最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

夏休みの作品 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:木漏れ日の研究。視点がユニークです。「木漏れ日」という数値ではとらえにくい漠然としたものを、どのように研究としたのか。ぜひ、ご来校の際にご覧ください。

○写真中:最高裁判所の研究です。夏休み中に実際に見学をしてきたとのことです。模擬裁判もやったと書いてあります。6年生では、歴史学習が終わってから取り組む内容です。興味を持った時に調べることはとてもよいことです。また、それに協力してくれるご家庭も素晴らしいと思います。

○写真下:足尾銅山の自由研究です。足尾銅山と言えば、足尾鉱毒事件が有名です。また、足尾鉱毒事件の際の、田中正造の活躍も是非知っておいて欲しいと思います。日光移動教室に行った6年生は「足尾銅山」「渡良瀬川」等の言葉をガイドさんの説明で聞いています。しかし、歴史学習がメインだったので、足尾関係の見学はしていません。改めて調べたようと思ったこと、そして調べたこと、素晴らしいと思います。

 他にもたくさん紹介したくなるものがありました。ぜひ、ご来校の際にご覧ください。

夏休みの作品 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年生の作品は、学習に関係したものが多くありました。特に歴史関係のものは多岐にわたっていて興味深く見せてもらいました。
・1番多かったのは、日光関係の研究です。日光東照宮や日光彫り、家康関係のものが多くありました。「移動教室で実際に日光を見学していること」や「社会科学習で日本の歴史を学んでいるところ」の関係も大きいと思います。また、社会科の学習を発展させ、足尾銅山の歴史や身近なプールの歴史。また、最高裁判所について調べた子もいました。学校の授業を発展させての研究もよいものです。
○「木漏れ日の研究」というユニークな視点での自由研究もありました。はじめは「えっ。」という感じでしたが、まとめたノートを見ると、木漏れ日に着目した理由がよく分かります。

夏休みの作品 3年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中:町探検、自転車の旅
 豊島区の小学校全てを自転車で訪ね、それをまとめたものです。豊島区内の小学校の場所と様子がよく分かります。今まで、ありそうでなかった研究です。次の小学校目指して自転車をこいでいる様子を想像してしまします。

写真下:百人一首を全て手書きで作り上げたものです。本物と遜色なくできています。むしろ絵が可愛い分、売っているものよりも魅力的な気がします。

夏休みの作品 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:高知県の川の石の標本です。地図と一緒に標本にしてあるので、とても分かりやすくなっています。見せ方の工夫が素晴らしいと思います。
写真中:貝の図書館と名付けられていました。自分で拾った貝を丁寧に調べ標本にしてあります。図鑑で調べている姿が目に浮かびます。
写真下:紙で作った虫の標本です。本物ではなく虫を紙で作って、本当の標本箱のようにしてあるところが工夫です。虫以外にもいろいろな標本に応用できそうです。

夏休みの作品 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
○3年生の夏休みの作品は、本当に多様で視点がユニークなものがたくさんありました。そして、自分自身が実際に現場に足を運び、集めたり、見学したりしたものが多くありました。写真は、1組、2組教室前の夏休みの作品が飾ってある様子です。

夏休みの作品2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の夏休みの作品を紹介します。工作や絵なども多いのですが、1年生と比べると、自分で興味のあることについて調べていく(自由研究)ものが多くなっています。

○各駅停車の旅(西武池袋線)
 西武池袋線の各駅を調べた力作です。全部の駅で下車して写真を撮っています。また、駅と駅の間の所要時間も計っています。とても手間のかかった自由研究です。しかし、どの写真を見ても写っている本人は笑顔です。鉄道が好きなんだろうな・・・。などと想像してしまいました。

○摩擦力の実験
 摩擦力についての自由研究です。本と本のページを重ねて、真剣に引っ張り合いをしている姿は、とても楽しそうです。身近にある摩擦力の大きさにビックリしたこともあると思いますが、きっと家族で本を引っ張り合う実験自体が本当に楽しかったのだと思います。楽しんで行った自由研究です。それにしても摩擦の力の大きさには驚かされます。

○運べる箱
 最初は何か分かりませんでした。きちんと作ってある木の箱です。釘ではなく木ねじでとめてあります。収納用?・・・。
担任の先生に聞いてみたところ、作者はこの箱を「運べる箱」と名付けているそうです。使い方は、鎖を持って、キャスターのついた箱をごろごろと引っ張ります。横から見ると、自由に動く箱がペットに見えます。なんとなく微笑ましい感じがします。

しあわせになるおまじない

画像1 画像1
画像2 画像2
○今朝の音楽朝会では、「しあわせになる おまじない」を全校児童で合唱しました。
 全員で歌ったり、1組と2組に分かれて歌ったり、手拍子を入れて歌ったり、音楽の先生の指示でいろいろな歌い方で歌いました。
 ちなみに、今朝の合唱で一番元気があったのは1年生です。「しあわせになる おまじない」を一番元気に歌えたということは、1年生が一番幸せになれそうです。

夏季水泳教室i

画像1 画像1
○夏休み中に行った「夏季水泳教室への参加」について体育部の先生方が集計してくれました。
 夏季水泳教室の参加人数は、のべ1468名。全校の平均参加率は46.1%でした。
 学年別に見ると、参加率の一番高いのは1年生で、64.2%。以下、3年生、2年生、4年生、5年生、6年生と続きます。学年が進むにつれて参加率が低くなっています。高学年になると、塾や習い事、勉強等で忙しくなることが原因と考えられます。
 また、今年の夏休みは雨が多く天候に恵まれなかった印象がありますが、中止は7月26日の1回だけでした。
 子どもによって多少の違いはありますが、水泳教室に多く参加した子は、級もずいぶん上がったようです。
 今年は、校庭改修工事で校庭が使えないこともあり、プール納めは例年より一週間遅い9月15日を予定しています。
 最後まで安全に気をつけて水泳指導を行ってまいります。

○参考
・夏季水泳教室への参加をのべ人数で見ると、学校で一番たくさん参加したのは、3年2組の201人でした。

夏休みの作品1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の作品展示場所に展示してあったものは、どれも素晴らしいものでした。そんな中からいくつか紹介します。
・写真上:動物園
 とてもきれいで明るい色合いの工作です。真っ赤な太陽がぎらぎらとして、元気な夏休みの作品という感じがしました。なによりも、動物の表情が本当に楽しそうで見ている側も楽しくなってきます。
・写真中:空気砲
 ピンボールや水鉄砲などの遊べる工作は、見ているとやってみたくなります。空気砲もその一つです。的まで作ってあるところが素晴らしいと思います。
・写真下:母恵夢のできるまで
 「母恵夢」って何?。意味が分からなかったのでページをめくってみると、母恵夢というのは、愛媛県のお菓子とのこと。これを書いた子は、その母恵夢に興味を持ち、工場見学をして、その作り方をまとめています。いろいろなことに興味を持ち調べてみる。まさに夏休みの自由研究の原点です。

まごわ やさしい

画像1 画像1
●給食室前の掲示が新しくなりました。
 今回の掲示は「まごわ やさしい」です。
 何のことか分からなかったので、解説を見ると
「わごわ やさしい」は、健康な食生活に役立つ「和」の食材の頭文字をとったものだそうです。

・ま・・・豆腐など豆を使った食材
・ご・・・ごま
・わ・・・ワカメなどの海藻
・や・・・野菜
・さ・・・魚
・し・・・椎茸などのキノコ類
・い・・・芋類

それぞれの食材の栄養素については、掲示板に詳しく解説が載っています。(写真参照)興味のある方は、さくら小学校にご来校の際に、ぜひ、1階給食室の前の給食掲示板をご覧ください。

安全指導 緊急時の対応

画像1 画像1
●さくら小学校では、毎月、「避難訓練」と「安全指導」を行っています。
 今朝は、「8月の安全指導」が行われました。
ねらいは、「緊急時の安全な行動を身につけよう」
内容は、 「火事や地震の時に起きる危険と避難の仕方を学ぼう」
     「風水害の時に起きる危険と避難の仕方を学ぼう」
     です。
 最初に、副校長先生の「緊急地震速報」を聞いて、机の下に避難することから始まり、地震や火事、風水害の危険と避難の仕方について学びました。

●学んだ内容:地震が起きたときは
・「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」空間に身を寄せ「ダンゴムシのポーズ」をとること。
・低学年は「お か し も」をしっかり守ること。
・高学年は「学校以外での行動」についてどんな行動をとるかを確認すること。
を学びました。

 写真は1年生が、緊急避難情報を聞いて机の下に避難している様子です。

夏休みの作品 1年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
●夏休みの作品
・2学期が始まって3日。各学年の夏休み中の自由研究や工作等の作品が廊下に並んできました。HPで順次紹介したいともいます。

●1年生の作品
1年生の夏休みの作品は、教室前の廊下に並んでいます。工作、自由研究、様々な体験、絵日記等々・・・・・・・。いろいろな種類の作品が展示されていて、見ていると楽しくなってきます。夏休みに、こんなにいろいろな経験や体験ができる子どもたちは、本当に幸せだなと思います。
 さて、一年生の作品ですが、他の学年に比べて、「親子で一緒に○○を行う」というものが多くあったように感じます。「パンづくり」「チョコレートケーキづくり」「ヨーグルトづくり」・・・・。いろいろなものを親子で一緒に作っています。
 親子で一緒に行った作品の共通点は、本当に子どもが楽しそうに取り組んでいるところです。「きっと、一緒に取り組んだ親御さんも楽しんだのだろうな。」などと想像してしまいます。写真は、パン作り、チョコレートケーキ作りの研究です。

稲の生長

画像1 画像1
画像2 画像2
●5年生が育てている「バケツ稲」の実がだいぶ大きくなってきました。これも、夏休み中も忘れずに世話をし、小鳥に実を食べられないように網を張るなどの配慮をしてきた成果です。
 写真上は、8月3日のもの。写真下は、8月30日のものです。
下の写真を見ると、実がしっかりと膨らみ、緑から黄金色に色づいてきているのが分かります。収穫まではもう少し。今年は、校庭改修工事で日当たりのよい場所が少なく、稻にとっては過酷な環境でした。世話をする子どもたちも例年以上に大変だったと思います。
たくさんの収穫を願い、期待しています。

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●二学期が始まり、保健室前の掲示が「熱中症予防・対策」から「けがの手当」に変わりました。けがの手当について、フィルムを重ねて視覚的に分かるように工夫した掲示です。「擦り傷」「切り傷」「鼻血」「ねんざ」の4つけがについての手当の仕方が掲示してあります。小さなけがは自分で対処できるよう、子どもたちにもしっかり見て学んで欲しいと思います。

●写真は「擦り傷」の手当です。他にもけがの手当について、家庭でも参考になる掲示がありますので、ご来校の時には、ぜひ保健室前をご覧ください。

少人数指導開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●2学期の授業が本格的にスタートしました。
 写真は1年生の算数の少人数学習の授業風景です。さくら小学校では、全学年で算数少人数指導を行っています。1年生も、2学級を3分割して算数の学習を進めています。少人数学習では、習熟度別にグループに分かれ、1グループあたりの人数を少なくすることで、よりひとりひとりを大切にした指導を行うことができます。夏休みが終了して2日目ですが、どのグループの子どもも一生懸命学習に取り組んでいました。
 

2学期のスタートです

画像1 画像1
 いよいよ2学期のスタートです。
●2学期の始業式の様子
○児童代表の言葉
 今回は、4年生の旭さんと廣井さんが児童代表として2学期の抱負を話してくれました。二人とも、はっきりとした大きな声で、自分の言葉で話すことができました。
・旭さん:二学期に頑張りたいこととして「山中湖移動教室」「音楽会」「丁寧な字を書くこと」と話してくれました。
・廣井さん:二学期に頑張りたいこととして「山中湖移動教室」「音楽会」「読書に取り組む」と話してくれました。

○転入生の紹介
・始業式の後に、1年生1名、5年生3名の転入生に自己紹介をしてもらいました。慣れない学校、よく知らない友達の前でしたが、4人ともに、しっかり、はっきり、大きな声で自己紹介をすることができました。

 2学期は、11月始めまで校庭改修工事があり校庭が使用できません。体育や休み時間など、子どもたちにとっては不自由な時間も多くなると思いますが、安全に気をつけて事故やけがのない2学期にしていきたいと思います。


夏季休業中の最後の水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
○豊島区は、8月28日から2学期が始まるため、本日が夏休み最後の水泳指導となります。最終日の最後の回は低学年の子どもたちです。
プールサイドの気温は34,5度。今日は雲が多く直射日光はあたっていないのですが、十分真夏を感じさせる気温です。準備運動をした後、シャワーを浴びている子どもたちの気持ちの良さそうなこと。いつもは、烏の行水で、「もっとしっかり浴びなさい。」と言われている子どもたちですが、今日はシャワーに入るとなかなかでてきません。いつもより長めにシャワーを浴びて出てくる子どもたちは、みんなにこにこと気持ちよさそうです。

図書室前の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
○以前も紹介しましたが、図書室前の飾りは、定期的に図書ボランティアの方が行ってくれています。現在は、浮き輪、ひまわり等々・・・。夏のものがきれいにレイアウトされています。今年の夏は雨が多くどんよりとした天候でしたが、図書室前は夏真っ盛りです。

後期水泳 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○気温が高くなってきたこともあり、本日2回目の中学年の部では、1回目に比べて多くの子がプールにやってきました。上から見ていると、7月時に比べて、泳ぎが格段に上手になっているのがわかります。

後期水泳指導始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○夏季休業中の後期水泳指導が始まりました。写真は、本日第1回目の高学年の様子です。夏休みの始めに比べ、子どもたちは日焼けして、たくましくなっている感じがします。人数的には思っていたよりも少なめですが、その分、どの子も広いプールで悠々と泳いでいました。
 毎年、後期の水泳指導が始まると、「もうすぐ夏休みも終わりだな・・・・。」と感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 〈特5・6〉

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640