最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:90652

さくらルール

画像1 画像1
画像2 画像2
○「さくらしぐさ」、「さくらルール」は、「さくら小学校の子がみんな楽しく安心して学校生活が送れるように。」との願いを込めて、作られたものです。
そんな「10の さくらしぐさ」「15の さくらルール」の中から、一つ(今回は さくらルール12)を取り上げ、各学級で一週間取り組んでもらいました。毎日帰りの会での自己評価です。その結果、3つの学級が合格し(16点以上)7つの学級が、1点差の15点という結果でした。15点だった学級の中には、再度チャレンジしたいと校長室を訪ねてきた学級もありました。合格した学級はもちろん素晴らしいですが、合格できなくて再度チャレンジする意欲が持てる学級も素晴らしいと思います。
さくらの子、頑張っています。

ビリーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
○来週の金曜日、土曜日に行われる「音楽会」。
 各学年は、音楽会に向けての練習まっただ中です。
 そんな中、今朝の音楽集会では、音楽会の時の全校合唱「ビリーブ」(13日のみ実施)の練習をしました。歌詞がとても心に響く歌で、音楽会の全校合唱にはぴったりです。
 1番もよいのですが、2番の

もしも だれかが 君のそばで 泣き出しそうに なった時は
だまって うでをとりながら いっしょに歩いて くれるよね

が、私はとても好きです。(写真上)「こんな友達がいたら」「こんな友達が出来たら」人生が2倍も3倍も、楽しく豊かになると思います。


○「歌詞もいいし、子どもたちの声もきれいだし・・・」音楽会当日、聞くのが楽しみです。(写真下は今朝の練習風景です。)

明豊中学校 児童説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○写真上:明豊中学校児童説明会に集まった、さくら小学校、千早小学校、椎名町小学校の6年生の子どもたちです。前にいるのは、明豊中学校生徒会役員の皆さんと小林校長先生です。説明や案内は全て、児童会の役員が行ってくれました。
ちなみに、さくら小学校6−1は技術、6−2は国語を体験しました。

○写真中:部活見学の前の説明後に、明豊中学校吹奏楽部の皆さんが素晴らしい演奏を聴かせてくれました。演奏を聴いた後、様々なクラブを見学しました。

○明豊中を見学に行った小学校6年生に対し、生徒会役員が自分たちの手で作ったパンフレットをプレゼントしてくれました。生徒会長の言葉や一日の時程、クラブや委員会など・・明豊中学校の様子が分かりやすく書かれています。

給食から見た 目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月10日は、目の愛護デーです。目の健康というと、まず、生活習慣が思い浮かびます。ゲームのやり過ぎ、暗い場所での読書等々・・・・。
 しかし、給食室前の掲示板には、「食べる。栄養(給食)」の視点からの掲示がありました。

○掲示の内容から
・目によい栄養素は、ビタミンAです。ビタミンAは目のビタミンとも言われているそうです。ビタミンAは、主に色の濃い野菜に含まれているので、目の健康のためには、生活習慣に気をつけると共に、色の濃い野菜をしっかりとってほしいとのことです。

勉強になります。

本の蓑虫

画像1 画像1
画像2 画像2
○本の蓑虫
 本の蓑虫は、10月の読書月間中に読んだ本を短冊に書き、蓑虫の周りに貼っていくものです。たくさん読めば読むほど、蓑虫の蓑は厚着になっていきます。写真の本の蓑虫は、誕生してまだ3日目。まだまだ寒そうです。


○十五夜
 十五夜の飾りを給食室前で発見しました。十五夜に関するお話とともに、お団子とウサギと花がとてもきれいに飾ってあります。十五夜は、今日10月4日です。

図書室前の掲示10月編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月に入り、図書室前の掲示が10月バージョンになりました。10月のテーマはハロウィンです。かわいらしいカボチャ(ジャック オー ランタン)やお化け、蜘蛛や骸骨が飾られています。文字で書くと不気味ですが、飾られているものは、どれもなんとなく可愛いらしく愛嬌があります。
ちなみに、今年のハロウィンは、10月31日です。

○毎月、図書室の掲示を行ってくれる、図書ボランティアの皆さんには、心から感謝しています。

朝読書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
○今日の朝読書の時間、3年1組に「読み聞かせ」に行ってきました。
 3年生への読み聞かせということで、どんな本にしようか迷ったのですが、結局自分の好きな2冊の絵本を教室に持って行って、子どもたちに選んでもらうことにしました。
 持って行ったのは、「寿限無」と「100万回生きた猫」の2冊です。(写真上:寿限無、写真下:100万回生きた猫)

○3年1組の教室で、子どもたちに聞きながら「寿限無」を読むことを伝えると、話を知っていると答えた子も多くいましたが、みんな楽しく聞いてくれました。中には「寿限無」を空で言える子もいました。

 子どもたちを前にしての読み聞かせは、本当に久しぶりです。そんな中、楽しく読めたのは、聞き手(3年1組の子どもたち)がよかったのだと思います。3年1組の子たちに感謝です。 

ミニトマトのおいしい食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2年2組の教室で授業を参観している時、ふと掲示物を見ると、自分たちで育てたミニトマトの食べ方についての掲示がありました。
 収穫したミニトマトを家に持って帰り、それぞれ家族とともに調理して食べたようです。そして、その調理方法と食べた感想を写真や絵入りで紹介してありました。
どれも見やすく工夫されていて感心しました。特に、各家庭での料理方法の多彩さには、本当に驚かされました。

○カードに書かれていた、ミニトマトの家庭での調理法
・「蜂蜜レモン漬け」(写真上)
・「タコス」
・「パスタ」
・「ピザ」「ピザトースト」
・「トマトのコンソメ煮」
・「アヒージョ」(写真中)
・「マリネ」(写真下)
・「サラダ」(一番多かった調理法ですが、いろいろな種類のサラダがありました)

 各御家庭での食生活の多様さ豊かさを感じます。

ランチルーム前掲示板10月編

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月になりました。

月が変わったので、学校内のあちこちの掲示板の掲示が10月編に変わっています。

 そんな中、今回はランチルーム前の掲示板の10月編を紹介します。
 ランチルームの掲示を担当しているのは、小山栄養士さんです。毎月いろいろな工夫があるので、こちらも見るのがとても楽しみです。
 10月の掲示テーマは、「海の生き物クイズ」。
子どもたちは鮭や鰤など切り身では知っていますが、実物を見たことのない子もたくさんいます。そんな子どもたちに、クイズを通して、実際の魚を知ってもらいたいとの願いで作ったクイズとのことです。漢字も難しいですが、切り身以外見たことのない子どもにとっては、魚の写真を見てもなかなか分からないようです。

 クイズは初級、中級、上級に別れています。分かりますか。

◎初級 :烏賊  蝦(海老)  鮹(蛸)
◎中級編:鮭  鰯  鯖
◎上級編:鰺  鰆  鰤  秋刀魚  

校庭改修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校庭改修工事に入ってから2ヶ月半がたちます。
 校庭の瓦礫は全くなくなり、凸凹もなく平らな校庭になってきました。(写真上)。
 現在はローラーで平らにしています。また、校庭の周囲にあった排水溝や校庭の周りの道(通称犬走り)もきれいにリニューアルされています。(写真中)もっとも、犬走りはまだアスファルトを敷いただけなので頼りない感じですが・・・・・・。


○飼育小屋と災害用井戸
 飼育小屋も今までの位置から南門近くに引っ越しました。風通しもよく今までの飼育小屋から、数段グレードアップした感じです。ウサギも喜んでくれることと思います。また、各種災害発生に備えて、災害用井戸も掘られました。大きな災害が発生したときに役立つはずです。(写真下)

読書月間に向けての話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小学校では、10月を読書月間として、読書の推進に取り組んでいます。
 そんな、読書月間の一環として10月最初の朝会で読書について話をして欲しいと図書担当の先生から依頼されました。
 そこで、子どもたちに「面白い本を見つけるこつ」を4つ紹介しました。
1,シリーズになっている本には、面白いものが数多くあります。特に、第一巻は面白いものが多いです。(そもそも、1巻がつまらなければ、シリーズにはなっていないはずです。)

2,本の好きな友達や本をよく読んでいる子に「面白い本」を聞くとよいです。本が好きな子はたくさんの本を読んでいます。その中には、面白い本がきっとあるはずです。

3,自分が読んで、面白いと思った本の作者の書いた別の本を探すとよいです。

4,図書室のお勧めコーナーに展示してある本や先生や図書委員のお勧め本を読んでみるのもよいと思います。図書委員も先生も自分の名前を出して「読んで面白い」と勧めているのですから、きっと面白い本だと思います。

 さくら小学校の子どもたちには、この10月の読書月間をきっかけに、ぜひ、たくさんの本を読んで、本好きになって欲しいと思います。

○写真は、
写真上:「かいけつゾロリシリーズ 原 ゆたか」
写真中:「シャーロックホームズシリーズ  コナン ドイル」
写真下:「図書室のおすすめの本コーナー」
です。

先週の朝会の宿題から

画像1 画像1
○先週の朝会で、
「さくらルール15」をみんなで守って、よりよいさくら小学校にしましょう。」
「みんなが、どれくらい「さくらルール15」を守っているかを来週の月曜日に聞きますのでしっかり、さくらルール15に取り組んでください。」
と話しました。

○今日の朝会では、
「さくらルール15を守れたかどうかを確認するために、ルール12が先週出来たか聞きます。」と話しました。
確認際、少し気になったので、
「ルール12がどんなルールかを知っている人?。」
と聞いてみたところ、1〜6年生の全校384名の中で、挙手は1年生の2名の子だけでした。そのうちの一人、遠藤君は、ルール12「廊下や階段は静かに右側を歩こう」をしっかり覚えていて、全校のみんなに教えてくれました。遠藤君、素晴らしかったです。

○写真は、「さくらルール12:廊下や階段は、静かに右側を歩こう」の教室掲示用目標です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 〈特5・6〉

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640