し、緊急時のシュミレーションを行いました。
訓練の内容は毎年やっているので分かっていますが、繰り返すことで緊急時の対応を再確認することができます。そして、少しずつ身についてきます。

○避難訓練と同じで、使う機会がないことが一番ですが、万が一に備えて職員全員が緊急時に落ち着いて行動できるように気持ちを引き締めていきたいと思います。

プロになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
○4校時に学校を回っていると、1年生の教室から「何のプロを増やせばいいかな。」との声が聞こえてきました。教室に入ると、1年生がみんな真剣に考えています。様子を見ていると、徐々に手が上がりはじめ、「友達を作るプロ}「○○のプロ」等々・・・様々なプロの名前が出てきました。
教室の掲示物を見ると、すでに数種類のプロがいるようです。
雲梯のプロ、音読のプロ・・・・。そして、靴箱しぐさのプロ、水道しくさのプロ等、「さくらしぐさのプロ」も1年生では誕生していました。1年生の靴箱がいつもきれいな秘密が分かりました。よりたくさんの、「さくらしぐさのプロ」が誕生してほしいと思います。

さくら小まつり その3 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●閉会式
お祭りの感想
○1年生・・・キャップ投げのお店をしました。ろうそくを戻すのが大変でした。大変だったけれど、お客さんが楽しんでくれたのでうれしかったです。
○2年生・・・ミニゴルフのコース作りを工夫しました。みんなが楽しんでくれたのでうれしかったです。
○3年生・・・ボーリングのピンを作るのが大変でした。水を入れる量で倒れやすくなったり倒れなかったりして、いろいろ試しました。ちょうどよい量にできてよかったです。
○4年生・・・ストライクアウトの案内係を頑張りました。お客さんがスムースにゲームができてよかったです。
○5年生・・・ビー玉つかみを工夫しました。ビー玉が割れないように、つかみやすいように工夫しました。
○6年生・・・1〜5年生をまとめるのが大変だったけれど、みんなが楽しんでくれてよかったです。来年は、今の5年生が中心となってよりよいものにして欲しいと思います。

どの学級も、どの縦割り班も、仲良く協力してさくら小祭りを楽しむことができたと思います。特に6年生は、他学年のことを常に心がけて動いていました。さすが6年生、とても立派でした。

●写真中:2年生のモグラたたきの景品だそうです。とてもよくできていて感心しました。保護者の方に作り方を教えてもらったとのことです。
●写真下:ミニゴルフの景品です。私のスコアは×だったのですが、2年生の子がプレゼントしてくれたものです。

さくら小まつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○お祭りの様子
・さくら小学校の子どもたち、保護者の方々、保育園・幼稚園の子どもたち、地域の方々、他の小学校の子どもたち等々・・・。お祭りには、多くの方々が来てくださいました。お店を出した学級も、お客さんで超満員でした。

○写真:キャップ投げ、廊下の賑わい、ボーリングです。
ほかにも、いろいろな楽しいお店がありましたが、スペースの関係で紹介しきれないのが残念です。

さくら小まつり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小の開校記念日は、6月28日。
 毎年、開校記念日の近くの土曜公開の日を使って、「さくら小まつり」を行っています。また、さくら小まつりは、さくら小の誕生日を祝うだけでなく、縦割り班で活動することで、異学年の交流を深めることも目的としています。

○その1では、開会式の様子を紹介します。開会式では、「はじめの言葉」「校長先生の話」「くす玉割り」そして「お祭りの約束」についての説明がありました。
開会式後に、各学級のお店を見て回ったのですが、説明をしている子は、とても分かりやすくしっかり説明していました。

○写真は、さくら小祭りのプログラムとくす玉割りの様子です。

図書室7月の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書室前の飾り棚の中を、毎月図書ボランティアの方々が素敵に飾ってくれています。先月は鯉のぼりをモチーフにした飾りでした。少しぽっちゃりめの鯉がなんとも愛嬌があって可愛く飾られていました。
 今回は、シンデレラ のお話を元にして飾り付けがされています。一つ一つの、切り絵の飾り付けがとても素敵で、見入ってしまいました。ものすごく細やかな切り絵を見ると丁寧に時間をかけて作ったことがよく分かります。

○写真上:飾り付け全体像です。左下にはシンデレラの絵本が飾ってあります。
○写真中:切り絵のカボチャの馬車です。
○写真下:切り絵のガラスの靴です。

1.2年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○天気に恵まれ、今年度初めて1,2年生の水泳指導が行われました。
 1年生にとっては、小学校での初水泳になります。
 プールでの約束、並び方、バディの仕方、準備運動のやり方、シャワーの浴び方、プールに入る時の笛の合図の決まり、水慣れの仕方、上がり方等々・・・・・・。担任の先生たちは、子どもたちに分かりやすいように、一つ一つのことを見本を見せながら、ゆっくり丁寧に指導していました。
 プールの中の1,2年生。本当に気持ちよさそうでした。

○写真上:プールサイドで準備運動をしているところです。
○写真中、下:プールの中での水慣れの様子です。

さくら満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校舎の南側昇降口のところに、6年生の作品が掲示されています。
掲示されているのは、「桜」です。
解説にもあるように、少し時期を外れていますが、とてもきれいで華やかな桜です。
これだけよくできていると、1,2ヶ月の遅れはいいかな・・・・。
などと思ってしまいます。
さくら小の昇降口、さくら満開です。

区小研B 全員研究集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○21日午後に区小研B部会の全員研究日が行われました。さくら小学校では、理科部の真庭先生が研究授業を行いました。雨の激しい中、講師の東京教師養成塾教授の安齋 正彦先生、ゲストティーチャーの立教大学理学部 教育研究コーディネーターの吉澤 樹理先生、理科部長の仰高小学校長 新井 裕先生を始め、たくさんの先生方にさくら小に来ていただきました。授業は「昆虫を調べよう」の単元の中の3時間目、「アリの体は、頭、胸、腹に分かれていて、胸に6本の足がついていることに気づく」をねらいとした授業でした。
 授業は、今まで見たことのあるアリを思い出し粘土でアリを作ったり、本物のアリをルーペで観察したり、アリの研究者であり専門家である吉澤先生の話を聞いたりと、盛りだくさんな内容の1時間でした。観察や話し合いが多い授業だったこともあり、子どもたちは楽しそうに授業に取り組んでいました。実際のアリを観察したことも面白かったのですが、吉澤先生からアリについての話を聞きながら、おーーーーー。へえーーーーーー等の声を出す子どもたちは、新しい知識を取り入れる喜びにあふれていました。

豆知識
・アリは、頭ー胸ー腹の3つの部分に分かれているとも言えるし、頭ー胸ー(腹柄)−腹
の4つに分かれていると言うこともできるそうです。アリは昆虫なので、普通は腹柄は腹の一部と考えて、頭ー胸ー腹の3つに分けることもできるとのことでした。アリを観察した子どもの中に、「4つの部分に分かれている。」と発言した女の子がいました。授業後吉澤先生がその観察眼に感心していました。
・アリはえさを運ぶとき、あごで自分の体重の25倍のものを運ぶことができるそうです。

食の情報ボード

画像1 画像1
○給食室横に、給食の情報ボードがあります。そこには、毎月、栄養士の先生や給食委員会の子どもたちが食に関わる情報を掲示してくれています。
 
今は6月分の掲示です。
・配膳の仕方について
・歯の健康について(噛みんぐ30、ひみこのはがいーぜ)
・オリンピックパラリンピック給食(スペイン料理)
・日本の郷土料理についての情報(うち豆汁、儀助ごはん)
・料理のレシピ「キャベツと昆布のサラダ」「カムカムサラダ」

○ボードを読んでいると、食の情報誌のような感じがします。ちなみに、ボードの隅には本物の乾燥した「つちまめ」が飾られていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
○今朝は、図書ボランティアの方による、1年生〜4年生対象の読み聞かせがありました。読み聞かせに使った本は、絵本や物語などいろいろでしたが、全て図書ボランティアの方がご自分で選んだ本とのことです。そんな読み聞かせに子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。

○読み聞かせを見て・・・・・
・今日は、お父さんが読み聞かせを行ってくれている学級がありました。子どもたちは楽しそうに読み聞かせに聞き入っていました。
・電子黒板を使って、絵を拡大しながら読み聞かせを行っている学級もありました。絵本ではない本の読み聞かせだったのですが、アイデアに感心しました。

 朝の忙しい中、子どもたちのために来校してくださり、読み聞かせを行ってくれる図書ボランティアの方々には、本当に感謝しています。

5,6年生 今年初の水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日の3,4校時のプールの様子です。
 5,6年生が実に気持ちよさそうに泳いでいます。子どもたちにとっては、プール改修後の初プールとなります。真新しいプールでの水泳の授業は、本当に気持ちよさそうです。

さくらのみどり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:ザリガニ池 または カエル池
 数年前に、「さくら小親父の会」の方々が、PTA主催の納涼会で、子どもたちに楽しんでもらいたいとザリガニ釣りを企画したそうです。そこで、休みの日に、ザリガニ釣りに行ってたくさんザリガニを釣ってきたのですが、多すぎたのでとりあえず、何も飼っていなかった池に放したら繁殖してしまい、「ザリガニ池」となったとのことでした。
 その後、増えすぎたザリガニを減らしたところ、今度は蛙が増えすぎて「カエル池」に・・・・。現在は水位を落として池の泥さらい中です。

○写真中:右側に鴨池、正面に藤棚
 鴨池は以前鴨を飼っていた池だそうです。しかし、現在は鴨はおらず、代わりに大きな亀が住んでいます。

○写真下:うっそうとした笹や草木
 写真だけ見ると、とても東京とは思えません。笹や雑草等々がいっぱいです・・・。ちなみにここの笹は、七夕の時には学校だけでなく区民ひろばでも活用されています。

今年度初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日の3、4校時に、3,4年生の水泳の授業がありました。
 今年度、6月12日にプール開きをしてから、初水泳指導となります。そして、大規模改修したプールの初使用でもあります。
 10時30分現在のプールサイドは、気温32度、水温22.5度と絶好の水泳日和です。新しくなった更衣室に着替えを置き、新しくなったプールサイドで準備運動をし、新しくなったシャワーを浴びて、新しくなったプールへ・・・・。
子どもたちは本当に楽しそうでした。子どもたちの水泳が始まると、
「いよいよ本格的な夏が来た。」と感じます。

○新しくなったプールの様子
・シャワーは、温水シャワーとなりました。
・腰洗い槽がなくなり、温水の腰シャワーとなりました。
・更衣室、トイレが全面改修されました。
・プールサイドは、直射日光で熱くならず、滑らないラバーが張られました。
・プールの壁面と底がきれいに舗装されました。
・濾過ポンプ等が新しくなり、より水質の安全が保てるようになりました。
●子どもたちの泳力も、例年以上に上がりそうです。

○写真上:  今朝のプール
○写真中・下:3、4時間目の水泳指導の様子

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
○1年生の掲示物:頑張った運動会(絵)
 1年生は廊下に運動会の絵を掲示してあります。解説には、「動きを考えて手から描きました。」とあります。絵を見ていてなんとなく感じた面白さは、手から描き始めたことにありそうです。

○4年生の掲示物:まぼろしの花(絵)
 空に広がる花を空想して描いています。
また、
・空は粉絵の具で
・花は特別な絵の具の黒と筆で
・花粉、めしべ、おしべ:ポスカで描いてあります。

とてもきれいで楽しくて、子どもたちの作品は、本当に見ていて飽きません。 

さくらまつりPR集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今朝は、6月24日(土)に行われる、「さくらまつり」のPR集会が行われました。
 「さくらまつり」は、各学級ごとにお店を企画し運営するものです。どんなお店にするかを考え運営することで、友達と協力する大切さ体験し、他学年の子どもたちをお客さんとして迎えることで異学年交流を図ることをねらいとしています。

今日は、そんな自分たちのお店を紹介する集会でした。
1−1  さかなつり
1−2  キャップ投げ
2−1  go ミニゴルフ
2−2  どきどき わくわく おいわいくじ
3−1  しゃてきや
3−2  ボーリング
4−1  ストライク アウト
4−2  もぐらたたき
5−1  おまつりハウス
5−2  ゲームセンター^
6−1  なぞとき ウオークラリー
6−2  逃亡者


今年のさくらまつりは、土曜公開の時に行われます。

こころの劇場

画像1 画像1
○本日の午後、練馬文化センターで、劇団「四季」による「嵐の中の子どもたち」を観劇してきました。これは、劇団四季と舞台芸術センターが文部科学省の後援を受けて行っている、「こころの劇場」プロジェクトによる劇場公演です。今日の午後の部には、豊島区の22校の小学校6年生が集まり、四季の舞台を楽しみました。

○「嵐の中の子どもたち」
 大人が一人もいない中、子どもたちが知恵を出し合い、力を合わせて困難に立ち向かっていく物語です。幕が上がり、登場人物の歌や踊りが繰り広げられ、物語が進むにつれて、子どもたちはどんどん舞台に引き込まれていきました。(大きき目を見開いて舞台を見つめている子の表情が印象的でした。)

劇が終了し、帰る時には、
「僕は、ケンがかっこいいと思った」
「カロリーが面白かった」
「教授が好き」等々・・・・。

それぞれの子が観劇した感想を語り合っていました。また、帰校して、今日の劇が楽しかったか聞いたところ、ほぼ全員が「楽しかった」と手をあげていました。

○道の歩き方、電車の乗り方、劇場内でのマナー、観劇のマナー・・・。
今日の6年生はしっかりできていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 安全指導
給食終 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640