![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 総数:90610 |
給食室前掲示板![]() ![]() ・ブックメニューは、11/6に「100万回生きた猫」に関連した「とらねこのふりかけ」が出ます。また、11月21日にもブックメニューが・・・・。 ・宮城米給食の日11/20:相互交流している宮城県からいただいた「ひとめぼれ」の新米を使った給食です。メニューは、ご飯(ひとめぼれの新米)、鶏肉の仙台味噌焼き、三陸ワカメのサラダ、おくずかけ です。まさに宮城づくしです。 ・和食の日11/24:出汁で味わう給食です。メニューは、ご飯、鰆の西京焼き、野菜のうま煮、すまし汁。 まさに ザ、和食です。 ・また、かみかみメニューや郷土食メニュー、仲良し班給食も予定されています。楽しくおいしい給食を提供していこうとする、小山栄養士さんの気持ちが伝わってくる掲示板です。 ユニセフ集会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、代表委員会の子どもたちから、「ユニセフの成り立ちとその役目」「現在のユニセフが取り組んでいること」「ユニセフ募金の使い方」などの説明がプロジェクターを使って行われました。 その上で、11月8日〜11月11日までの間、さくら小学校でも、ユニセフ募金に取り組むことが発表されました。 ○ユニセフは世界中の子どもたちが幸せになるための活動を行っています。代表委員会の子どもたちの発表にもありましたが、日本も第二次世界大戦直後に、ユニセフの支援を受けています。年配の方が給食で飲んだ、脱脂粉乳もその一つです。 連合音楽会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() さくら小学校からは、5年生が代表として参加します。そんな5年生のリハーサルを本日午後、保護者の方や6年生を観客として行いました。 演目は、合唱が「レッツ サーチ フォー トュモロー」、合奏が「交響曲第9番 第四楽章より」です。最終リハーサルで見た5年生は、音楽会の時よりも堂々としてよい声、よい音色を奏でています。 演奏を聴いた6年生の子が、「昨年度は学芸会だったので、僕たちは連合音楽会に参加できませんでした。5年生の皆さんには、僕たちの分まで頑張って欲しいと思います。」と語ってくれました。 さくら小の代表の、明日の本番が楽しみです。 さくら小 おはよう隊![]() ![]() 「さくら小おはよう隊」は、6年生全員で構成されています。さくら小の子どもたちが登校する際に、校門で「おはようございます。」の挨拶で、さくら小の子どもたちをお迎えする取り組みです。6年生全員が順番で取り組んでいます。 何年も続いている取り組み(伝統)なので、2〜5年生にとっては当たり前の光景に見えますが、雨の日も風の日も一日も欠かさずに取り組んでいる姿を見ると頭が下がります。 来校いただいた先生が、「さくら小学校の子どもたちは挨拶がしっかり出来ていて感心します。」と褒めてくださいましたが、こんな6年生の地道な取り組みがあるからだと思います。 写真は、今日の「さくら小 おはよう隊」の子どもたちです。今朝8:00少し前に撮影しました。写真では分かりませんが、全員しっかり校帽もかぶっています。 図書室前の飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飾りは写真のように、すっかり冬景色になっていました。白を基調としてとても素敵な飾りです。 *それにしても、飾り付けをしてくれる図書ボランティアの方々のセンスと器用さには感心します。 さくら米![]() ![]() ![]() ![]() ○写真は、廊下に干してある、さくら米です。 連合書写展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は「硬筆習字」、3,4,5,6年生は「毛筆習字」です。廊下を通る子どもたちが、立ち止まって「きれいな字だね。」「どうやったらうまく書けるんだろう。」などと話していました。 出品作品は、さくら小学校みんなのよきお手本になっています。 スーパーライフ見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の見学は、食育と関連していて、ライフから来ていただいた講師の方に、食べ物についてのお話(三色食品群、5 A day)を聞いた後で、実際にスーパーライフに行って「お買い物ゲーム」「バックヤードの見学」を行うというものです。 ・お買い物ゲームは、三色食品群や5ADAYの知識を生かして、指定された4種類の野菜を1つあたり160円以内(消費税抜き)で買いそろえるというものです。 ほとんどの班が合格でした。アボカドを選んだ班が、アボカドは果物の一種なので不正解でしたが、他の3つの問題は正解。全部の班が合格となりました。 ・バックヤードの見学の時には、子どもたちは段ボール箱の生産地を調べたり、室温を気にしたり、ものの量や質について考えたりと、五感を働かせて見学していました。 快晴です![]() ![]() 先々週は台風21号、先週は台風22号。 特に、台風21号の時は、東京でも月曜日の朝方の雨風が強く交通機関も大荒れでした。日本各地で土砂崩れがあったり、川が氾濫したりと大きな被害を受けた地域も多くありました。 秋になってこれだけ雨が続いて、毎週のように大きな台風が来ることは私の記憶にはありません。日本の気候は本当に変わってきている気がします。 先週末も月曜日(今日)の天候を心配していたのですが、風は強いのですが。朝から快晴です。 空を見上げると本当に、雲一つなく真っ青な空です。強風が雲を吹き飛ばしてくれたようです。また、晴れた青空をバックにすると、子どもたちもいつも以上に明るい感じがします。 晴れたおかげで、校庭の工事も進みそうです。 校庭改修工事![]() ![]() ![]() ![]() さくら小学校の校庭改修工事は、工事開始時には11月3日頃に完成予定でした。しかし、秋の長雨+台風の影響で工事はやや遅れているようです。 写真は、今日の校庭の工事の様子です。週明けには台風22号による雨風の心配があります。業者の方は、雨が降る前に出来るだけ工事を進めたいとの思いで、朝から頑張ってくれています。 チャレンジ さくらルール![]() ![]() ![]() ![]() そんな子どもたちの声に励まされ、校長室前の掲示を一部変更し、「チャレンジ さくらルール」と銘打って活動を継続することとしました。全学級が合格するまで、チャレンジしていく予定です。 ○備考:チャレンジ課題は、不定期に出る予定です。 豊島区立南長崎幼稚園にて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○年長さんからの質問 1.どんな給食が出るのですか? 2.給食はどのように配るのですか? 3.ランドセルや持ち物を置く場所はありますか? 4.キャラクターの筆箱でもいいですか? 5.勉強道具は何を用意すればいいですか? 6.勉強は難しいですか? 7.100点の取り方を教えてください? 8.ノートの取り方を知りたいです。 9.文字が書けないけど大丈夫ですか? ・7.6は難しい質問です。答えに本当に悩みました。 ・5.8は、保護者の質問のようです。 5.6.7.8を含め、子どもたちの質問に答えた後は、写真を写しながら、小学校の施設・行事・給食・勉強について話しました。 子どもたちが楽しそうに聞いてくれるので楽しくなってしまい、予定時間を10分くらいオーバーしてしまいました。お迎えに来ていたお母さん方には、お待たせして本当に申し訳ないことをしました。 ○写真は、小学校の施設を説明したときに使用した写真です。 東北の んめえもん 盛岡じゃじゃ麺![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、じゃじゃ麺。10月27日に給食で出る献立です。 ○じゃじゃ麺は、わんこそば、冷麺と並ぶ、盛岡三大麺の一つです。平たい麺に肉味噌や薬味をかけていただきます。麺を食べ終わったら、卵を割り入れお湯を注ぐとチータンスープになります。(小山栄養士さんの解説より) ★給食でどんな「じゃじゃ麺」が出るのか楽しみです。 みょうがやど![]() ![]() これは、10月の読書月間中に行う管理職による読み聞かせ活動の一つです。今日は10月最後の水曜日ですので、読み聞かせも最終回です。 毎回、何の本を読もうか悩みながら、前日図書室をうろうろとしています。「時間は10〜15分くらいで中学年にも分かりやすいもの」というとなかなか見つかりません。今回は、落語のお話の絵本「みょうがやど」を選んで読んできたのですが、色々と問題が・・・・・。 ○「聞き手の子どもたちが、ミョウガを知らない。」:「ミョウガを知っている子は」との問いに「知っている」と答えた子は1/4位。素麺や冷や奴の薬味にしたり、おすましの具にしたりする、と説明しても1/2位です。まして「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」という言い伝えを知っていた子は、、ほとんどいませんでした。 私が思っていた以上に「ミョウガ」の認知度は低いようです。 ○ミョウガの認知度は低かったのですが、お話自体はとても面白く、分かりやすかったので子どもたちは、静かにきちんとお話を聞いてくれました。子どもたちに、感謝すると共に、次回は子どもたちのニーズを調査してから読み聞かせに行きたいと思います。 避難訓練(不審者対応)![]() ![]() ・授業中に不審者が校舎内に侵入した想定での訓練です。(本来は校舎内に入れないことが重要です。今回の訓練は万が一に備えてのものです。)学校の主事さんに不審者になってもらい、不審者が侵入したときの教員と子どもの対応について訓練を行いました。 色々と反省点もありましたが、繰り返すことで少しずつ身についていくと思います。実際に、このような訓練内容を使用することがないのが一番ですが、満々が一のためには、地道な訓練は欠かせません。 ○写真は、刺股です。 校内を回ってみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはいないのですが、ほとんどの先生は出勤して仕事をしています。 今朝は交通機関の乱れがひどく、通常は50分くらいで学校に着くところ、1時間40分かかったという先生もいました。ちなみに、私も通常の2倍の時間がかかりました。 今日は、子どもがいないので、書類仕事の合間に校舎内を回ってみました。 ○本の蓑虫:10月の読書月間に取り組んでいる本の蓑虫が、かなり大きくなっていました。10月初めは薄着だったのですが、現在は写真のように、顔が分からないほど、読書カードでモコモコです。 ○先生のお勧め本:先生のお勧め本の紹介コーナーです。勧めている先生の年代によってお勧めの作品の傾向は違いますが、どの先生も本について熱く語っています。紹介文を読むと、本の持つエネルギーを感じます。 ○放課後子ども教室:放課後子ども教室の紹介がスキップで使用している部屋の掲示板に飾ってありました。将棋 茶道 ユニバーサルホッケー、おはなしシアター。バラエティーにとんでいて、どれもやってみたくなります。 台風21号接近中![]() ![]() ○本日は、衆議院選挙です。さくら小学校も会場となっていますので、多くの方々が学校に投票に来ていました。 ●写真は、本日(22日)15:00の校庭の様子ですが、大粒の雨が校庭をたたいています。 4年生社会科見学 おまけ情報![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○写真上:子どもたちが乗船した「水上バス」です。水上バスにもいくつか種類があり、子どもたちが乗船したのは、二階建ての船でした。見学途中では、宇宙船のような船ともすれ違いました。どの船にも共通しているのは、高さが低く、平べったいということです。これは、隅田川の橋の下を通りやすくするためです。水上バスに乗っているときに見かけた、屋形船も同様に屋根の低い形をしていることに気がついた子もたくさんいました。 ○写真中:水の科学館から見たお台場です。晴れていれば、広場に出て、潮の臭いを嗅いだり、もっと遠くまで観察したりできるのですが・・・・・。しあkし、曇った感じもなかなか情緒があります。子どもたちは、お台場と水の科学館の近さにビックリしていました。 ○写真下:粗大ゴミ破砕機です。最終処分場内は危険なのでバスの車内見学ですが、粗大ゴミ破砕機の所では、機械が稼働していて粗大ゴミを小さくする様子を見ることが出来ました。やはり、迫力があります。バスの中で係の方に聞いたところ、一番多い粗大ゴミは断然「布団」とのことでした。 4年生社会科見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の科学館は体験型の科学館です。さくら小の子どもたちは、昼食後グループごとに見学しました。水滴の旅の映画や給水施設のツアー、真空実験などグループで計画を立て見学したのですが、各グループで相談し、仲良く見学が出来ていました。 水滴の旅の映画がよかった・・。と言う子が多かったような気がします。 ○中央防波堤ゴミ処分場 雨だったため、ゴミ処分場内をバスの車窓から見学しました。バスの中からでも処分場の広大な敷地や設備、環境面への配慮等を学ぶことが出来ました。 係の方からは、 「ゴミを減らす努力がなにより大切です。」 「今のゴミ処分場は、後50年でいっぱいになるけれども、皆さんが出すゴミを半分にすれば100年持ちます。3Rでゴミを減らす努力をお願いします。」 との話がありました。 雨の社会科見学でしたが、水上バスも水の科学館も中央防波堤もとても充実した見学が出来たと思います。子どもたちのまとめが楽しみです。 ○写真上中:水の科学館 写真下:中央防波堤ゴミ処分場の事務所にて 4年生 社会科見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学は、午前中に、浅草ー(水上バス)ー日の出桟橋、午後は、水の科学館、中央防波堤ゴミ処分場の見学と盛りだくさんでした。あいにく1日中雨だったのですが、見学は予定通りで、子どもたちはしっかり見学することが出来ました。 ○水上バス ・浅草から、日の出桟橋まで水上バスに乗り見学、隅田川から湾岸を見学しました。約40分の川旅でしたが、築地市場の裏側(川側)、石川島の石垣や吾妻橋などの隅田川に架かる数々の橋の下側、そして浜離宮等々、川からしか見ることの出来ない景色を楽しむことが出来ました。雨だったので、お客さんも少なく、ゆとりある船上見学をすることが出来ました。 ○写真は、船から見学している様子です。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |